庭 ジキタリス

b0307008_09234900.jpg


ジキタリスのポリカドット。
昨年から植えてます。
1年でダメかと思いましたが、宿根化し今年も咲きました。
取り置きした種でも増えましたし、脇芽の挿し木でも増えました。
意外によかったジキタリスです。
まだ、少ししか咲いてませんが、手前に優しい色のバラ、マリアテレジアが咲く予定なので、いい景色を作ってくれることと思います。

普通のジキタリスは昨年もらった色々な色の種から育てたものです。昨年のまま宿根化して咲いてるものもあります。
間違ってるかもしれませんが、昨年のがそのまま残ってるのはどうも同じ色になってる気がします。

b0307008_09235156.jpg

嫌ってほど同じ色が咲いてるもの。
この色、もう、イヤ!

b0307008_09235211.jpg


b0307008_09235405.jpg

白。いいですねえ。
白にも中の斑点が濃いものと薄いものと、あります。

b0307008_09235649.jpg


b0307008_09235876.jpg

クリーム色と優しいピンク。
これは来年用に種をとっておきましょう。

b0307008_09240111.jpg

これは一番色が濃いものです。
大事にしなくっちゃ。

b0307008_09240408.jpg

可愛いピンク。
これも来年用に種とらなくちゃ。

以前は白の中が赤なんてのもあったのですが、どうなったのか。
もうちょっと色を増やしたいです。

by appleleaf38 | 2016-05-15 08:44 | | Comments(2)
Commented by ikikko104 at 2016-05-15 23:58
ヤマトくん相変わらずイケメン♪
我が家のミニバラ昨年もの凄い虫にやられて
開花と同時にポロリ・・・
余りにも酷かったので草丈1m以上の大振りだったけど
根本15cm くらいでブッツリカットしたのが
悪かったのか新しく芽は5本程出てるけど
蕾は1本も付いて無いので肥料が
足りなかったんでしょうね

ジキタリス、山の裾野辺りでよく咲いてるのを見ます
毒草とかで鹿も食べないので増える一方みたいです
Commented by appleleaf38 at 2016-05-16 22:06
よく皆さんゲンコツ剪定なんてされて復活させてますから来年はきっと咲いてくれますよ。
ジキタリス、よく殺人事件ででてきますよね。