バラの夏剪定

b0307008_08464947.jpg


バラの栽培本によりますと、
秋に一斉にバラを咲かせるためには、夏の終わりに剪定することとなっています。時期は9月の始め、10日までに終わらせることとなっています。
忘れないようにカレンダーに予定として書き込んで備えました。
咲いてる花にもすべて鋏を入れて摘み取りました。
でも、このディスタンドドラムスは、もうじき咲きそうな蕾が沢山あって切るにはしのびなかったので、一番最後の10日に剪定を回しました。
ドラムス君は微妙な色合いがとてもきれいなバラでとてもよく咲く品種です。
↑は昨日の様子。
そして、↓は今朝の様子です。
蕾の時とは全く違った印象です。
どっちもきれいです。
さあ、今年の剪定、うまく行ったでしょうか。
この時期の剪定だと10月に『大きく美しい花』が咲くんだそうですよ。
ほんとかなあ、楽しみ♪

b0307008_08465170.jpg

by appleleaf38 | 2016-09-11 08:26 | | Comments(2)
Commented by 豊中のネコ at 2016-09-12 07:50 x
秋に咲く薔薇いいですねぇ。羨ましい限りです。なにわイバラを夏に思いっきり剪定しました。が 枝がまた伸びてる。。
これで春しか咲かないなんて残念です。肥料も薬も散布しないですむから まぁ いいか。
Commented by appleleaf38 at 2016-09-12 08:03
つるバラは一季咲きがほとんどですものね。
うちも今年始めて夏剪定してみたのです。