今日の花壇 黒花フウロ・チューリップ・白雪ケシ・ルピナス

b0307008_13473236.jpg


黒花フウロソウ、第一号です。
今年で3年目でしょうか。我が家にしっかり根付いてくれたようです。
かなり大株になりました。
嬉しいです。

b0307008_13473504.jpg

原種チューリップだったと思います。
何やら名前がありましたけど。
もっと閉じてるところを写そうと思って朝外に出てみたら、チューリップはもうすっかり目覚めて開いてました。

b0307008_13473618.jpg

白雪ケシ。
2年前、通ってる美容院で分けてもらったのですが、見かけによらず頑丈でしかも繁殖力旺盛です。
地下茎でどんどん増えていきます。

b0307008_13473818.jpg

ルピナス。たしか傘咲きルピナスだったと思います。
昨年種を蒔きましたが、驚くほど発芽率が悪く、途中でダメになるもののかなりあってやっと咲いてくれたという感じです。
でも、穂が何本も出そうで長持ちしそうです。

b0307008_13474052.jpg

イベリス。
挿し木したものをもらいました。
とても増えるともらいましたが、まあまあ増えるというくらいでしょうか。


by appleleaf38 | 2016-04-09 13:36 | garden | Comments(2)
Commented by marimari at 2016-04-09 23:55 x
この葉っぱはイベリス…ではないですか?
庭を散策出来るにゃんこ↑って、幸せですね〜^^;
Commented by appleleaf38 at 2016-04-10 05:57
そうそう、イベリスでした。なんか違うなあて思ってたんですよ。
オルレアはレースフラワーの方ですね。
ありがとうございます。