カテゴリ:お出掛け( 36 )

b0307008_17150789.jpg


周南市で開かれている斎藤清展に行ってきました。
チラシに入ってたこの猫の版画にひかれてたんですよ。
良かったです。
雪に埋もれた藁葺き屋根と柿の作品も、猫も。
出来たら1枚作品が欲しいとこですが、それは無理なので、ポストカードで我慢しました。
色々お気に入りはありましたけど、買うならやっぱり猫でしょうか。

b0307008_17150915.jpg


その後皆でステーキ屋さんへ。
目の前でフィレ肉を2回に分けて焼いてくれて、ステーキ以外に二品メニューが選べて、スープ、ご飯、デザートと、コーヒーで1800円くらいってありがたいです。
いつもなら、カニのクリームコロッケ選ぶとこなんですが、ただいまダイエット中につき、タコのカルパッチョと魚介と野菜のホイル焼きにしました。
デザートもパフェはやめてフルーツに。
ご飯はお断りしました。

b0307008_17151168.jpg


寄った雑貨やさんで靴下が3足1000円だったので、これは買わなくちゃねと購入。
楽しく過ごして帰ってきました。
b0307008_19142999.jpg


友達beautyさんとファンタスティックビーストを見に行ってきました。
4DXで見るためはるばる車で一時間かかる隣の県の映画館まで出掛けました。
近くの映画館も40分くらいかかるとこなので、一時間だって似たようなもんですけど。
4Dだなんてドキドキ。ジェットコースターみたいだったらどうしよう♥
入り口で荷物は全部ロッカーに入れるよう言われて、ドキドキマックス。
若い人が多くて、たぶん、多分、場内で私たちが最高齢者だったと思います。多分ですよ。
座席シートは広く、足伸ばしても前に届きませんからご機嫌です。
映像はさすがの技術でダイナミックな建物、舞台、
3Dメガネをかけてるので映像は浮き出して見えるし
加えて座席が動く、背中がマッサージ器みたいにボコボコされる、風は吹いてくる、水しぶきもかかるで、とっても楽しかったです。
雨にもずいぶん濡れました。
多分匂いもしてたのだと思います。
出てくる魔法動物も可愛くて、
どれ見てもヤマトを思い出して切なくなりました。
おばさん二人大満足で帰ってきました。
同じ見るならと、遠出してお金もいつもより奮発して出した甲斐がありました。

b0307008_19143175.jpg


アンちゃんはお利口して留守番してたみたいです。
b0307008_17292640.jpg


ヤマトのことが気になりつつも既に手配してたので先週ハウステンボスで行ってきました。
ヤマトが帰ってきても困らないように留守番はLIFE君に頼みました。
博多からハウステンボス号です。ハウステンボス駅に停まります。

b0307008_17292943.jpg


泊まったのはホテルオークラハウステンボス、ハウステンボスの入り口にあるアムステルダム駅を模した建物です。
ここは温泉があるのが気に入ってます。それとハウステンボスの別荘群が見下ろせる眺望。

b0307008_17293351.jpg


あー、こんなとこに別荘持つって暮らししてみたかったな。
縁のないことでした。
この別荘はヨットが家に停泊できるようになってます。
ヨットで来たり、車で来て置いてるヨットで出掛けたりするのでしょうねえ。
いいなー。
今回は、ホテルの桟橋からカナルクルーザーで園内に出掛けたので、別荘をじっくり見て通ることが出来ました。
いいなー。

b0307008_17293577.jpg


でも、今回の旅行は秋バラと夜のイルミネーションです。
秋バラ自体は秋なんで、まー、こんなものかくらいだったのですが、
土日だった為、講師にローズスタイリスト大野耕生さんが見えていて、土曜日の植え替えレッスン、日曜日にバラ園を見ながらの講習を受けました。
思わぬことで、ほんとラッキーです。

b0307008_17293842.jpg


バラの貴公子とか呼ばれてらっしゃるんですって。
一押しのバラは、ローズ・ポンパドール!大野さん、覚えましたよ。
1つ1つのバラについて説明を受けながらいいお天気の中勉強して回りました。いつまでもいつまでも教えていただきたかったです。
一時間の予定が、沢山質問が出て30分くらいオーバーしました。
PPが主に質問してたかな。すみません。
ヘリテージと、パットオースチンは販売終了だそうです。
2つとも持ってる、大事にしなくっちゃ。

b0307008_17294034.jpg


イルミネーションのきれいさは表現しにくいし、カメラにはおさめにくいですね。
今度は女性の友達と来たいな。

b0307008_17294324.jpg


b0307008_17294589.jpg


b0307008_17295351.jpg


b0307008_17295847.jpg


帰る前にはチャンポンを食べました。
PPはウチワエビのチャンポン、私のはバラのチャンポンです。

b0307008_20041043.jpg


b0307008_20041416.jpg

b0307008_22311974.jpg


PPが留守なので、皆で居酒屋に出掛けました!
いつの間にか、"亭主達者で・・・会" なんて名前に命名されてました。
おばさんは、こういうとこ行く機会はあまりないですものね、若手の方に連れてってもらいました。
色々料理もあったし、アルコールも迷うほどあったし、個室だったし、楽しかったでーーーす。

b0307008_22312173.jpg


帰ってきたら、ヤマトに、うんとこさ甘えられました。
淋しかったんだねえ。ゴメンね。カキカキ。

b0307008_22312407.jpg


b0307008_22312634.jpg

b0307008_17390862.jpg


今日は朝だけ、野球大会というお仕事(?)に出掛け、
その後、私にとっての完全オフ日でした。
なんか、嬉しいなあ。
green と映画に行きました。
見たのは、インディペンデスディです。
greenはダウンロードしたポケモンに忙しく私はポケモン探しのドライブしてる気分でした。
b0307008_17391059.jpg

私の前にはこんなのいるらしいです。
意味分かりませんねえ。

b0307008_17391324.jpg


昼食は途中の道の駅風の店で。
私はいりこダシのラーメン食べました。あっさりしてなかなかに美味しかったです。

先週出掛けた野球のお仕事。
ネット裏なんでどうしても金網写っちゃいます。
点の入らない試合だったので、私がワクワク撮影する場面はなかったのですが。
b0307008_18045232.jpg


b0307008_18045422.jpg


b0307008_18045606.jpg



b0307008_21091789.jpg


今日は実家に行ってきました。
プードルのベルです。ちょっと目を話したすきに獺祭ケーキを食べてました。
悪い子です。

b0307008_21092027.jpg


今日は雨でした。数日前のヤマトです。
これからは木陰で過ごすことが多くなるのでしょうね。
虫除け薬をしてやらないといけませんね。
b0307008_21092422.jpg


*余談
最近、タブレットが絶不調です。
固まるのです。昨日に続き、今日もなりました。寿命でしょうか。よく使いましたもんね。もう、ダメっていう最後はどんな風になって終わりなのかと考えます。
復活しなくなるのでしょうか。
昨日は、いよいよダメかとパソコンで後継機を探し始めたら直りました。
Androidでは、どうも今の機種より良いものが見つかりそうにありません。
カメラが良いとか、デザインがよいとか、値段が安いとか、色々まさるものはありますが、それらの総合点となるとやはりネクストなのかなあとなります。
しかも発売時のままの値段で下がってません。
普通下がってるものとおもってたんですが。
タブレット壊れたら、ほんと困るなあと、心配しつつ使ってます。


久々に東京から友達が帰ってきたので、広島の友達と3人でランチしてきました。
めったに会わないので、前回の話からその後を話すのがお互い長いトークになります。
今回は、それに子供達の結婚アルバムや旅行写真の見せやっこと有意義な時間を過ごしました。

b0307008_20555428.jpg


楽々園の'さかなや'ていうイタリアンの店で食べて来ました。
うん、美味しかった。

その後場所を変えて、
カルビーが出してる揚げたてのかっぱえびせんを食べ、
カルビーのかりんを数種買って帰りました。
こんなものがあるんですねえ。

b0307008_20555741.jpg


友達からはとっても美味しそうなマカロンもらいました。
マカロンも、カルビーかりんも明日食べましょ。
ありがとね。
また、会おうね。

b0307008_20555911.jpg

b0307008_23030804.jpg


朝食です。
どの食事も野菜がいっぱいでした。

b0307008_23031090.jpg


昼食は前日から予約して旬菜鄙屋で牛箱弁当を食べました。
うん、これは美味しいです。
表通りから外れていて訪ね当てるの大変でしたけど、予約までして行って良かったです。

今回は自分用に沢山お土産買いました。
ネコ貯金箱、ネコ手提げ、玉の湯のゆず胡椒、小振りな木のスプーン

b0307008_23031359.jpg


おまけ!
b0307008_08171121.jpg

この日はななつぼしが由布院に入る日だったそうで駅に停まってました。
ななつぼしでの旅行!憧れるなあ。
b0307008_22481809.jpg


中々泊まれないのでせめてもと、玉の湯のティールームでお茶しました。
木立の間にスノードロップが咲いてました。
スノードロップですよね。たしか合ってるはず。
傍でなんだなんだと盛り上がってる観光客にPPが名前お節介に教えてしまいました。アハハ。

b0307008_22482152.jpg


わらび野の続きで、ここが温泉、露天風呂になってます。

b0307008_22482381.jpg


由布岳、青空をバックにきれいでした。

b0307008_22482501.jpg


由布駅から眺めた由布岳です。

b0307008_22482603.jpg


帰りのタクシーで。野焼きされる山です。

次は食事で。

b0307008_22311621.jpg


湯布院に来ました。
せっかくなのに、100%の雨ってなんでしょ。
私て、雨女だったんだと実感しました。
昨年金沢に行ったときも、別府にいった時も松山も、雨だったのは、私の責任だったのかもしれない。
旅館に来る頃には上がりましたが。
お宿と料理を楽しむのが目的ってことにしましょ。

b0307008_22312604.jpg


庭、素敵です。

b0307008_22314055.jpg


部屋にも露天風呂ついてます。
こたつもあり!

b0307008_22315466.jpg


前菜の盛り合わせが美味しかったのです。
これでお腹いっぱいでした。

b0307008_22320409.jpg