イブ ピアッチェ

b0307008_19175134.jpg

イブ ピァッチェというバラです。
バラの花束をつくったら、とってもきれいだろうなと思わせるバラです。
中々思うような美しさで咲いてくれませんが、これは上出来ではないでしょうか。
匂いがとてもいいです。やさしく、バラらしく、で。匂いの表現は難しいですね。

私は庭に出ると、いつも植物の匂いがします。多分植物だと思います。
匂いで頭の中がいっぱいになるほど。
でも、他の人に聞いても何も匂わないというのです。
時にはその場所を離れてもそれは続きます。
何か更年期の症状かなあって思ったりもしますが。
で、色々な物に鼻を近づけてみますが、イブ ピァッチェの香りが一番近いように思います。でも、咲いてないときも庭にはこの香りがいっぱいです。
何なんでしょ。
何の匂いなのか、または、私の妄想なのか、答えが見つかりません。
by appleleaf38 | 2014-11-04 19:12 | | Comments(2)
Commented by pleiad-subaru at 2014-11-04 19:56
妄想だとしても、素敵な妄想じゃありませんか(^^)
私も鼻はいいほうです。
沈丁花もクチナシも見る前に咲いてるのがわかります。
藤の花もニセアカシアも。
一緒に歩いてるヤツは全然気がつかないんですよ、まったく!
Commented by appleleaf38 at 2014-11-05 22:32
なんか、妄想ぽいんですよね。
こんなにいい匂いがずっとしてくれてるはずはないですから。
でも、庭で一番強く匂うので、植物には違いないと思うのです。
これは幸せなことですよね。