今日のバラ

b0307008_16120726.jpg


カクテル。
今カクテルは挿し木で増やしてので2本になってます。
以前は一番手前のアーチを任せてました。でも、この可愛いい雰囲気にはちょっと荷が重すぎたかなと、庭の隅に移動させました。

b0307008_16121018.jpg


新しい場所は日当たりもよく、納屋の壁にも寄り掛かれるので良かったかなと思います。

b0307008_16121202.jpg

以前バラの直売場で買ったバラを挿し木したら、立派に育ちました。
でも、名前が分かりませんでした。
先日あの大量のバラを買った時、そのバラが入ってたので、聞いてみましたら、「メモリー」と教えてもらえました。
へえー、メモリー!
やっと名無しの権兵衛さんに名札が立てられました。

b0307008_16121503.jpg

この下の濃いピンクのバラです。

b0307008_16121732.jpg


b0307008_16122079.jpg

昨年は挿し木に沢山成功しました。
しかも皆それなりの大きさに育ちました。
嬉しい反面、鉢の置き場に困ってます。
同じものがかなり出来てるので、ほとんどお嫁に行くと思います。


by appleleaf38 | 2016-04-29 15:52 | | Comments(4)
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-29 19:26
バラではないのですが、母が元気だった頃に、サンスベリアとかを
ベランダで鉢を沢山並べて挿し木にして増やしていたなぁと思い出
しました。施設に入ってからは、母の大事にしていた花達は親戚が
引き取ってくれました。今も元気に花を咲かせているのかなぁ?
その作業をしている時の母は楽しそうでした(*^^*)
Commented by 豊中のネコ at 2016-05-01 10:54 x
赤いカクテル いいですね。植えたことありますが 縁が無くて 枯れてしまいました。素敵な薔薇が沢山あっていいですね。 うちでは レモンの花が満開です。もうすぐスイカズラが咲きます。どちらも 手間がかからないので 私向きです。
Commented by appleleaf38 at 2016-05-01 19:41
ころたんさん
花の世話は楽しいですよ。
作業しながら、いろんな考えがまとまったりして、
今のこの時期が一番楽しいです。
Commented by appleleaf38 at 2016-05-01 19:43
豊中のネコさん
レモンが咲くなんて羨ましい。
うちもレモンを植えたことがあるのですが、花はどうにか咲くのですが、見になる前に全部落ちてしまって実になりませんでした。
レモンがなる庭が憧れなのです。