庭 ペンステモン、春咲き秋明菊、ジキタリス、ミニバラ

*ペンステモン
b0307008_06491108.jpg


ペンステモン。
種も蒔いたのですが、そちらはあまり大きくならなくて、これは苗で植えたものです。
もっとたくさんまとめて植えるべきだったなと思います。
初めての苗を植えるときは、どんな環境が向いているのかわからないので2、3ヶ所に分けることにしてます。

*春咲き秋明菊
b0307008_06491239.jpg


春咲き秋明菊。
可愛い花です。
どうもコボレダネで増えてるんじゃないかと思います。思わぬところから顔を出してることがあります。

*ジキタリス 
b0307008_06491497.jpg


地味すぎて咲いてることに気づかないジキタリスです。
品種名忘れてしまいました。
コーヒーか、ココアかなんかの名前でした。
2本植えたんですが、開花間際に1本が突然死。ますます目立たなくなりました。
でも、まとめて何本もあればそれなりに面白い花ではないかと思います。

*グリーンアイス
b0307008_06491545.jpg


知り合いから大きくなるよと勧められて植えたグリーンアイスなんですが、ちっとも大きくなりません。
噂によると切り詰めてもすぐ大きくなるとかだったのに。
色が緑やピンクに変わるらしいのですが、その変化も特に見かけられず、もう少し成長を待ちましょうか。

*レッド レオナルド ダ ヴィンチ
b0307008_06491757.jpg


ようやく蕾が開花しそうです。
ブラインドが多くて枝先を処理したので、遅れたのかもしれません。
花数も少ない。
花、こんなに小さかったんでしたっけ?と首かしげてしまうのですが、開花が待ちきれなくて、向かい側にインパクトのある赤、ベルサイユのバラを植えたせいかもしれません。
高さが低めというのを見込んで植えたのですが、そらにしてももう少し大きくなってくれてもいいよ!

*キングローズ
b0307008_06491956.jpg


この画像でキングローズといっても、ちょっと困るかなとも思いますが、左の赤いのがキングローズです。
キングとしか言われないこともあるので、バラ界では相当な地位なんだろうかと想像しますが、キングというよりプリンセスでしょうか。
そんな我が家ではあまり目立たないキングローズですが、私の好きなバラです。小さい頃家にあったバラがこれだったのだと思うのです。
よく咲くので有名なアンジェラのピンク赤があまり好みじゃないもんで、このキングローズにかなりのこだわりを持って植えてるのですが、まだ2年目のせいかあまり咲きません。一面に咲く日を心待ちにしています。
右のクレマチスはジョリーグッドです。

*ミニバラ 赤
b0307008_06492183.jpg


バラ友のお宅で昨秋もらった枝の挿し木です。
あちらも挿し木なんで名前が定かじゃありません。
スカーレットオベーションだと思うと言われたのですが、ワタシ的にはそうかあ?て感じです。3センチくらいしかありませんし、花弁も少な目です。
どちらかというと つるスカーレッタに似てるような。(でも咲き姿が違うかな。)もしかしたら、レッドロマンス?出来たら、バラもしゃべって自己紹介してほしい。
でも可愛くてかなり気に入ってます。
早く大きくならないかな。でも、もう植えるところがない!
by appleleaf38 | 2016-05-28 06:14 | | Comments(0)