バラ選び

来年の花壇をあれこれ考えてます。
ここ数日、台風の影響で雨ばかりだったのでネットとバラ本を駆使して来年用に新たに加えるバラを選びました。
一部花壇のデザインも変えましたし、あのイングリットバーグマンは枯れてしまいました、鉢あげ予定のバラもあるので6本を買う予定です。

(画像はすべて借り物です。)
ピエ・ドゥー
b0307008_13131013.jpg


うちでは丈夫だと評判いいデルバール社のバラです。
この優しい色に白のストライプが入ってるらしいのです。
全ての購入バラに欠かせないのが、多花性と強健です。

アレゴリー
b0307008_13131309.jpg


昨年買ったよく似た色のバラ、ムンステッドウッドの枝が垂れ下がるのが気に入らないと宿替えとなり、後を同じくデルバール社のアレゴリーにまかせようかと思うのです。
予定の位置は庭の一番始めになり、かなりメインの存在なのです。

バリエガータ・ディ・ボローニャ
b0307008_13131503.jpg


前から、ずっと前から欲しかったバラなんですが、絞りだしツルだしためらってたのです。強健さなも自信がなかったので。
でも今回試してみることにしました。育ててみなきゃ分からないですからね。

ボレロ
b0307008_13131774.jpg


かなり人気のボレロです。
私の条件を全部揃えたバラです。
実は、今日PPが仕事帰りにいつものバラ店に寄って、私のチョイスしたバラを買ってくることになってます。
他のはなかったとしてもこのボレロだけは売ってるのをお店のblogで確認してます。「ボレロを持ってない人は可哀想!」とまで書かれてました。
今日には、ボレロにあ・え・る!

レイニーブルー
b0307008_13131919.jpg


やたら評判のいいバラなので、度々みかけてはいたのですが、
・藤色はエモーションブルーで満足しきっている。
・ツルバラはもう植えるところがない。
の2点で避けてました。
でも、多花、多花、多花に引かれて。
とにかく、PPも私も「わんさか咲いてるバラが、我が家の庭で」見たいのです。

後1本は、またイングリットバーグマンだそうです。
私は挿し木に成功してるので、もう必要ないと思うのですが、それが大きくなるのが待てないのだそうです。
んじゃ、私は、なんのために挿し木してるんだか。(`ε´ )
by appleleaf38 | 2016-09-20 12:28 | | Comments(2)
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-20 22:40
ブログを始めてから知った事ですが、バラの花の種類がなんと多いこと♪
ガーデニングを趣味にされている方の多さにも驚きです!
皆さん思い思いのお庭を作られて、植える場所とかも考えて決められて
楽しんでいらっしゃるのが凄いなぁって思います(*^^*)
来年もステキなお庭になると良いですねぇ(*^^*)
また楽しみに見させて頂きますね♪
Commented by appleleaf38 at 2016-09-21 07:28
すみません、ここにガーデニングのこと記録しとくとかなり役にたつことが多いのです。
花壇の模様替えとか、いつ頃何が咲くかとか。
来年も頑張ろうと試行錯誤しております。