過去猫

チョビちゃんはもう会えなくなってしまったものと思い、今までの猫の話をアップしようと思っていたら、チョビちゃんが復活してくれ、アップの機会を逸してました。
でも、せっかく画像も準備したので。

初代猫 トラ
b0307008_07182611.jpg

実家に迷い込んできた猫をもらいました。
シッポが全くないというユニークな姿でしたが、器量、愛嬌、頭、性格と申し分のない立派な猫でした。
家族皆どれだけ癒やし助けられたことか。
カニ缶が大好きで、缶切り持っただけで私の足元にスタンバイしてました。
長寿でしたが、晩年は慢性腎不全でとてもつらそうでした。
絞り出さなくては便が出ないという状態がながらく続き毛並みも悪くなりました。
23年1月13日に静かに息を引き取りました。見つめいたら、次の息が来なくてそのまま穏やかに亡くなり、きっと楽になったんだろうなと感じました。

2代目 ジジ
b0307008_07300668.jpg

同じく実家から来た猫です。
生まれたばかりの時、屋根裏の隙間に落ちたのをレスキューに助けられました。
狂暴で、ビビリで、最後までなつかず、だっこなんて全く出来ませんでした。
でも晩年は私の布団の右側にもぐり、私にシッポを持たれて寝るのが習慣でした。(寝る時だけですね)
トラが美味しいものがなんでも好きだってのと違って、飽きもせず同じキャットフードを食べ続け、他には鰹節と海苔だけという喜びを知らない子でした。
常に家の中のどこかにいて、帰って来ないと心配することは皆無でした。
今年の4月25日、アナフェラキシーショックであっという間に亡くなりました。若い若いと思っていたけど、ジジも14歳になっていました。
生きてる時は地味でしたけど、生まれと亡くなり方はとてもインパクトの強いものでした。

3代目 トト
b0307008_07290760.jpg
自分からうちを選んでやってきた迷い猫、トト。
1年3ヶ月の付き合いでした。
小さくて、華奢で、人懐っこくて面白くて、楽しく一緒に暮らしていけそうだなと思っていたのに、ある日出かけたまま帰ってきませんでした。

ご近所猫 ギンちゃん(本名 たま)
b0307008_13274169.jpg

ある日突然上がり込んで慣れ慣れしく過ごしているので、飼うことに決めたら、既に2軒隣さんの飼い猫になってました。
お隣さんでも家族中から可愛がられていたらしいのですが、高歩きの好きな子で、車にはねられて亡くなってしまいました。お隣のおばあちゃんと一緒に泣きました。

ヤマトとアン
b0307008_13325796.jpg
知り合いのお宅からもらってきました。
いつまでも一緒に暮らせるものと思っていたのに、
もし私が入院なんてしたら、ヤマトを誰か見舞いに連れてきてくれるだろうかなんて考えていたのに。まさかいなくなることがあるだなんて。
今でも最高に可愛い猫だと思います。思い出いっぱいで、ヤマトがいたらなと考えます。
アンちゃんと いつまでも待っていようね 話します。
b0307008_13370515.jpg
寂しそうに見えるアンちゃんですが、こんな姿見ると、まあま幸せそうにしてくれてていいかなと思います。
ややくつろぎ過ぎですが。

b0307008_13383702.jpg
チョビちゃんも復活したし、
復活したチョビちゃんは程よいスリムさになり、前よりちょっとハンサムになりました。
チョビ髭さえなければヤマトに見えることがあります。
通い猫でいいからチョビちゃん、元気でいてね。



by appleleaf38 | 2017-08-07 13:03 | ニャン子 | Comments(8)
Commented by tefutefumama at 2017-08-07 16:00 x
えっ! トラちゃん、生きてたの!!? と、一瞬思ってしまいました。
歴代の猫ちゃん達、懐かしいですね。
Commented by juju3291a at 2017-08-07 16:11
猫好きのジンジャーさんの猫歴ですね
私も好きですが負けます【笑】

元気ばば
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-07 23:34
チョビちゃん、良かったですね(*^^*)
Commented by 豊中のねこ at 2017-08-08 20:09 x
歴代の可愛いニャンコの写真ありがとさんでした。どの子も しっかり可愛がってもらったということが よーくわかりました。
Commented by appleleaf38 at 2017-08-14 09:50
queenさん

今でもトラは伝説の猫で親戚からも1番好きと言われます。
たぶん十分生きたのだと思います。
Commented by appleleaf38 at 2017-08-14 09:52
元気ばばさん

私などまだまだですよ。
Commented by appleleaf38 at 2017-08-14 09:53
ころたんさん

はい、またいつもの生活が始まりました。
よそ猫でもいなくなるとさみしいです。
Commented by appleleaf38 at 2017-08-14 09:56
豊中のネコさん

もう1匹ご近所猫ミルちゃんてのがいるのですが、画像がMOの中で探すの面倒でカットしました。
トトと、ヤマトにはどうしても未練が残ります。死なれてしまうより行方不明になられる方がすっと辛いです。