カテゴリ:baby( 4 )

b0307008_08103623.jpg

昨日孫ッチのお食い初めに行ってきました。
もう三ヶ月です。

b0307008_08390826.jpg

こんな着物ベビー服もあるんですね。
アイデアですね。

b0307008_08400454.jpg
 
お店の人から、
「この中で同性の最年長者の方が赤ちゃん抱っこしてください。ご長寿にあやからせてもらいます。」
と言われ、
最年長の同性て、ワタシ?
私は、人からあやかられるほどの長寿になったのかと、可笑しいやら複雑な心境でした。

我が子の時に、儀式めいたものは、お宮参りと七五三しかした覚えがないので、お食い初めって、どうするの?検索、検索、φ(..)です。
昔は「朱塗りのお膳一式を里から贈った」と出てるではないですか!!!
おー、そうなのか。でもお膳一式を今時使うとは思えませんし、
使いたい食器の、夢もあると、娘から聞いているので、
形ばかり木製の食器をお祝いに添えることにしました。

b0307008_08451393.jpg

b0307008_08453752.jpg

これなら、他の食器とかぶることも、割れて怪我することもないのじゃないかと思いまして。
中に羊の焼印があります。猫柄なら尚よかったんですけどね。

by appleleaf38 | 2017-07-24 08:09 | baby | Comments(6)
b0307008_14094078.jpg

今日は娘がおばあちゃんとお出かけなので、私が実家まで子守りに行きました。
買っておいたピンクブルマーを持って。
これなら可愛いです。バカボンのパパのパンツにはみえないですよ。

b0307008_14122659.jpg

b0307008_14131518.jpg
関心をすべて奪われてしまった可哀想なベル。

by appleleaf38 | 2017-06-24 14:08 | baby | Comments(4)
b0307008_14340826.jpg

4月11日の満月。
この日初めての孫が生まれました。
私の誕生日はスルーし、パパの出張だからやめて欲しいという10日はさけ、12日はPPの誕生日だからさけるようにといういいつけを守り、11日に生まれてきたした。
小さめの女の子です。
16日の日退院して我が家にやってきました。
私達の時代と出産事情も変わっているのと、経験も忘れているのとで、毎日ドタバタ追われるようにして暮らしています。
こうして私はママニャンから、ババニャンになりました。

猫達は、今のところ慣れない泣き声に目を白黒させたり、
顔を見ても、「見なかったことにしよ」みたいな感じで無視しています。
ヤマトがいたらこうはいかなかったでしょうけどね。
「ボクが面倒みるよ!」って感じで覗き込んでいたことと思います。なんでも興味津々て性格でしたからね。


by appleleaf38 | 2017-04-20 14:33 | baby | Comments(8)
b0307008_08203916.jpg

昨日は娘greenの家に行ってきました。
うちから車で1時間弱のところに住んでいます。
どちらの家も高速道路から遠いのでこんなにかかってしまいます。
婿のマサさんにバレンタインデーのお菓子持って、
おかずを数種作って、GO!
4月に生まれる予定の赤ちゃんグッズも数点買ってありました。

b0307008_08242505.jpg

近所の赤ちゃん専門店に肌着などを見に行こうと出掛けたのですが、
最初に寄った店がグッズはなくて手芸品の店。
昨今の手芸品の種類の豊富なこと!
布の可愛いこと!
ここで、スタイ(いつからよだれ掛けはこう呼ばれてるの!)の型紙つきキットを売っていて、greenはすっかりこのスタイ作りに心をつかまれたようです。
せっかくなんで、私おばあちゃんからも手作り品のプレゼントということで布を購入しました。
greenは、もう夕べのうちに2枚作ったそうです。何せ夕飯作る手間が夕べはありませんでしたからね。
ベビ子ちゃん(夫婦の間ではそう呼ばれてるそうです)、スタイに関しては大変な衣装持ちになりそうです。


で、出来ました。
by appleleaf38 | 2017-02-13 08:19 | baby | Comments(6)