人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちきれなくて施肥

待ちきれなくて施肥_b0307008_19274519.jpg


もうバラ作業が待ちきれなくて肥料やりを始めました。
いつもは、PPが油粕や骨粉などをブレンドして施してたのですが、どうも窒素分が効きすぎているようで、葉っぱばかり茂り花が少ないので、
今年は窒素、リン酸、カリがブレンドしてある既製の品を使うことにしました。
本でもネットでも最近は既製の物を使ってもいいように書かれてるので、費用も自作と変わらないようなので、今年は思いきって変えてみました。
今年使っているのは
かの有名なバイオゴールドの元肥用とマイローズばらの肥料です。
どちらがどうなのかよく分からないので、比較研究もかねて両方買ってみました。
一応、つるバラをバイオゴールドを、四季咲きにマイローズをやってみようかなと。
あー、早く結果が見たいです。
肥料をやるのはPPの係です。バラの周り2ヶ所に穴を掘って焼き籾殻と肥料を混ぜ込み、その上の株回りに牛糞堆肥をマルチングしてるようです。
まだ当分かかりそうです。

お伴はチョビちゃんです。
しばらく付き合ってね。
この後ろ姿、あー、ヤマトがいるみたい。

待ちきれなくて施肥_b0307008_19274849.jpg

by appleleaf38 | 2017-01-07 19:12 |