庭草花

b0307008_07191102.jpg


今日は久々の雨です。
バラの開花シーズンの雨は泣けるのですが、雨も必要です。
最近は朝一番6時くらいから花殻つみや花びら集めをしていますが、さすがに今日は無理そうです。途中で断念して帰ってきました。
折れてたバラ枝もあり、それはやむなくカットして花瓶にいけました。
真ん中の薄ピンクのバラは、以前greenがフラワーアレンジメントで生けたバラを挿し木したものです。こんなに大きな花じゃなかったはずなんですが。

b0307008_07191216.jpg


*ホタルブクロ
b0307008_07191424.jpg


もう一ヶ所ホタルブクロのボーダーがあるのですが、沢山過ぎて情緒がないのでこのアジサイの下の控え目な場所をアップです。
ご近所さんは白いのを植えてるので、今度は白がいいなあと思います。

*サラサウツギ
b0307008_07191656.jpg


b0307008_07292797.jpg


我が家のシンボルツリー的存在サラサウツギです。
オープンガーデン前、参加者の頭に当たるとPPにお行儀良くガッチリ縛られてたのをほどきました。
是非、しなだれた枝先を手ではらいながら歩いて欲しくって。
やはり、よく目にとまるようで夢乙女の次くらいによく聞かれます。
植えたという方までいました。
あー、うちに沢山子供出来てるのに~。
上に広がるので中々撮影しにくいです。
多分、今日の雨で下は雪が降ったようになることでしょう。

*ジューンベリー
b0307008_07191951.jpg


春先に白い花が咲きましたが、今は赤い実がなってます。
時々つまんで食べます。結構美味しいです。

*ニゲラ
b0307008_07192182.jpg


コボレダネで出てきます。
この2色の取り合わせ涼しげで好きです。

*なんだったか忘れた花
b0307008_07192350.jpg


可愛く咲いてますが、可憐すぎて目立たないようです。

*ラムズイヤー
b0307008_07192758.jpg


わんさか生えてます。
葉っぱの手触りが気持ちよくて、羊の耳ってこんなのかなって思いながらつまんでます。
短めの時にはしっかり立っていてくれるのてすが、一雨くると、もーいや、って姿にあります。明日が恐怖です。

*アマリリス
b0307008_07310122.jpg


以前フラワーアレンジメントで使った球根を地植えにしたら咲きました。


by appleleaf38 | 2016-05-25 06:50 | | Comments(2)
Commented by 豊中のネコ at 2016-05-25 16:08 x
サラサウツギってかわいいですね。お初です。ホタルブクロ うちでも地味に咲いてます。アマリリスも 一株寂しげに咲いてます。アジサイ咲きましたよ。タチアオイ 大好きです。こちら 雨 降ってほしいんですが。。
Commented by appleleaf38 at 2016-05-27 19:43
気がつけばアジサイの季節ですね。
うちでも、ふと気がついたらアジサイが咲き始めてました。
出番を待ってたんですねえ。