春花壇の準備

3月を迎え、剪定したバラの芽もだんだん膨らみ始めました。
鉢バラには置き肥を置きました。
そろそろ地植のバラにも芽だし肥のようなものをやってみようかなと思っています。
花壇の部分の入り口は
左に濃い深紅のバラ、ウイリアムシェークスピア2000、右に薄いピンクの茂るバラマリアテレージアで私の中では完成していたのですが、
ウイリアムシェークスピアの手前にもう一本植えるスペースを作りました。
b0307008_15161158.jpeg

スペースが出来たのは嬉しいのですが、何色を植えるかとなると難しくて、悩んで悩んで、日替わりで候補が変わり、
結局は鉢のままで植え場所のなかったオリンピックファイヤーを植えました。

b0307008_15204383.jpeg

こんなド派手なバラです。私の趣味ではないのですが、PPがえらく気にいってしまってすぐに買わされ、鉢のままで置いていました。
深紅のウイリアムシェークスピアと隣り合わせというのが気がかりではあるのですが、「植物は自分でそれなりの姿で花壇をつくってくれる」ものと常々思っているので、それを信じて植えました。

b0307008_15250733.jpg

バラだけというわけにもいかないので、方々から見つけてきた芽や、花屋さんで買っていた苗を回りに植えこみました。

b0307008_15283393.jpeg

この右側のミステリューズを中心にした部分もなかなか苗が育たないので、肥料をたっぷり与え、花苗も植え込みました。

b0307008_15303557.jpg

こんな感じです。

b0307008_15322136.jpg
エリシマムは、いつも行くスーパーで見つけました。
ビオラに似ていますが、葉っぱが違います。
600円だったので二の足を踏んでいたのですが、先日300円に下がっていたので速攻で買いました。
賑やかな花壇になってくれたらいいのになあと思います。


by appleleaf38 | 2017-03-08 15:09 | garden | Comments(2)
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-09 00:21
色々楽しみながら植えられてるんですね♪
素敵な花壇になります様に!(*^^*)
楽しみですね♪
Commented by appleleaf38 at 2017-03-09 18:51
はい、5月がとても楽しみです。
でも、咲かなかったどうしようとドキドキもします。