<   2015年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

b0307008_08081272.jpg


ジジの横顔は後頭部がスコティッシュフォールド風で笑っちゃいます。

b0307008_08081414.jpg


何度もアンちゃんこっち向いてって呼び掛けたのに、意地でも向かない!って表情です。
b0307008_17391827.jpg


もはやテーブルの上はなんでもあり。
新聞、書類はもとより、ネコだってありです。
最近は暖房入れ始めたので、テーブルの上、暖かいのでしょうねえ。
カキカキのおねだりです。

b0307008_17392177.jpg


食事のおねだりは人間の足にシッポをからめて行います。
「みゃ~おん!」

オチリの穴君とくたびれたズボンは見なかったことにしてください。

b0307008_17392375.jpg

b0307008_14044682.jpg


バラはほっておくといくらでも咲きます。
それは、来春のバラのためには栄養を使って悪いんじゃないだろうかということになり、
本日家族会議(若干2名ですが)で話し合って全部花と蕾を切り落とすこととなりました。
(こういうこと、バラの本では書いてないんですよね。)
蕾をできるだけ、新芽を伸ばさないために花首から摘み取りました。考え方があってるのか分かりませんが、どういう結果が出るのやら。
試行錯誤ですので、色々実験してます。
しかし、バラの周期は一年、ベストの方法はいつみつかるのか、お世話してるこっちの寿命もそうそうはないんだけどなあと思います。

バケツ一杯収穫出来ました。
アンちゃんは、女子なんでバラにも多少趣味があります。食い気だけではありません。

b0307008_14044863.jpg


写真に写りこむのが趣味のジジは、またさりげなーーく背後で位置取りしてます。

b0307008_14044978.jpg


椅子の隙間からってのも、ジジ的に気に入ってるようです。

b0307008_14045189.jpg


今年最後のバラと目一杯撮影しました。
もはや死語の '激写' です。

b0307008_14045372.jpg



by appleleaf38 | 2015-11-29 13:51 | | Comments(5)
b0307008_19543166.jpg


白の椿、ワビスケです。
毎年、我が家の椿では一番に咲きます。
普段通らないところにあるので、覗いてみて、あー、咲いてた!とよろこんでます。

b0307008_19543354.jpg


山茶花。
この山茶花が咲くと、冬が来るなと感じます。
by appleleaf38 | 2015-11-28 19:51 | | Comments(2)
b0307008_19495986.jpg


ネコならではのポーズ。
軟らかいんだねえ。

b0307008_19500173.jpg

b0307008_11183365.jpg


コンタクト外して振り向くと、棚の上に、えっ?何?
あー、アンちゃんなのね。
暖房入れ始めたので、この棚の上は一番暖かい場所となり、アンちゃんのお気に入りとなりました。

b0307008_11183539.jpg

b0307008_22415418.jpg


ジジは、夏はPPの布団の上で寝て、寒くなると私の布団にもぐって寝るというのが、お約束でしたが、今年は夜中もずっと台所のこの位置で寝てます。
構わないのですが、無愛想な猫なのでちょっと不憫でもあります。
私の寝床は左はアンちゃん、右はほぼヤマトで固められてますから、入り込む余地がないのかもしれません。
ジジ、古株なんだから、遠慮することないんだよ。



b0307008_18495912.jpg


チキンと里芋のカリーを作りました。
以前ベルメゾンで買っていたカレーのキッドが1つ残ってました。
里芋と鶏肉、ヨーグルトを準備したら、後は
特製マサラソース、ガラムマサラ、ホットスパイスはセットに入ってます。
かなりスパイシーなカレーです。
でも、市販ルーの味に物足りなさを感じてる人には、満足いくお味だと思います。
「スパイシーなカレーが食べたい!」て私の欲望は相当満たされましたよ。

b0307008_19313484.jpg



b0307008_18382785.jpg


朝から雨だというのに、ヤマトは出たり入ったりを繰り返してます。
しかも、全部私の手を煩わして。
ネコドアってものがあったよね。

b0307008_18391016.jpg


そうそう、おうちで過ごそうね。


b0307008_22171011.jpg


今年のバラが見られるのも後わずかのようです。
バラ作業が待ち遠しいPPは、もうツルバラの誘引に取りかかろうとしてます。
誘引は12月に入ってからと言われてますからまだ少し早いのです。

b0307008_22171228.jpg


昨晩は雨だったので、花弁に沢山雨が溜まってます。
挿し木のバラです。

b0307008_22171345.jpg


美しくて品があるバラと言ったら、このバラが最高でしょうか。
ニューウエーブです。
度々枯らして、これで3本目です。
いくら好きでも枯れてしまったら、同じバラ苗はあまり買いたくないのですが、このニューウエーブは何度枯れても買いたいです。

b0307008_22171568.jpg


クリムソン・グローリー。ツルバラです。新人です。
花壇の中の一番初めのアーチという重要な位置をこのクリムソン・グローリーさんに託しました。
頑張ってよ。
頭に描いてた色と少し、いやかなり違いますが、この色はこの色できれいです。形は完璧、大好きな花型です。
これが、沢山咲いてくれたら、ほんと嬉しいんだけどな。


by appleleaf38 | 2015-11-24 21:55 | | Comments(4)