庭のバラ

b0307008_07225484.jpg


サンセットグロウ、四季咲きのツルバラです。
蕾の時と、咲き始めは、この濃いオレンジ色です。
咲き進むと薄くなります。
柔らかい枝をよく伸ばし、花つきもいいので我が家では優等生と呼ばれています。

b0307008_07225718.jpg


河本ローズのミルフィーユです。
華奢な作りで今まで全く思うように咲いてくれませんでしたが、今秋たっぷり肥料をやってみたら、華奢なりにしっかり咲きました。
蕾もたくさんついてます。
あら、今まで肥料不足だったのかしらと反省です。

b0307008_07225980.jpg

ビエドゥー。
ミルフィーユと同じピンクと白の絞りですが、ビエドゥーはピンクに白の絞り、ミルフィーユは逆ですね。
この秋買ったばかりなので、今はよく咲いてますが、来春からの咲き具合は私たちの努力次第なんでしょうか。

b0307008_07230127.jpg

ツルバラ、羽衣。
ツルバラなのですが、1輪が12センチ以上の巨大輪となります。
選んでよかった!
オレンジのサンセットグロウと向い合わせでアーチにしてあります。
頭の中では、花一杯のアーチとなっているのですが、てっぺんまで行ったのは始めてですから、まだ花一杯の光景は見られてないです。
この冬の誘引と肥料やりが来春の咲き方に影響するのかと思うと期待と不安でドキドキです。

b0307008_07230354.jpg


b0307008_07230435.jpg

ヘリテージ、2枚。
とにかくよく咲くので、ヘリテージに関しては栽培の不安を感じることがありません。
枝が伸びすぎるのが困るので短く仕立てるようにしようと思っているくらいです。
唯一の難点は花持ちがとても悪いこと。咲いたと思えば、はらいと散る。その分よく咲くのかもしれません。

b0307008_07230685.jpg

これはミニバラ、グリーンアイス。
白の縁に赤で出てきてとても可愛くなりました。
これも少し肥料を多目にして見たら、幾分大きくなってきました。

b0307008_07230729.jpg

ホワイトマザーズディ。
小さな花なのですが、とにかく絶え間なく咲きます。
花持ちがいいのもあるのでしょうが、ずっと咲いてる感じです。
by appleleaf38 | 2016-11-10 06:55 | | Comments(2)
Commented by 豊中のネコ at 2016-11-11 13:46 x
冬のバラ きれいですね。
切花にして 部屋の中に飾っても 暖房してないと 日持ちがして得した気分ですよね。
 でも ネコさん達が ヒョイヒョイとイタズラしませんか?
Commented by appleleaf38 at 2016-11-19 07:39
わずかなバラなんですけど頑張って咲いてくれてます。