<   2014年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

b0307008_7432659.jpg

昨晩もアンちゃんは、ジジに追い詰められてました。
可哀想に。

そんなアンちゃん、昨日新しく完成した庭を見に来てくれたお向かいさんから、「いい毛並みねー。首巻きにしたら良さそうねえ。」
って。
誉め言葉なんでしょうか?
b0307008_7503144.jpg

b0307008_7464646.jpg

b0307008_202183.jpg

うちの猫達だけかもしれませんが、キャットミントが大好きです。
友達の家のニャンは興味を示さないそうてす。

b0307008_2092615.jpg

ちゃんと回りを棒で囲んで対策してるのですが、十分じゃないようですね。
今日もかじられました。

b0307008_20111653.jpg

最後は棒にすりすりまでしてました。
b0307008_1951269.jpg

注文していた種が届きました。
偶然見つけた初めてのネットショップ=英国ジョンソンシードで買いました。
舶来品みたいです。(いつの時代の言葉でしょ)

b0307008_19435111.jpg

乙女心、いえおばさん心をくすぐるような封筒で届きました。

b0307008_1927163.jpg

ファースト・イヤー・フラワリング・ペレニアル・ヴァーバスカム
長い名前ですけど、バーバスカムの紫と藤色です。最近、気に入ってる花です。
うちにあるのは、クリーム色とアプリコット色なのでこの種を見つけた時は、ヤッター!と思いました。

b0307008_19274680.jpg

ビーズ&バタフライズ・エキウム・ブルー ベッダー
やはり、長いですが、つまりは、エキウムです。

b0307008_19314952.jpg

サラ・レイブンス ファセリア・タナケチフォリア
長い!
一目惚れ、説明読んで二目惚れ、皆さんのblog投稿読んで三目惚れして買いました。
とっても丈夫でワサワサ生えるんだそうです。

b0307008_19402518.jpg
バーバスカム
側でクシャミも出来ないようの小さな粒です。

b0307008_19411846.jpg
エキウム

b0307008_19412396.jpg
ファセリア・タナケチフォリア
丈夫とのことで、直蒔きしました。
日陰、荒れ地、粘土質、日当たり良好など色々環境を変えて植えてみました。

いつ芽が出るのかな、どんな風に育つのかな。
春が待ち遠しいです。
by appleleaf38 | 2014-10-30 19:00 | | Comments(0)
b0307008_16552541.jpg

長年手付かずのままにしていたジンジャー畑部分を改良しました。
以前から気には掛かっていたのですが、どこからどうしたらよいものやら、分からないような状態だったのです。
思いきって、ジンジャーを引っこ抜きレンガを敷きました。
案を出すのはアタシ、実行するのはPPなんですけどね。
もちろん、全部抜いたのではありません。なんたってジンジャーの小径ですからね。

b0307008_175391.jpg

反対側からの眺めです。
ここに、柏葉アジサイあったんだなあ、って思いました。

b0307008_1764693.jpg

すこし角度を変えて。

なんだか、とってもすっきりしてよくなったなあ、って思います。
by appleleaf38 | 2014-10-29 16:50 | | Comments(0)
b0307008_2102132.jpg

これはなんでしょ。
ニョロニョロ?
庭に突然たくさん生えてきました。
たぶん、キノコ?じゃないのかなあと思うのですが。
by appleleaf38 | 2014-10-28 20:56 | | Comments(2)
b0307008_7402210.jpg

最近の夜の恒例おつまみタイム、イカ待ちです。
どうもアンちゃんも好きだったようです。

b0307008_7411539.jpg
まだ?

b0307008_7415678.jpg
まだ?
この直後、パパさんの右足がヤマトのしっぽを踏むという修羅場があり、

b0307008_7425080.jpg
高まる期待感。

イカタイムは、アッという間に終了。

b0307008_7434240.jpg
足らないんですけど!
b0307008_724057.jpg

ヤマト、気持ち良さそうにのびー。
背後はアンちゃんです。
b0307008_12273464.jpg

春の花壇を毎年埋め尽くすカモミールが、早々に咲き始めました。
生えてくるとつい可愛くて皆育ててしまうのですが、来春こそは心を鬼にしてカモミールをある程度ぬいていこうと思います。
でも、今はまだいいでしょね。
b0307008_12264798.jpg

はびこり系、ヒメツルソバ。
今年もますますはびこってます。
b0307008_12323354.jpg

チロリアンランプ。
ほっといても咲く花はほんと助かります。
by appleleaf38 | 2014-10-25 12:34 | | Comments(0)
b0307008_1158302.jpg

ヤマトは、寝る時もちゃんと布団を掛けて寝ますよ。

ヤマト:枕があったら、最高なんだけどな。
b0307008_94378.jpg

パパさんが、イカの一夜干しをお土産に買って帰りました。
今晩のおつまみは、これです。
ヤマト、焼くときから、ルンルン待ってます。
切ってる間もママにだっこされて一緒に眺めました。もー、待ちきれない。

ご相伴に預かりまーす053.gif
b0307008_972098.jpg