チラシからの電話

b0307008_15282743.jpg


アンちゃんは時々ビックリするくらいヤマトに似ています。
隣の部屋に入ったとたんにこの光景に出くわし、一瞬固まりました。
この箱はヤマトのお気に入り箱でアンちゃんは入ったのを見たことないので。

b0307008_15282999.jpg


これはいつものアンちゃんポーズですね。
この2週間くらいアンちゃんはほとんどを外に出ず、ずっと家にいます。
出掛けるのは決まって、6時頃から一時間半ばかり。
ずっと寂しそうです。
アンちゃんにとってヤマトは世の中で唯一の仲間だったのかもしれません。
ジジは頼りになりませんし、私たちは一応異種の人間だし。
まれに寂しさ紛らすように寄ってきます。

b0307008_15283163.jpg


そこは困るなあ、アンちゃん。
特にキーボードでの爪研ぎはあまり名案じゃないと思うよ。
アンちゃんにしたら最大限に甘えたつもりかもしれないので、その気持ちは大事にしたいんだけど、キーボードの上だけはダメですよ。

b0307008_15283319.jpg


チラシを配って以来片時も携帯を離さないようにしてるのですが、電話はただの1度もなりません。
それが昨日初めて見知らぬ番号から着信がありました。
スワッ!
「キジトラちゃんの飼い主さんですか?」
に、期待感マックス!
「見つかりましたか?どうなったかなあと思って」
って、・・・・・ヘトヘトヘト。
でも、猫を見るたびに注意して見てくださってるのだそうです。
「チラシの配りようが少ないんじゃないですか?」
と言われました。
・・・・・たしかに。でも、チラシを作って配るだけでもかなりのハードルなんです。無差別に大量に、ってのは棒高跳びくらいのハードルです。
でも、非難めいた電話ではなく、見ず知らずの人からでしたが背中押された気分でした。
回覧板頼んでみようかな。
私たちのためにも、アンちゃんのためにも。

歳を取ると、もう困難を受け止めるだけの気力がわきません。
子供の時読んだ「野生の呼び声」って話を思い出します。
幸せに暮らしてた犬が誘拐され、数奇な運命をたどり、最後は森からの呼び声に誘われて野生にもどっていくという話です。
もう今の歳では悲しすぎて読めません。
by appleleaf38 | 2016-12-03 14:59 | ニャン子 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2016-12-03 23:46
我が家も5歳のオス猫が この6月19日から 行方不明で どれだけ探したか。。。けれどまだ帰ってきません。ポスターをあちこちに貼らせていただきました。 ご近所も一軒一軒すべてまわって 毎日あちこち探しましたが いまだに帰ってきません。お気持ちお察しいたします。ただ チラシも考えたのですが していません。すればよかったな~と後悔しています。
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-03 23:49
見つかった連絡では無かったですけれど、
気にかけて下さる方がいらして、良かったですね!
やまとくん探しの輪が少し大きくなりましたね♪
お役に立ちませんが、私も念じています!どうか
無事でいておくれって。。。寒さをしのげているのか?
心配ですね(>_<)暖かいお家に早く帰っておいで(*^^*)
Commented by 豊中のネコ at 2016-12-05 10:12 x
アンちゃん 飼い主さんの気持ちを察してるんですね。グッときます。
 ネコ好きは 迷い猫のチラシを目にすると 我が事のように 心配してしまいます。ハイ
Commented by appleleaf38 at 2016-12-05 19:41
pikorinさん

皆さん話してみると驚くほど同じような経験されていますね。
動物たちってどこに消えてしまうのしょう。
どこかに動物が入ってしまうブラックホールがあるんじゃないでしょうか。
猫は隠れるのが得意ですからほんとみつからないですね。
それに形も同じようだし。
もう一度会いたい、もう一度だっこしたい、その気持ちに突き動かされての捜索です。
私だけがこんなことしてるんじゃないかと思うので、同じよう方のお話励みになります。
にゃんちゃん、帰って来るといいですね。
Commented by appleleaf38 at 2016-12-05 19:44
ころたんさん

まだ出来ることがある、あるうちはやってみようと、
今日は回覧板に入れていただくお願いに回りました。
今年も残り一か月、いくらハンティングが得意でもこの冬の最中獲物も少なくなると思うのです。
早く出てこーい、ヤマト!
Commented by appleleaf38 at 2016-12-05 19:49
豊中のネコさん
私はリアル猫探しをしてる人にまだ1度しかであったことがありません。
ましてやチラシを配ってる人はみかけたことなく
まれに動物病院で迷い犬の貼り紙見るだけなので、
猫探ししてるのが他の人から見たら奇異に見えるのじゃないかと、それが行動にセーブをかけてしまいます。
ほんとはもっともっと探したい、見かけたとこに一日中でも待ち伏せていたい。でも、田舎の小屋の前に1日張り込んでたら不審人物ですよね。
今は回覧板の反響に期待をかけています。