カテゴリ:お気に入り( 64 )

今私の中では読書週間です。
避けてた地元図書館にも行ってます。
受付とかに知り合いがいまして、その人たちは全然きらいじゃないのですが、どんな本を読んでるかを知られるのは裸を見られるのと同じくらいの気まずさなんです。それ以上かな。
でも、家に本が溜まるのも困ったもんなんで当たり障りのないところで借りに行ってます。
梨木果歩さんの「冬虫夏草」と「村田エフェンディ滞土録」を借りてきました。
「家守綺譚」があまりに好みだったので、それ以上という評価に惹かれまして。
梨木さんは有名なんでうちのようなど田舎の図書館にもあったのですが、
この垣谷美雨さんの作品は一冊もなくて、「あなたの人生、片付けます」はAmazonの古本で買いました。
こういう作家さんがいたってこと自体私も知らなかったので、図書館責める気にはなりませんけど。
しかし、最近は作家の名前も本の名前もなんでこんなに難しいのでしょう。
梨木果歩って名前も覚えられませんし、家守綺譚て題名はどうやっても覚えるの無理です。村田エフェンディさんなんてなんじゃ、です。因みに滞土録の土は、土耳古(トルコ)の土です。
読んだ本の題名が思い出せなくて友だちに聞く始末です。
そこで、読書記録アプリ入れてみました。

b0307008_10394743.png

b0307008_10400794.png

いいのか悪いのか分かりませんけど、パソコンで使ってたブックログに似てるので選びました。

今、あなたの人生、読んでますが、面白いです。これドラマ向きかな。配役誰がいいかな。ポッチャリおばさん、世話焼き風、年寄りじゃなくてとなると、
・・・原日出子?
村田エフェンディは、まだ面白いに至ってません。期待感高まってるのですが、面白くなかったらどうしようとちょっと怯えてます。
本て1ページ目からの掴みも大事ですね。

b0307008_07054605.jpg

昨日は誕生日だったので、Life君からダリアの鉢植えが届きました。
花が終わったら、地植えにしてこれから咲かせたいと思います。

b0307008_07074640.jpg

greenからタオルきれいなタオルをもらいました。
我が家のタオルは○○石油とか、○○剣道大会とか広告がのった味気ないタオルばかりだったのです。
テレビで、トイレに赤いグッズを置くといいと言っていたので欲しいなとおもっていたのを覚えていてくれたみたいです。
でも、トイレに使うのもったいないな。

b0307008_07262071.jpg

先週から事務所の女性がお休みなので事務所に出勤してます。
お昼はgreenと創作うどんの店に行きました。
右のご飯はブラック飯。胡椒で仕上げた混ぜ飯って感じで美味しいのです。

b0307008_07342788.jpg

アンちゃんとチョビちゃんからはサービスポーズです。

b0307008_07350210.jpg


b0307008_08240755.jpg


PPアッシーの待ち時間で寄ったコンビニで、レンジで出来る半熟たまごボール というものを買いました。
すごく安かったです。

b0307008_08240984.jpg


蓋を開け、卵を割り入れ、黄みの部分を楊枝で4、5箇所つつき穴をあけます。
少し水を入れます。
電子レンジで1分弱。

b0307008_08241034.jpg


出来上がりです。
網目の部分で水を切ります。
少し固めにしました。
半熟なら50秒(説明書に書かれた時間)で良いのかも。

b0307008_08241198.jpg


ポーチドエッグを失敗することが多いのですが、これなら上手に作れそうです。
インスタに組画像でのせたら、欲しい!ってコメントがたくさん。
皆結構困ってたのね。
私はセブンで買ったのですが、100均のダイソーでもあるようですね。
中々の優れものです。


b0307008_16344410.jpg


山と渓谷社から出てる

"なごみ猫 BEST SELECTION 最高に癒される飼い猫たちが大集合"

という本にアンちゃんがのったとメールがきました。
こちら

わーい。
今年になって一番嬉しい出来事です。

アンちゃんは2つ採用されてますからどちらかなと思ったらあのデブ画像みたいです。
↓ これですね。

b0307008_16344699.jpg


「育った結果たいていこうなる」とコメントが入ってます。

b0307008_19591744.jpg


もうかなり昔に買っていたアジサイ柄の布と昨年カタログギフトで取り寄せていたミシンでエプロン作りました。

b0307008_19591960.jpg


なかなかじゃないでしょうか。
75㎝ 866円だった布です。
気に入った柄のエプロンが見つからないでいたので、お気に入りの柄で出来たのはとっても嬉しいです。 
アイロンをあてながらミシンがけしたので、結構きっちり出来たと思います。
ただボタンホールはミシンの部品を取り替えてやっても上手く行きそうにないので縫い付けてしまいたした。
b0307008_20552669.jpg


今年うちに飾ったカレンダーたちです。
左上のは先日衝動買いしたもの、右上は雑誌の付録。
下3つは友達が送ってくれたものです。
ほんとはもう1つあるのですが、ご利益が減るのを恐れて写真撮影をやめました。とても神々しいのですよ。
それと後1つアンちゃんがのってるカレンダーもあります。

b0307008_20552930.jpg


こっちは手帳。
左のがガーデニング用。
右がミニ家計簿になってる手帳。もう5年くらいリピしてます。日記、家計簿三日坊主の私がずっと続けられてる優れものの手帳なのです。

Yahooのトップページにおみくじが出ていたのでやってみました。

b0307008_19561482.jpg


やはり中吉程度でしょうか。
でも、願い事が叶うっていうのがいいですね。

b0307008_20022562.jpg


b0307008_20022796.jpg


これはチョビちゃんにチーズをあげる私のぶっとい手です。
隙あらば家に入り込もうとするのですけど、入れたらどうなるのでしょう。
うちに居着こうとするのでしょうか、それともしばらく遊んでかえるのでしょうか。
非情なようですが、閉めきって帰るようすすめてます。
b0307008_17052241.jpg


昔テレビでやっていた ルドルフとイッパイアッテナ が映画になり上映始まりました。
このルドルフの可愛いこと❤
見たいな❤

せめてLINEの背景を変更して楽しんでます。

b0307008_17052326.jpg


美味しそうな切手を、売っていたので買ってしまいました。
手紙なんてめったに出すことがないんですのにね。

b0307008_17052584.jpg



b0307008_14153314.jpg


一人ごは~ん、です。
イクラを消費しなくてはならないので、何にでもイクラがのっかります。
ゴーヤもピーマンも急いで食べなきゃならない状態になってきたので、刻んで密閉容器に保存しました。
余ってたキムチもどうにかしきゃとゴーヤの中に入れてみました。
野菜でもなんでも賞味期限がなければ焦らずに食べるんですけどね。食費も助かるのに。

でも、この画像の主役は料理ではなく、素麺の入った器!!!
イッタラのサルヤトン ボール レッティです。
「パンとスープと猫日和」で、小林聡美のお店でスープを入れて出してた器です。
何を入れて使おうかと先日来迷いに迷って、結局はソーメン入れたという、つまんない使い方ですが。
イッタラのティーマは直線的なフォルムですけど、サルヤトンはそれに丸みをつけた形です。レッティはさらに縄文式土器のような模様が入ってるので、少し変わった感じです。グレーも意外にいい色でよかったです。
ほとんどの食事が夫婦二人なので、2枚だけかいました。
さあ、これからも、これに似合わない料理もりつけるぞー!
・・・割らないようにしよっと。

b0307008_14153620.jpg

最近、私は買い物づいてます。
特にネット買うの楽しいなあ。
ポチン、
これ快感です。

b0307008_13334183.jpg


散らかり感はさておいて、ディノスで食器の水切り買いました。
なんか、嬉しい!
ずっと、流しの右側に籠をおいて使ってたのですが、そのために調理台がとても狭くなり僅かのスペースで料理を作ることになってたのです。
やっとこの、問題が解決しました。
この籠、手前に伸ばせるのですが、ほとんどこのままでじゅうぶんです。

b0307008_13334453.jpg


そして、これ!
披露するほどじゃないけど、ワタシ的になんだかルンルンなのです。
全くの衝動買いの帽子。被ると気分が明るくなります。
でも、かぶって行くとこない。
昨日は帽子が被りたいばっかりにカメラを持って野球についていきました。

靴。
先日山に行くのに靴を履こうとしたら、サンダル風のしかなく、運動靴は昔のごっついテニスシューズしかなくて、さすがにこの時代物には自分でもドン引きだったので町中に出たら買おうと思ってたのです。チャンスは昨日でした。
これで、いつ山歩きになっても大丈夫!
しかし、そんなことはワタシの生活にほとんどない。

携帯ストラップ。
以前のものがとっても気に入っていたのですが、古くなり、もしかしたら汚くて見る人に不快感を与えているのではないかと買い換え決意しました。
昔のは同じメーカーの、黒猫だったのですが、今度のは白ネコでやや少女趣味。でもまあ、汚いよりはマシでしょうか。

b0307008_13334696.jpg


そして、本。
これは、Amazonの1円中古品(送料250円)で、しかも1-clickにしてるので、ついポチポチ、ポチポチ押してしまうのですが。
この気楽な万能鑑定士と陽気なギャングシリーズがとっても気に入っているのです。
でっちあげは、説明文読んで、関心が湧いて買ってみました。
夜はすぐに眠くなるので、面白いのにすすみません。
1ヶ月くらい、完璧オフ日が欲しいなあ。
基本主婦ですから、毎日オフのはずですが、主婦業もオフということで。