カテゴリ:花( 413 )

木曜日、ハロウィンのアレンジメントのレッスンに行ってきました。
このカボチャの顔、なかなかにうまく出来たななんて思います。
付属でついてきた器も可愛くてこれからも使えそうです。
イベントものはやはり外せなきですね。
もうじしクリスマスのリース、次はお正月飾りとなります。

by appleleaf38 | 2017-10-22 18:44 | | Comments(1)
今年の夏は随分虫にやられました。
ホソオビアシナガクチバとハダニだと思うのですが。
私は夏場は庭作業休みなんですが、PPは毎日熱心に作業をやってました。でも、葉っぱ少ないなあ。それともこの程度で収まったのはPPのおかげと考えるべきでしょうか。
秋バラがポツリポツリと咲き始めました。
ウィンチェスターキャシードラルです。昨年、茎が細くて誘引しやすい、茎があまり伸びない、というのを見込んで塀際ツルバラとして植えました。
その特性は十分発揮してくれてます。一言でいえば、華奢です。

b0307008_06030785.jpg

隣には、この秋、エルフノスタルジックを植える予定にしてます。
同じ白系の花ですが、趣はかなり違います。
花は大きく、ポッテリしていてクリーム色がかる。茎は頑丈、よく伸びる。
はたしてどんな景色になるの半分不安ですが、バラ達にまかせるしかないですね。

b0307008_06042837.jpg

もらったバラ、ミルフィーユ。河本ローズのバラです。
これも華奢です。でもよく咲きます。白にピンクの縞が入るのですが、これはピンクがたまたまよく出てます。
1度地植えしたら寂しいものとなったので鉢上げしました。
鉢の方が肥料の流出がないですからね、良く育ちます。

b0307008_06084173.jpg

意外にもよかったウイリアム・シェークスピア2000。
これは何色と表現すべきなのか言葉を持ちません。
私としては紫を帯びた赤色なんですけどね。
春のシュートをピンチし損ねたので、樹形が悪くて長いシュートの先に咲いてしまってます。

b0307008_06272657.jpg

2年前のフラワーアレンジメントの挿し木バラです。
フラワーアレンジメントからの挿し木がとっても多くて、全て名前が分らず、それがドンドン増えるので、どうしたもんだろうかと考えてます。
これは通称オレンジ。中輪なんですが、ほんとによく咲きます。
よく咲くというのは育てる側から言ったらとてもありがたいことです。当たり前ですけど。

by appleleaf38 | 2017-10-03 06:13 | | Comments(4)
b0307008_14424701.jpg

昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今回は、すだれを使った秋っぽい和のテイストたっぷりの作品でした。
花材もたっぷりありました。

出来上がった作品をモデルに一眼レフやら、沢山撮影しましたけど、結局写りのよかったのは教室で写した最初の1枚。やれやれですわ。
せっかく写したので、もう1枚、と。

b0307008_15035900.jpg



by appleleaf38 | 2017-09-15 14:41 | | Comments(2)
b0307008_23035408.jpg

1ヶ月ぶりのフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
3種類の葉っぱをブーケ状にして中心にいけてるブーケなんです。
悪銭苦闘でした。
いつもなら、玄関似飾るのですが、暑くてとても花が持ちそうにないのでダイニングに置きました。
今ではアンちゃんが全く高い所に上がらなくなったので花を飾っても大丈夫になりました。

by appleleaf38 | 2017-08-24 23:03 | | Comments(2)


b0307008_19110155.jpg

今年は特別に買ったジニアのピンク。
思っていたほど成長しなくて大きな花にはなりませんでしたけど、仏様の花に助かってます。

b0307008_19112294.jpg
何年かまえに植えたクレオメのこぼれ種。
たしか3種類咲いてたのですが、これは白ですね。
大事に種を取りましょ。

b0307008_19115560.jpg
ユーパトリウムというのでいいのでしょうか。
知り合いからもらってきたのですが、毎年芽をだしてくれます。

by appleleaf38 | 2017-07-15 19:08 | | Comments(0)
b0307008_18500613.jpg

私の向かせたい方向に葉っぱが向いてない!と不満が残ります。
花のせいじゃありませんけどね。

b0307008_18555894.jpg

松の木にくっついたセッコクです。
蕾をつけてたことにさえ気づいてなくて、咲いて初めて気がつきます。



by appleleaf38 | 2017-07-06 18:53 | | Comments(0)
b0307008_07190328.jpg

春の花も終わりとなり種取りを励みました。
昨年までのもたくさん残ってるのですが、古いと育たないかなとついつい毎年採ってしまいます。

新たにギリアもとりました。
b0307008_07213912.jpg
こんな花です。
今年は背ばかり伸びてあまり咲かなかったので来年リベンジです。

b0307008_07261395.jpg
ジキタリスは増えすぎ宿根化したものもたくさんあるので種取りはやめにしてますが、
この濃いピンクだけは貴重なので種をとりました。
大きな花なのに種は小さくて山ほど出来てます。
ジキタリスはこぼれ種でも出てきますが、こぼれ種での発芽だと咲くのは再来年になってしまいます。夏前に蒔くと来春には咲くので、これから蒔こうと思います。

ワイルドチャービルはこぼれ種でいくらでも増えますとありますが、うちでは発芽した試しなしなので、今年はしっかり種まきしてみたいと思います。
まだこれから取らなきゃならない種もたくさんあります。 
ガーデニングおばさんは忙しいです。


by appleleaf38 | 2017-06-28 07:18 | | Comments(0)
これは昨年greenからもらったアジサイです。
まだ小さいのですが、来年はたくさん咲かせたいと思います。

b0307008_13024792.jpg
近所の天神様のお祭りで買ったアジサイ。
珍しい色なのでもっと大きくしたいです。

b0307008_13040097.jpg
白のアジサイが欲しくて何度植えてもピンクになってましたが、ようやく念願かなって白色のアジサイが咲きました。

b0307008_18563519.jpg
この青色に魅せられて1枝いただいて挿し木したものです。

b0307008_18570684.jpg
もう何であるのか分からないアジサイです。

b0307008_18572950.jpg
西安。
さすがにきれいです。奥の藤色も同じ木からです。
とても複雑な変化をするアジサイなんですが、うちではそこまでにはなりません。

by appleleaf38 | 2017-06-27 18:55 | | Comments(0)
今日はですね、ちょぴっといいことがありました。
知り合いから植木市の為に土地を貸していたら、植木屋さんが去る時にバラの苗を置いていったのでもらってほしいと電話がかかったんです。

b0307008_12325405.jpg

バラの苗と言っても好きじゃないのだと嫌だなあと思っていたら、
なんと、なんと、6本の中に前々から欲しいと思っていた物が2本ありました。
b0307008_12353522.jpg

何度も注文しようかと悩んだ ピンクパンサー。
知り合いのうちで見て欲しくて近々挿し木枝を分けてもらいに行こうかと思ってた ノスタルジー。

b0307008_12434147.jpg
(手に入れたくて撮影して帰ってました。)
それが注文しなくても向こうからやってきてくれるなんて、なんという幸運でしょうか。
お金に換算したって8000円はしますしね。

他に マルコポーロさん。黄色。
・・・これを今現在我が家にいらっしゃいます。
ミケランジェロさん。黄色。
・・・どうしようかな。黄色ではヘンリーフォンダさんもいらっしゃいますしね。ヘンリーフォンダさんは気に入ってるのでそれで十分ですし。(なんでこう人物名が多いのでしょう。)
後2本は、
ロージークリスタル。濃いピンク。
ゴールドメダル。またまた黄色。

あー、今日は得したな。
もちろん、黒点病やらなんやらでかなりひどい状態ですけど。
これを立派にするのも楽しみの1つかもしれません。

ささやかな幸せですが。
最近分かってきたのです、大きな幸せより小さな幸せの方がいいと。
大きな幸せには苦労もつきものだし、反動も怖いし、
それに比べて小さな幸せは、目にもとまらないので悪運からの妨害もうけませんしね。




by appleleaf38 | 2017-06-19 12:16 | | Comments(4)
b0307008_22365787.jpg

先日買ったバラ、イーハトーブの風が咲きました。
カメラではかなり濃い色に写ってますが、サーモンピンクの濃淡です。
今までうちにはなかった色味なんで嬉しいです。
花持ちもいいです。
暑くなってきた今時分花持ちがいいというのは春にはそうとういいんじゃないでしょうか。

b0307008_22402189.jpg

知り合いからもらって挿し木したバラなので名前が分かりません。
しかたないので、下さった方の名前をつけときました。
花芯が赤色というのが、気に入ってます。

毎年作ってるズッキーニです。
3種類あります。
b0307008_22433777.jpg

b0307008_22440156.jpg

b0307008_22450190.jpg

by appleleaf38 | 2017-06-18 22:36 | | Comments(0)