挿し木 研究

b0307008_13282900.jpg


バラ友の家を訪ねました。
公園くらい広い庭をバラの庭にしてます。
挿し木用にアブラハムダービーの枝をもらいました。
花もついていたので花瓶に。
後、赤色が鮮やかなダブリンベイももらいました。
と、長すぎて覚えられないバラも。

今挿し木準備中です。
11月の挿し木は初めてなんで自信はありませんがトライです。

以前フラワーアレンジメントで使ったバラが一番挿し木成功率がよかったので、実験のため切り花の持ちをよくする薬をいれてみました。(多分その手の薬につけてあると思われるので)
成功するといいんですが。

b0307008_13283261.jpg

by appleleaf38 | 2015-11-02 13:20 | | Comments(2)
Commented by 豊中のネコ at 2015-11-04 11:08 x
挿し木といえば 鹿沼土にさすだけでした。こういうやり方があると 根がでやすいでしょうね。ネコさんが日向ぼっこをするところに置けば 発根率高そうです。成果を期待してます。
Commented by appleleaf38 at 2015-11-05 08:41
初めての試みです。
結果が出るのはまだまだ先ですけど、どれだけ成功するのか楽しみです。
以前この方から頂いた枝の成功率は5%くらいでしたけど、フラワーアレンジメントのものは80%くらいだったのです。
理由は勝手に想像してフラワーアレンジメントのバラは長持ちの薬が入っていたのじゃないかと思ったのです。