庭の模様替え

b0307008_18484917.jpg


これは先日のパープレアです。
まるで方向しめす手旗信号みたいに段差をつけて花が咲いてますが、花自体はとてもきれいです。

*ウインチェスターキャシードラル
b0307008_18485256.jpg


白いツルバラ、アルテミスのあった位置に新たに購入したウインチェスターキャシードラルを植えました。
この名前覚えられるか自信がありませんが、ウインチェスター大聖堂という意味らしいです。

届いた苗はきれいに剪定され、これで大きくなってくれるのかと不安です。
デビットオースチン社のイングリッシュローズで、メアリーローズの色変わりなんだそうです。画像を借りてきました。
b0307008_18485366.jpg


こんな花になるそうです。我が家のバラは6センチ程度のサイズが多く、大輪に憧れてたのです。中輪 房咲き、もう飽きました。
さんざん悩んで、直前まで、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールにするつもりだったのですが、突然出てきたウインチェスターに一瞬で心変わりです。
果たしてこの判断が正しかったどうか分かりませんが、咲いてくれる日が楽しみです。
以前ここがどうなっていたかと言いますと、この白のバラ(アルテミス)があった部分です。
b0307008_18485556.jpg


*ラジオタイムス
b0307008_18485874.jpg


挿し木に成功していたラジオタイムズをモーリスユトリロとギーザヴォアのデルバール姉妹の間に植えました。

ラジオタイムズもデビットオースチン社のイングリッシュローズです。
まだ新人のバラなので開花した良い画像がないので、デビットオースチン等から借りてきます。

b0307008_18485818.jpg


b0307008_18485976.jpg


こんなのが咲けばいいですけどね。
まだヒョロヒョロで果たして地植えにしても大丈夫だろうかと不安だったのですが、シュートも、出始めてたので、期待を込めて植え替えました。

b0307008_18490276.jpg


真ん中のジキタリスの咲いてる部分に植えました。

まだまだ改造中なんです。
ほんとうは晩秋に植え替えるべきかと思うのですが、冬の休眠期の前に植えたのでは翌春にはあまり大きくならないので、生長期の前の6月に植えてます。



by appleleaf38 | 2016-06-02 18:16 | | Comments(2)
Commented by beauty1461 at 2016-06-02 20:44
長い名前は覚えにくいよね。
でも、大聖堂ならカテドラルでいいのにねぇ。
一体なにごなんだろうねぇ。
Commented by appleleaf38 at 2016-06-03 10:28
正しく発音するとキャシードラルと聞こえるらしいよ。