今年頑張った花々 ペンステモン、ジキタリス、アカンサスモリスなど

b0307008_06534846.jpg
 
うちの庭で頑張ってるのは、バラはもちろんなんですが、その周りに植える草花にも力を入れてます。
バラ園のようにバラだけ植わってるのはしたくないという考えなんですが、これが結構難しいのです。
バラに肥料をやると周りの草花も肥料を吸い巨大化します。バラよりも吸収力いいです。
大きくしたくないと少し遅めに植えると育たない。
ほとんどが宿根やこぼれ種なので元気モリモリで、バラよりも目立ってしまうこともあります。脇役なんですけどね。

目立ってたといったらこのアカンサスモリス。
オープンガーデンで何度も唱えることとなりました。かなり聞き取りにくい名前のようです。しかもアガパンサスに名前が似ているので、?とか。
大きいですが、圧倒的に大きくて他とからまないのでいいです。
花も葉っぱも尖っていて当たると痛いです。
丈夫です。いくらでも増えていきます。根絶したと思っても出てきます。ありがたいんだか迷惑なんだか。

b0307008_07060518.jpg

一昨年種を蒔き昨年は苗のままだったペンステモンがやっとこの春咲きました。
しかもわんさか。いやー、長かった。
でも、中々に素敵で切り花にしても良い感じになりました。
でもやはり少し背が高くなり過ぎ、バラの印象を消してしまいました。

b0307008_07085913.jpg

ジキタリス ポリカドットピパ。
点前のバラ、マリアテレージアに合わせて植えてます。あまり自己主張しない良い花です。昨年挿し木で増やしてみました。挿し木というと皆さん、えっ?と言われるのですが、たしか出来たのです。自分でも?なんですが。

b0307008_07125556.jpg
マリアテレージアとピパ。

b0307008_07140510.jpg
こちらは普通のジキタリス。
きれいというより、目立ち過ぎで背後のバラを完璧に喰ってしまってました。
オープンガーデン時には、目立ち過ぎなので2番花の位置に切り詰めました。
来年この位置にジキタリスは植えないと堅く心に誓いました。

b0307008_07231802.jpg
買ったのはたしかに私なんですが謎の花。
オープンガーデンには数日間に合いませんでしたが、なんとなく面白いです。
名札はクラリーセージ サルビア バチカンホワイトとなってます。

b0307008_15363478.jpg







by appleleaf38 | 2017-05-29 06:52 | Comments(0)