ヤマト情報

b0307008_18470264.jpg


今日の午後、
「今日あたり回覧板が回されてるな」
と考えながら外を眺めていたら、携帯に着信。知らない携帯番号からです。
!!!!!
以前ヤマト似の青い首輪の猫を見たと言われてた方からでした。
「似たのが今エサを食べてます。ただ首輪はしてません。」
と連絡がありました。
すぐに出掛けました。
「あれです」
と言われて見るとちょうど遠くに横向きの姿がみえました。
たしかに似てる。
振り向くと、
・・・ん?鼻の回りがやけにゴチャゴチャしてるかな?
でも、汚れてるとか怪我してるとか、それに見えたのは1秒くらい。
尻尾は長いけど、ヤマトは先がスッとしてたけど、やや丸いかも。
などなど、「あっ、ヤマトだ」というのとはちょっと違うような。でも、1ヶ月のうちに何があったか分かりませんしね。あまりに遠すぎてはっきりしません。
それに呼んでも来ません。これは想定してたことですが。
ヤマトと違うと決めつけるにはあまりにも似てました。
でも、きっとヤマトなら1秒振り向いたのを見ただけで私はすぐに分かるんだと思うのです。
また連絡していただくことになりました。 
始めての連絡で例え違っていたとしもとても嬉しかったです。

アンちゃんも嬉しかったよね。

b0307008_18435047.jpg


by appleleaf38 | 2016-12-09 18:22 | ニャン子 | Comments(8)
Commented by beauty1126 at 2016-12-09 20:08
首輪は、外生活でとれちゃうかもですものね。
あー、ヤマトでありますように。
Commented by pikorin77jp at 2016-12-09 20:49
飼い主なら一目みれば ヤマトくんかどうかわかります。
私も コタくんがいなくなった時 何度もご近所の方から 『今 いるよ!』 て電話をもらい急いで行ってみたら 違う猫、、、ということが何度もありました。ブラックホール と言われていましたが まさにそのものですね。
Commented by appleleaf38 at 2016-12-09 20:50
ちょっとね、ちょっとだけ違うような気がするのよね。
ちょっとだろうが、全くだろうが、違うは違うですもんね。
ヤマトならもう少し親しそうにしてもいいと思うんだけど、でも、この1ヶ月がどれほど過酷なものだったのか分かりませんものね。
連絡してくれた人も新参者といわれてました。エサやりの時に食べてるんじゃなくて、皆の残り物食べてる時間だと言われました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-10 06:33
ハッキリ見えなかった事は残念でしたね(>_<)
でも、協力者が現れた事は心強いですね(*^^*)
ヤマト君、早くママに元気な姿を見せてあげてね♪
Commented by 豊中のネコ at 2016-12-10 08:23 x
わざわざ電話して ネコ情報を教えてくださるありがたい方に 私は感謝したいです。その方なら 口コミで 色んな人にヤマト君 行方不明のことが伝えられると思います。
 ネコ集会というものがあるらしいですが それに参加できたらいいのにね。
Commented by appleleaf38 at 2016-12-10 09:49
pikorinさん

分かりますよね。
どこか違う!なのです。
この方は以前も青い首輪の猫を同じ場所で見られていて、猫好きな方なのでかなり、信用のおける情報だと思ってます。
昨日の猫は違っていても前のはやはりヤマトだったんじゃないかと。青い首輪は珍しかったと言われました。
あー、誰か捕獲して!迷子だと気づいて!
Commented by appleleaf38 at 2016-12-10 09:52
ころたんさん

走って追いかけたらきっとかけって逃げるだろうし、
顔を判別するには遠すぎて。
でも、前足の模様の感じも微妙に違うのです。
それにヤマトならいくら野良化していても少し離れたら思い出して立ち止まると思うんですよね。あんなに甘えん坊だったんですから。
Commented by appleleaf38 at 2016-12-10 10:00
豊中のネコさん

ありがたいです。
この方は出会ってお願いできた方だったのでよかったのだと思います。顔の見えない人に電話をするのはとてもハードルの高いことだと思います。
どうなったかと電話かけて聞いてみたかったけど、かかったことで期待させたら悪いから我慢したと言う方もありました。
ヤマトは処世術にはたけてるタイプだと思うので、どこかで食いつながなければと思ったら、頑張って甘えていくのではないかと想像してます。でも、そんな時首輪をしてることはよそ様の物に手を出したら悪いということになってしまうなあと思います。
でも、あれだけ人の中で暮らした猫がいったいどこに潜んでこれだけ人目に触れないのかと思ってしまいます。
たまたま私の頼んだ人がヤマトと接点のない人なのか。それともかなり地域を絞り込んでるのでそれが間違ってるのかのいずれかと思うんですよね。