カテゴリ:たべもの( 116 )

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キュウリが最近毎日収穫できます。
近くの天神祭で苗を3本買ってきたのですが、今年は豊作のようです。
我が家では、立派なサイズのキュウリはよその人からもらえるから、まだ8センチくらいの小さな時に取り、まるごとマヨネーズでボリボリ食べることにしているのですが、最近たくさんなりだしたので、取り損ねると明くる日にはスーパーで売ってるような普通のキュウリになってしまいます。
ズッキーニもちょっとさぼるとヘチマのような大きさになり食べても食べても減らないこととなります。
ズッキーニにはそろそろ終わりでしょうか。
今年はたくさん食べましたが、全部塩コショウで炒めただけのつまらない料理。もつちょっと手をかけて作ればよかったなと思います。

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今日はPPがお昼がいらないというので、JJさんとガストへ行ってきました。
ガストがourブームなのです。

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糖質ゼロの麺を使った野菜たっぷりタンメンが出てました。糖質ゼロ麺とは食感からして糸コンでしたけど、美味しかったですよ。
外食なのに糖質ゼロ食が守れたのは嬉しかったですよ。

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レジであずきキャラメルてのを見かけました。
普通の森永キャラメルの2倍の大きさがあります。
中身写してないのが残念ですが、ピンク色のキャラメルなんですよ。
キャラメル、懐かしかった。


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1日早いバレンタインチョコ、貰いました。
シェ・カワモトというお店のバレンタインチョコ、今年一番の売れ筋だそうです。
全部食べられるんですって。

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greenのくれたチョコ。
このモンブランみたいな黄色のチョコに手が伸びそう~。
あー、ダイエット中なのに。

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今日作った糖質オフ料理は、
COOKPADで見つけた
ほぼ糖質オフ! スキレットで油揚げピザ
油揚を和風料理の煮物や味噌汁以外に使うのは抵抗があったのですが、チャレンジしてみました。
それが、なんと、美味しかったですよ。
最近、こればっかりですけど。
レシピ → こちら


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"暮らし上手"の"今日の晩ご飯"から"厚揚げのチャンプルー"を作りました。
卵と厚揚げ、ネギに肉なので糖質的にもいいかなあと思いまして。
味はさして期待してなかったのに、とっても美味しかったです。
ここのとこ暮らし上手さんの料理、当たりが多いですね。
マイクリップに保存して作ることにしてます。
今日は豚肉なかったので、余ってた鶏肉とベーコン使いました。

厚揚げのチャンプルーのレシピ → こちら

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"暮らし上手"の"今日の晩ごはん"
というのが、メールで毎日送られてきます。
先日届いたホウレン草とツナの豆腐グラタンはとっても作りやすそうだったので、PPの食事のいらない今日のお昼に作りました。
ただいま糖質オフダイエットに挑戦中の私にぴったりの材料なんで。(私の理解の範囲で)

なんとなんと、とっても美味しかったです。
下に敷いてあるのが豆腐が豆腐とは思えない味になり、時間もかからず、これは何度でも作りたいです。

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これは、里芋。
どこが特別かというと我が家で出来た里芋なんです。
以前、買った里芋が余って干からびていたので土の中に埋めておきました。
すると芽が出て立派に育ちました。
1個の古びた芋からこれだけとれました。
さっそく料理したら、贔屓目かもしれませんが買ったものよりずっと美味しかったです。
掘り起こしながら、もう植えるのは止めようやと言ってたPPが、
「次は3個くらい埋めてみるか」
って。


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これは先日beautyさんの水彩画展を見に行った(大変上手だったのです)帰りに食べたランチ。
ここのお店、とっても安価で美味しくて食べきれないくらい出してくれます。
余ったピザはお持ち帰りさせてくれました。

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で、夜は軽ーくと。
先日のお料理まねたりして作ってみました。
野菜たっぷりでよかったです。

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今日動物病院にチラシを持っていったかえりによったパン屋さんで、クロックムッシュにサラダとコーヒーをつけて500円というセットをすすめられました。
写真をチロッと見たら私にもできそうなので、セットは断って家で作ってみました。
お茶は、ハイビスカスロゼールのお茶です。




もしかしたら何度もこのタイトルでアップしてるかもしれませんけど。
久々ピーチさんがかえってきましたので、広島の友達と3人食事に出掛けました。

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地御前の鄙の料亭です。
海の見える落ち着いた雰囲気の和食の店です。

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とっても美味しかったです。
たまには和食もいいですねえ。
おしゃべりも沢山しました。
皆歳を重ねて、家族がいればそれなりの苦労もつきもの、体が丈夫なのがお互いよかったです。
昨日ハイビスカスロゼールの実を収穫しました。
ほんとうは後20日くらい待ちたいところなのですが、つるバラの手前に植えたので、バラを日陰にしてしまいとても気になっていたので、思いきって収穫し花壇をきれいにしました。

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木は大きかったのですが、実はやっとこれだけ。
しかも使うのは種の皮の部分だけなので、ほんのわずかになります。

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そして水と砂糖で煮込んでジャムの完成です。
色も味も素晴らしいのですよ。

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この夏気分よくビールとおつまみ食べて過ごしたら、すっかり体重超過になりました。002.gif
体重が増えると足腰にこたえます。
ちょっと炭水化物を控えるとサササッと落ちるのですが、そんなことばかりしてられないのが主婦の生活です。
家族のために食事作らなくてはなりませんから。作れば食べますから。

昨日はPPが食事のいらない絶好のダイエット日和、倹約日和、手抜き日和(これが一番大きいかも)でした。
しかし、私の回りにある食材は嫌ってほど炭水化物なのです。
家に備蓄されてるのは素麺、スパゲティ、冷や麦、うどん、そして米。

昨日
(朝食)
頑張ろうとヨーグルトとコーヒー。でも物足りないので、+前日の炊き込みご飯でオニギリ1つ。

(昼食)
姉からもらった茅の舎の温素麺。物足りないので、+炊き込みオニギリ1つ
と、食後に口寂しいので、グリコのバトンドール一袋

(おやつ)
事務所にお客と聞いて出掛けたら、持参の
パンプキンプリン 一応タニタが待っていた。007.gif

(夕食)
前日の残り物お汁、Jさん土産の蓬莱の豚まん、で終わりの予定が買い物で出掛けたコンビニで揚げたてチキンとサンドウィッチ012.gif
さすがに、サンドウィッチは次の日に回しました。

なんか、炭水化物がオンパレードだ、痩せないよなあ。
今朝は余ったチキンと、サンドウィッチを頬張って、たぶん昼には蓬莱の汁麺。
あー、笑っちゃう。007.gif