バラの勉強

b0307008_08043775.jpg


今年、多分6月頃、来春を目指して購入したサンセットグロウ。
苗を選ぶのに、何日もかかり色々なバラblogを訪問して選んだバラです。
もー、素晴らしい!私の目に狂いはなかった!と自画自賛してますが、一番感謝しなくてはならないのはこの花を紹介されてた hinata さんでしょうか。
瞬く間に作ったアーチの上まで登り詰め、次々とうっとりする花を咲かせてます。うちに来てまだ数ヵ月だなんてとても思えません。

b0307008_08043901.jpg


昨年挿し木でついたミセス アイリスクロウ。
こうして並べるとサンセットグロウと姉妹ではないかと思うくらい花姿が似てます。
知り合いが惚れ込んで苗を買い、一番花をもってきてくださったのです。

b0307008_08044390.jpg


デルバール社のザーギヴォアです。
丈夫、頑丈、勢いの良さでいうなら、このバラに優るものはないという気がします。


他のblogを見ると苗の全体像を写してる方があり、そういう画像はバラ勉強のとても参考になります。私も出来たらそんな画像をのせたら、いい例悪い例でどなたかの参考になるかもしれないなあ思います。
が、見栄えが悪いもんでついついのせそびえるんですけどね。


b0307008_08044509.jpg


主人PPのお気に入りメーカーの名札つけ間違いて名前分からずですが、とてもいい色です。

冬になると、剪定、誘引、肥料やリとバラの作業が沢山出てきます。
そのために日夜夫婦で勉強中です。
私は調べものの係り(頭脳派016.gif)、実行する(肉体派038.gif)はPPですけど。

b0307008_08044836.jpg


by appleleaf38 | 2015-10-19 23:58 | | Comments(2)
Commented by 豊中のネコ at 2015-10-20 18:13 x
PPさんと ご趣味が一緒なんですね。 羨ましい限りです。ウチの相方はネコのことが 大好きなんでそれ以上は望まないでおきます。 
Commented by appleleaf38 at 2015-10-21 13:06
良いこともあれば、悪いこともあります。
力仕事をしてくれるのは助かります。