来季に向けて種採取

b0307008_07190328.jpg

春の花も終わりとなり種取りを励みました。
昨年までのもたくさん残ってるのですが、古いと育たないかなとついつい毎年採ってしまいます。

新たにギリアもとりました。
b0307008_07213912.jpg
こんな花です。
今年は背ばかり伸びてあまり咲かなかったので来年リベンジです。

b0307008_07261395.jpg
ジキタリスは増えすぎ宿根化したものもたくさんあるので種取りはやめにしてますが、
この濃いピンクだけは貴重なので種をとりました。
大きな花なのに種は小さくて山ほど出来てます。
ジキタリスはこぼれ種でも出てきますが、こぼれ種での発芽だと咲くのは再来年になってしまいます。夏前に蒔くと来春には咲くので、これから蒔こうと思います。

ワイルドチャービルはこぼれ種でいくらでも増えますとありますが、うちでは発芽した試しなしなので、今年はしっかり種まきしてみたいと思います。
まだこれから取らなきゃならない種もたくさんあります。 
ガーデニングおばさんは忙しいです。


by appleleaf38 | 2017-06-28 07:18 | | Comments(0)