バラ摘み

b0307008_14044682.jpg


バラはほっておくといくらでも咲きます。
それは、来春のバラのためには栄養を使って悪いんじゃないだろうかということになり、
本日家族会議(若干2名ですが)で話し合って全部花と蕾を切り落とすこととなりました。
(こういうこと、バラの本では書いてないんですよね。)
蕾をできるだけ、新芽を伸ばさないために花首から摘み取りました。考え方があってるのか分かりませんが、どういう結果が出るのやら。
試行錯誤ですので、色々実験してます。
しかし、バラの周期は一年、ベストの方法はいつみつかるのか、お世話してるこっちの寿命もそうそうはないんだけどなあと思います。

バケツ一杯収穫出来ました。
アンちゃんは、女子なんでバラにも多少趣味があります。食い気だけではありません。

b0307008_14044863.jpg


写真に写りこむのが趣味のジジは、またさりげなーーく背後で位置取りしてます。

b0307008_14044978.jpg


椅子の隙間からってのも、ジジ的に気に入ってるようです。

b0307008_14045189.jpg


今年最後のバラと目一杯撮影しました。
もはや死語の '激写' です。

b0307008_14045372.jpg



by appleleaf38 | 2015-11-29 13:51 | | Comments(5)
Commented by tasukeai-maki at 2015-11-29 17:07
最後の写真ステキです(*^^*)
ジジさんのさりげない登場もステキですね♪
Commented by appleleaf38 at 2015-11-30 07:58
ころたんさん
ジジのお得意なんですよ。
黒いからシルエットで登場する方がいいんでしょうね。
Commented by tasukeai-maki at 2015-11-30 13:54
ジジさんにはジジさんのこだわりですね(*^^*)
Commented by appleleaf38 at 2015-12-01 07:52
それとジジはいつまでも同じポーズしていてくれるので助かります。
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-01 12:50
それスゴイ!うちの子は、音でつったり言葉で誉めたり
1枚撮るのも一苦労ですよ(>_<)ジジさん偉い!