チョビちゃんのうち

b0307008_13015187.jpg

前面カメラが以前よりきれいに写るようになったので(ビューティー処理されるようです)、朝のうち部屋が温まるまでアンちゃんと自撮りを楽しんでます。
アンちゃんもすっかり板についてカメラ目線です。

b0307008_13052397.jpg

舌出して寝るアンちゃん。

b0307008_13062167.jpg

チョビちゃんは順調に遊びに来てます。
今日は部屋でだっこし、かなり甘えてゴロゴロ鳴いていきました。
チョビちゃんちは、うちの裏口から出た方にあります。隣家の敷地を少し歩かせてもらって出たとこの向かい側お宅です。建物はかなり奥まってるのでよくは見えません。
こちら側には私もめったに出ません。お隣さんがお米屋さんなのでお米を買うときにこっちに出ます。
今朝出るとチョビちゃん家で話し声がします。
こっそり見ると、奥さんの足元でチビチョビちゃんが甘え、それから離れたところにチョビちゃんはいました。
な~~るほど。
チョビちゃん家では、かまってもらえるのはチビチョビちゃんで、チョビちゃんはやや愛情不足なのね。それで我が家に来てはかまって欲しくて甘えるんだ。
納得。
用事をすませて家に帰るとチョビちゃんはまたうちに来てました。
でも、チョビちゃん、うちの庭にいても自分ちに何か動きがあったら急いで帰っていきます。
ふ~ん。そうなんだ。
猫が考える自分ちの認識がよくわからなくなります。
1.初めに飼われた家?
2.可愛がってくれる家?
3.餌のもらえる家?
4.夜の寝場所の家?
どれでしょ。
1だとしたら、かなり猫は律儀ですし、
2や3だとかなり打算的です。飼い主の乗り換えもありってことですよね。
4かなあと思います。
2や3が自分ちの認識基準で、ヤマトがよその家に乗り換えてたら淋しいなあ。でも、それならそれがヤマトの幸せなんだなあと思いますけどね。



by appleleaf38 | 2017-02-15 13:02 | ニャン子 | Comments(2)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-15 13:35
カメラ目線 とっても可愛いです!
猫って かなり打算的なところありますよ~~~
でも そこもまた可愛いところでもあります。
ヤマトくんもコタくんも どうか無事でどこかで可愛がって
もらっていますように。
Commented by appleleaf38 at 2017-02-16 15:16
ぴこさんは結構うちのお近くでしょうか。
宮島や柳井のアップをお見かけしますが。
コタ君、ヤマト、どこかで気があって合流してたりして。
自由は楽しいね、何て言ってるのであればいいんですけどね。