台風準備

b0307008_19514086.jpg

主人PPは台風準備に余念がありません。
私もちょっとだけ野菜や花を摘み取って手伝いのつもりです。

b0307008_19534913.jpg


b0307008_19543342.jpg

赤いのはハランキョウ。
お向かいさんの庭の台風準備に行ったおりなってました。
まだ沢山なってます。
食べないつもりらしいのです。
美味しいのにねえ。台風が過ぎたらもぎに行きましょっと。
by appleleaf38 | 2014-07-09 19:48 | | Comments(2)
Commented by suminekopage at 2014-07-10 12:34
こんにちは、台風の状況は、大丈夫ですか?
こちらは、太陽がしっかり出ているのですが、強い風が吹き荒れています。
しっかり、ヤマト君に点検してもらって、気を付けてくださいね。
赤いハランキョウですが、
多分、うちに子供の頃あった「バタンキョウ」と同じだと思うのですが、
酸っぱくて、ほとんど食べませんでした。
その木は、もうありませんが、なんだか懐かしいものを見せて頂きました。
Commented by appleleaf38 at 2014-07-10 15:16
台風、割りと影響なく過ぎそうです。
今日はハランキョウ取りに行く予定なのに雨がやみません。
バタンキョウていうんですか、色々呼び名があるものですね。
お向かいさんは、プラムって言ってます。えっ、プラムってわけこれ?なんですが、スモモてことですよね。
若いのとったら、とっても酸っぱかったです。でも、熟れたのは甘くてリンゴの味でした。