人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のバラ

オープンガーデンも無事終了。
孫も娘も帰っていき、どうにか平常運転になろうとしてます。
画像も溜まりすぎてもうどうアップしたらいいのか分からない状態ですが、記録用にのせてみます。
ブログが更新されないよと気遣ってくれるありがたい友達もいますしね。
ありがと❤
  
今年のバラ_b0307008_19190838.jpg

ここがうちのバラ庭の入り口となります。
今年から和風庭の部分の剪定の庭師さんが変わり、時期もずれこんでしまったので庭木も沢山刈り込まれて少し明るくなりました。

今年のバラ_b0307008_18331306.jpg
始めのアーチをくぐって振り向いたらこういう感じになります。
始めのアーチ、咲くのが早いのでオープンガーデン頃は花数が減ってます。
来年の課題①です。

今年のバラ_b0307008_18380183.jpg

今年のバラ_b0307008_19274175.jpg

アーチをくぐらず右側の道を通るとこんな景色です。
今年はピエール・ドゥ・ロンサールが沢山咲いたのでとても良かったです。

今年のバラ_b0307008_18402021.jpg

そして右に曲がるとこんな景色になります。
アーチ右側のフロレンティーナは昨年姫野バラ園さんですすめられて買ったパラですが
とってもよく育ち、もうアーチを作ってくれました。

今年のバラ_b0307008_18424602.jpg
もう少し右側の通路からの撮影。
フロレンティーナがよく見えるでしょうか。
点前のモーリスユトリロとギーザヴァアのデルバール姉妹はとても華やかに咲きました。

今年のバラ_b0307008_18450130.jpg
さらにアーチを右側から写したもの。手前の藤色エモーションブルーが今年も元気に咲きました。

今年のバラ_b0307008_18520572.jpg

あまりにも存在感がありすぎて他の花をみんな日陰にしたり見えなくしてしまったパレードです。
課題その②で来年は隅に移植することにしました。

今年のバラ_b0307008_19060684.jpg

こんな可愛いバラスマイリーフェイスも見えなくなってました。
左がスマイリーフェイス、右がパレードというアーチだったのですが、アーチ自体を撤去し左右のバラにそれぞれ独立して頑張ってもらうことにしました。
パレードの後、何を植えようかと楽しく悩んでます。
今年のバラ_b0307008_19285068.jpg
4番目のアーチです。
とてもよく咲きました。
左がサンセットクロウ、右が羽衣です。


今年のバラ_b0307008_19103605.jpg

オープンガーデンには必ず咲いていたウツギが今年は3日遅れくらいで咲きました。
気候がやや寒かったようです。この美しさ見て欲しかったな。 

今年のバラ_b0307008_19121291.jpg

お隣さんとうちの庭木の影になる部分のバラたちがようやく開き始めました。
このきれいなレイニーブルーが間に合わなかったのは残念です。
この区画のバラにいかに早く咲かせるかが課題③です。
まだまだ問題山積みですが、今年はだいたい皆よく咲き、挿し木バラを鉢植えにして飾ったのが結構賑やかになり、今までで1番よかったと言われました。
課題も沢山みつかりましたし、また来年に向けて色々改良していきたいと思います。




by appleleaf38 | 2017-05-27 18:26