<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0307008_23460836.jpg

いよいよオープンガーデンが今週末に迫りました。
天気と花の状態を延々心配してきましたが、天気は大丈夫そうです。
後は花の状態です。
町内のオープンガーデンツアーの方々の庭は先週末に終わりました。うちはそれを避けて今週にしてるのですが、はなのピークはどうも昨日今日明日のようです。
今日は恐怖の雨。花への影響が心配です。
もってくれ、バラさん!晴れ舞台だよ。

まん中にいるのは、ジジ。
さあ!お撮りない!って感じです。

b0307008_932596.jpg

ただ今、庭はこんな風になってます。

部分的には・・・↓、こんな感じで。

b0307008_9341221.jpg

一番開花の早いクレマチス。今が見頃です。

b0307008_937116.jpg

エゴノキ、咲きました。
上空が急に賑やかになります。

b0307008_9383565.jpg

オルレア。レースフラワーの一種です。
数年前からのお気に入り。

b0307008_9405465.jpg

バラ カクテルも開花し始めました。
うちのバラ達は、よそのお宅より4、5日遅いように思います。
オープンガーデンの日程から考えても、その方がありがたいっですけどね。

b0307008_943149.jpg

クラウン プリンセス マルガリータ が今年はようやくアーチとなりました。まだ、きれいーって程ではありませんが、そうな風になってくれるかな。

b0307008_9443221.jpg

後、一息で開花のクレマチス 白万重は梅花ウツギにからまってカラスグチみたいな蕾をツンツン上に伸ばしてます。

b0307008_9461363.jpg

本日の作業。
アッという間に終わりを迎えてしまった藤の花の房切りです。主人PPが。
これをしないといつまでもダラダラ花がらが落ちてきて下の植物を汚すのです。
by appleleaf38 | 2015-05-06 09:32 | | Comments(1)
b0307008_10113471.jpg

雨降りでも、にゃんこ達は出掛けたそう。

あまりに熱心に頼むから出してやったけど、ものの数分で帰ってきました。
だから、言ったのに。
b0307008_10150100.jpg

アンちゃんに遅れをとったヤマトはわざと知らんぷりしてるみたいです。
b0307008_1016838.jpg

b0307008_20364786.jpg

昨年紫のクレマチスが欲しくヤングを注文しました。でも、なぜか咲いたのはピンクのクレマチス?!なぜ?
これはこれできれいなんですが、同じのがあるんですよね。
リベンジにと、濃い紫のクレマチスの鉢植えを買いました。
いかにも前からあった風に庭に植えました。
b0307008_2039796.jpg

右のです。
左はミセスチムニー。とっても大きな花です。ん
b0307008_20415722.jpg

バラの開花第一号はヘルモサでした。
とっても儚げな花です。

オープンガーデンの日程を22、23日と決めました。
町内の庭巡りをやってる団体が前の週なので次の週にしましたが、開花具合が心配です。
昨年は16、17日で、早すぎたなと思いました。理想は20日頃なんですけどね。
by appleleaf38 | 2015-05-02 20:33 | | Comments(4)