バラの開花日予想

例年、オープンガーデンの日にちを決めるのにバラの開花日を予想するのが大変です。
間近になれば、後一週間で咲くとか分かるのですが、案内状の準備にはもっと早く決めておかないといけません。
バラが暖かさ寒さに影響され数日ずれることはあっても、ガーデンを開くことが出来るのは土日ということになると5月の14、15日か21、22日しかありません。
そうなると、我が家で選ぶのは21、22日となります。
近くのバラガーデンのお宅は日当たりよかったり、アスファルトの道路に囲まれていたり、かなり温かく開花も早いのです。うちは遅めです。

日にちを考えるのに毎年昨年の今頃はどんな花が咲いていたかをblogでさがします。
もっと真面目に写しておけばいいのですが、きまぐれに写してるものですからちゃんとした比較になりません。
花期の長いものはいつが咲き始めか分からないので参考になりません。
そこで、参考基準木にボケ、コゴミ、お隣さんの白モクレンをしてみようかと考えています。

昨年の記録から、
白モクレン 19日9分咲き
ボケ、22日開き始め
コゴミ、24日10センチばかり

b0307008_14541620.jpg


こぼれ種のプリムラマラコイデス

b0307008_14542833.jpg


アセビ

b0307008_14544168.jpg


すみれ

b0307008_14544346.jpg


アーチのツルバラの芽。
by appleleaf38 | 2016-03-12 14:26 | | Comments(2)
Commented by 豊中のネコ at 2016-03-14 10:54 x
バラの開花予想 当たればいいですね。丹精こめた花々の最高にきれいなところをみてもらえますように。うちでは アーモンドの花がやっと開花しました。ようやく庭が賑やかになってきました。
Commented by appleleaf38 at 2016-03-14 20:30
豊中のネコさん
アーモンドの花ですか!見てみたいです。
バラの開花予想研究まだまだ続いております。
毎日隣のモクレンを塀越しに観察してます。