画像整理

毎日パチパチ写真を撮るものですから、タブレットの中は画像でいっぱいになりました。
パソコンの中も花と猫の画像でいっぱいです。
今年の目標が整理片付けとしてるのでパソコンとタブレットの中身整理をすることにしました。
タブレットの画像をパソコンに移動し、パソコンの中で花と猫のフォルダーに分けるって計画なんですが、

・・・・・頭の中では簡単のはずだったのですが、やってみたら言葉でいうほど簡単にはいきませんでした。一山、二山、三山、越え、ヨイヨイ!です。

まずUSBケーブルでタブレットとパソコンをつないだのにパソコンがタブレットを認識しない。😖⤵うっそー。
ケーブル変えて、ネット検索してようやく表示、しかし、デバイスのなんたらで画像を表示出来ない。(`へ´*)ノ
別の方法でグーグルドライブに移動してパソコンのフォルダに移す!グッドアイデア( ´∀` )b と思ったのですが、
移動までは順調にいったのですが、グーグルドライブからパソコンのフォルダにダウンロードまではそれなりに上手く行きましたが、ダウンロードに使った圧縮ファイルを削除しようとしたら大変な時間がかかり挫折。削除はしなくていいのかもしれませんが、素人としてとても、目障り。
で、挫折。
日頃使ってるドロップボックスの方が使い勝手がいいやとこちらに移行変更。
(始めにグーグルドライブ使ったのは用量がとても大きかったから。)
これで、パソコンに上手く移る!と思ったのですが、・・・・・
撮影日などの詳細が消える。
あまりありがたくない。(´・c_・`)

で、ケーブルに再挑戦。ただ今度は貼り付け方法を自分としてはちょっと変えてみました。意味ないのかもしれないけど。
すると、たまたまかもしれないけど、出来た!出来た!やったー!
ここまでに2日かかりました。
これから、パソコン内での整理です。
あー、疲れた。
誰に言っても理解されない、一人相撲の努力と疲労でした。

その作業中に懐かしい画像が沢山出てきました。
ヤマトの画像は1枚も削除できませんでした。

b0307008_08145052.jpg

やってきてすぐのアンとヤマト。

b0307008_08145273.jpg

簀巻きヤマト。

b0307008_08145434.jpg

2匹膝にのれた頃。

b0307008_08145768.jpg

庭の中のジジ。黒猫はこういう画像に向きますね。

by appleleaf38 | 2017-01-10 07:35 | タブレット | Comments(4)
Commented by suminekopage at 2017-01-10 11:26
こんにちは♪
docomoのタブレットが、料金も高いので解約しようと思っているところです。
中の画像の保存をどうしたら良いか、電気屋さんで聞いたら、USBケーブルでパソコンに繋げば大丈夫ですよ、と教わった所なんですが…、出来るかしら?
可愛いヤマトちゃん、アンちゃん、ジジちゃんが、残せて良かったですね(*^^*)
うちのタブレットも ヒコやミヤちゃん、コリンがいるんですよね。
Commented by appleleaf38 at 2017-01-10 19:45
すみやさん

タブレット、Wi-Fiだけで使われたらいいかもしれないですね。私はSIMカードなんで一月1000円弱だったとおもいます。

溜まる画像にはほんと困ります。
しかも、どれも、捨てがたい!
私のはAndroidなんですが、バージョンアップしないと取り込みが難しいようで、まずそれに手間取り、その後も思うようにいかなくて、試しに他のケーブルで繋いでみたら意外にもこれがよくて。どうも画像読み込みに対応してないケーブルも、あるようでした。
以前やった時はとっても簡単に出来たので楽勝と思っていたら思わぬ手間がついてしまいました。ネット検索しながら、頑張りました。
ディバイスなんたらは、なぜ解決できたのかは分からないのですが、なぜか昨日午後から出来るようになりました。私のしつこさに根負けしたのかも。
どうにか、今日お引っ越し完了し、タブレット内のいらないもの消しました。
でも、心配性なんで、なんどもパソコンにあるよね、この画像?と確認してしまいました。
ヤマトの画像とか、もう2度と撮れない私にとってお宝画像などがあるのです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-12 02:24
小さいコロのお写真はホントに貴重ですよね♪
可愛いし、絶対に残したいですね(*^^*)

私は、写真は1度携帯で撮ってからタブレットに
送信して使っているので、携帯の画像をディスクに
落として保存しています。タブレットで直接撮影
出来るけど、そうするとその画像を保存しなくちゃ
いけないし、画像のサイズも大きすぎるので面倒。
記事にあげるときも、携帯サイズが丁度良い感じ
だと思っているので、今はこの方法でやってます。
うかうかすると、携帯の保存がすぐにいっぱいに
なって重たくなっちゃって困りますね(>_<)大事な
大事な画像を失う訳にはいかないですからね♪
ここ数日の格闘、お疲れ様でした(*^^*)
Commented by appleleaf38 at 2017-01-12 13:00
私のタブレットにはメディア挿入するとこがなくて。
7型で小さいですしね。
今度同じのが発売されるときはメディアが入れられるんじゃないかと期待してます。
画像を保存しても、まだ保存し忘れがあるんしゃないかと気にかかって削除できません。