ハイビスカスロゼールジャム

昨日ハイビスカスロゼールの実を収穫しました。
ほんとうは後20日くらい待ちたいところなのですが、つるバラの手前に植えたので、バラを日陰にしてしまいとても気になっていたので、思いきって収穫し花壇をきれいにしました。

b0307008_19410784.jpg


木は大きかったのですが、実はやっとこれだけ。
しかも使うのは種の皮の部分だけなので、ほんのわずかになります。

b0307008_19410931.jpg


そして水と砂糖で煮込んでジャムの完成です。
色も味も素晴らしいのですよ。

b0307008_19411252.jpg

by appleleaf38 | 2016-10-02 19:33 | たべもの | Comments(4)
Commented by 豊中のネコ at 2016-10-03 08:45 x
美味しそうですね。  いかにも手仕事しましたという感じに 指先がホンノリ紅色にそまらなかったですか?
Commented by appleleaf38 at 2016-10-03 19:34
そまりましたよん。真っ赤っか!
Commented by ikikko104 at 2016-10-03 21:40
ハイビスカスロゼールの実 
文字を見てハイビスカスって実が付くんだと・・・!
良く読むと・・・違う 
初めて聞きその種も当然始めてみました
皮をジャムにするの?  どんな味だろう
Commented by appleleaf38 at 2016-10-05 16:06
ikikkoさん
ハイビスカスです。あの花の咲く。
でも、これ食用のハイビスカスなんです。生け花でも生けるようです。
花好きの方には皆送って食べていただきたいと思うのですが、何さ僅かしか出来なくて、いつも来る友達の分。瓶につめたらもう終わりになってしまいます。
味は酸味があって癖のない良い味です。私はジャムの中で一番好きです。