名札ミス クレマチス・アークトチスグランディス

b0307008_12170619.jpg

アークトチス グランディス。
初めて見たのは、高知のモネの庭でした。
白の花弁の中心が淡い藤色で、苗を買って帰ったのですが、宿根化はせず、
その後もネットではいつも売り切れで、
今年ようやく手に入れることが出来、咲きました。016.gif

b0307008_12170818.jpg

このクレマチス、プライバルチカという札がついており、
ネットで調べたらとっても私好みの花だったので買いました。
スクスク伸びて開花となったのですが、
えっ?エッ?何これ?
調べた花とは似ても似つかない花色です。
どうしたら、こんなことになるんでしょう。
以前にもあったのです、こんなことが。
「クレマチスの苗を購入するときは、花が咲いてる鉢を購入すること」これが教訓ですね。
因みに私が買ったつもりになってたプライバルチカは
↓です。
b0307008_12171042.jpg

(画像を借りただけなので購入はこちらではありません。)

この花色もないので、このクレマチスはこれで好きなのですが、困るのは本名が分からないことです。本名が分からないと、タイプも分かりませんしね。

以前のクレマチス名札違いはこれ。
b0307008_12171323.jpg


今とってもよく咲いてくれてます。
私はこれをH.ヤングと買ったのです。
ヤングは藤色のクレマチスです。
でも、この子はなんでしょ、ピンクですよね。しかもうちにあるネリーモーザとおんなじじゃないですか!
これは許せませんよ。
ちゃんとクレマチスナーセリーで買ったというのに。
挿し木の時取り違えるんですかねえ。
私が、バラを挿し木するときだって、人様にあげる前に一度花を咲かせて名札との違いがないか確認してあげてるんですから、売り物はちゃんとしてくれないと困るなあと思います。
花を植えられる場所には限りがありますし、咲いてくれた花には罪はないですから、のけてしまうわけにもいかないし、
この名札取り違えほんとに困るんですよね。
そういえば、バラでもよくあります。
バラはクレマチス以上に困ります。
ふ~う021.gif


by appleleaf38 | 2016-05-02 11:23 | | Comments(4)
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-02 15:02
お店の店員さんは、お客からすれば、その道のプロですからね!
プロならプロの仕事をしてもらわないと困りますね(>_<)
私も先日ホームセンターで店員さんを呼ぶブザーを鳴らしました。
質問は、売り場が分からなくてお尋ねしようと思ったのです。
そして数分後に来た店員さんにお尋ねしましたら、なんと、
『〇〇コーナーのブザーを押されたので、私は〇〇コーナー担当で
ちょっとわからないですねぇ』と言われました。商品についての
詳しい説明を求めた訳ではなく、売り場をお訊ねしただけです。
この返答はプロとして如何なものでしょうか?私が厳しすぎですか?
Commented by 豊中のネコ at 2016-05-02 18:08 x
クレマチス こんなに種類が多いんだとは。。
日本名 テッセンからは想像もつきません。
こちら大阪 暑かったです。ネコもこれから伸びて寝るでしょう。。
Commented by appleleaf38 at 2016-05-03 16:54
ころたんさん
お客さんには区別つきませんものね。
お店の人なら対応出来るようにしてほしいですね。
水色を買ったつもりが2本ともピンクで、渋い色狙ってたのに、真逆で困った門です。
Commented by appleleaf38 at 2016-05-03 16:56
豊中のネコさん
ものすごく種類が多いんですよ。
それに結構似てるのに名前違ってたりして。
そういうとこバラとなんだか似てますね。