2017年 06月 10日 ( 2 )

2008年、日本生まれのバラ あおいです。
ほれぼれするような色、モーブピンクというそうです。
大きな花に見えますが、花径5センチくらい。 
花持ちがいいそうで、蕾がたくさんあるので楽しみです。

バラ毎年何千という、品種が世に出されるようです。
ミステリューズ、2013年 フランス ドリューの作出なので、とても新しいバラです。結構人気です。
一昨年買ったのですが、昨年挿し木して増やしました。好きなバラは不安なので予備を作っておくんです。
1年でとっても大きくなり、これは今年の2番花です。
赤やピンクのバラが多い中、こんな濃い紫色は庭が引き締まるようです。 

これもジキタリスの新しい品種です。
ジキタリス イルミネーションフレーム。
優しい色の多いジキタリスの花色の中で、珍しくハッとするような濃い色です

b0307008_20000624.jpg

b0307008_20042510.jpg

大きなバラ庭を作っている知り合いからもらって挿し木しました。
その方は、これを偶然行った喫茶店でわけてもらったそうで、レッドメディランドと確信されてるようなのですが、どうも違うと私は思うのですよね。
レッドキャスケード?
やや朱色がかってるので
つるスカーレッタ?多分これ!
名前が分からないと延々と調べてしまう性格なもので、あー、知りたい。

by appleleaf38 | 2017-06-10 19:47 | | Comments(0)
昨晩は満月、しかもストロベリームーンだったんだとか。
私が見た時はもう白色でしたけど、出先から帰る時あまりに月が明るくて運転しづらいほどでした。
満月にはお財布振り振りをしなくてはいけません。
友達にも呼びかけました。私1人のご利益じゃ悪いですもんね。子どもたちにも。
財布を空にしてフリフリ。その後ゆっくり休んでねとハンカチにくるんで寝かせました。お財布さん、疲れ取れたかなあ。
息子からは中身を出して元にもどすのが大変だったと言われましたが、整理にはなったようです。レシートだらけの財布は金運を逃すといいますものね。

b0307008_06280127.jpg

これは私がずっとずっと財布に入れて捨てられなかった開運の福銭。
もうボロボロです。でも福と書かれるとねえ。
開いて読んでみると、
平成11年が良い年でありますようにと書かれています。
つまりは有効期限切れということですよね。私はこれを18年も持っていたのかということにびっくりしましたが、包みもボロボロなので、お金だけ貯金箱に入れて包みは捨てました。
良い整理だったのではないでしょうか。