人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊_b0307008_16425918.jpg

アルセア ロゼアニグラ。
黒のタチアオイ、ホリホックです。
昨年からうちの花壇の仲間入りをし、昨年種をとって方ぼうに植えました。
採取種からの発芽だと色が変わるかなと心配したのですが、無事昨年と同じ黒が咲きました。
でも昨年はオープンガーデン時には随分咲き進み背が高くなって終わるんじゃないかというほどだったのですが、今年はようやく第1号が咲きました。まだ背丈の小さいものもあります。やはり気候が変ですね。

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊_b0307008_16491935.jpg

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊_b0307008_16543824.jpg

先日のサルビア ヴァチカンホワイト、うなだれていた頭を持ち上げこんなになりました。多少サルビアぽいです。来年まで是非苗が残って欲しいです。

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊_b0307008_16511565.jpg
こんなに大きいのです。

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊_b0307008_16515006.jpg
春咲き秋明菊です。
意外なんですが、増えます。多分種なんじゃないのかと思うのですが、以前一箇所だったのが今は三箇所、増えてます。

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊_b0307008_16561050.jpg
昨年母が宅配屋さんから買った水耕栽培アマリリスです。
土に埋めておいたら咲きました。
楽な花ですね。

アルセア ロゼアニグラ、春咲き秋明菊_b0307008_16571108.jpg
玄関横のクレマチス、ジャックマーニー。
もうちょっと青っぽい色なんですけどね。



by appleleaf38 | 2017-06-04 16:42