<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0307008_13264874.jpg


白のクリスマスローズが咲き始めました。
このクリスマスローズは花が大きめです。
名札によるとノイガーという品種名のようです。
我が家のクリスマスローズ用花壇ではかなりの古株で、一番奥まったとこにあるものですから、撮影がとってもしずらいです。

b0307008_13265045.jpg




by appleleaf38 | 2016-02-29 13:22 | | Comments(4)
b0307008_21303407.jpg


今日は良い天気でした。
まさにガーデニング日和。

b0307008_21303790.jpg


ヤマトもガーデニングが大好きです。
本人は手伝ってるつもりなんでしょうが、邪魔されるのがほとんどです。

b0307008_21304091.jpg


クレマチスのツルをフェンスから外し、枯れたり無駄な枝を切り落とし、誘引しなおしました。
ツルが動くのがヤマトには楽しいらしく、それでなくても折れやすいツルをオモチャにするので、ヤマトとの格闘でした。

b0307008_21304285.jpg





by appleleaf38 | 2016-02-28 21:04 | | Comments(0)
かなりどうでもいいないようですが。

b0307008_20544118.jpg


ネコ置物を抱いてお昼寝中。

b0307008_20544572.jpg


ビニール袋持って。
b0307008_22331532.jpg


今日、フェリシモ猫部で買った爪研ぎ器です。
大きなヤマトにはちょっと小さめなんですが、収まってくれました。

b0307008_22331823.jpg


入ったきり出てきません。
気に入ってくれたと理解していいんでしょうか。

b0307008_22332089.jpg

b0307008_09365292.jpg


ミニ胡蝶蘭が先日から蕾を膨らまし始めついに開花しました。
これは4年前、広島で開かれた蘭展で買ったものです。
葉っぱが元気だったので置いてました。
いつもの流し前の窓辺、我が家の蘭栽培場で咲いてくれました。

以前の蘭展の記事
by appleleaf38 | 2016-02-26 09:00 | | Comments(2)
b0307008_23285112.jpg


これは湯布院のマルクシャガール美術館そばのCREEKS.で売ってるジャズ羊羮です。
形が気になっていて美術館に着くと一番に聞いてみました。
3本残ってると言われました。
どうも貴重なものらしく、買わずにはいられないシチュエーションとなり買いました。
母にお土産に持っていき、私も味見しました。
ドライイチジクが入りとても手のこんだ洋風の羊羮なのです。
b0307008_20535262.jpg


朝一番でまだカレンダーが昨日のままですが、今日のヤマトの寝相です。

「あー、猫ってこんな格好でも寝るんだあ」と、なんとなく感心してしまいました。


b0307008_20494245.jpg


今日はフラワーアレンジメントの教室でした。
春らしい花で、気分が弾んでくるようです。
やはり花はいいですね。
今日の花材はたっぷりあって、使わないデンファレとスイトピー、ユリを持って帰りました。
スイトピーが、シックな紫色でとてもきれいでした。
by appleleaf38 | 2016-02-25 20:45 | | Comments(0)
b0307008_22282628.jpg


ヤマトは広げてある新聞を見ると食いちぎらずにはいられません。

b0307008_22282982.jpg


でも、一頻り遊んだら、ふと我にかえるのです。
「また、つまらぬものを食いちぎってしまった・・・・・」
b0307008_23030804.jpg


朝食です。
どの食事も野菜がいっぱいでした。

b0307008_23031090.jpg


昼食は前日から予約して旬菜鄙屋で牛箱弁当を食べました。
うん、これは美味しいです。
表通りから外れていて訪ね当てるの大変でしたけど、予約までして行って良かったです。

今回は自分用に沢山お土産買いました。
ネコ貯金箱、ネコ手提げ、玉の湯のゆず胡椒、小振りな木のスプーン

b0307008_23031359.jpg


おまけ!
b0307008_08171121.jpg

この日はななつぼしが由布院に入る日だったそうで駅に停まってました。
ななつぼしでの旅行!憧れるなあ。