<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0307008_16120726.jpg


カクテル。
今カクテルは挿し木で増やしてので2本になってます。
以前は一番手前のアーチを任せてました。でも、この可愛いい雰囲気にはちょっと荷が重すぎたかなと、庭の隅に移動させました。

b0307008_16121018.jpg


新しい場所は日当たりもよく、納屋の壁にも寄り掛かれるので良かったかなと思います。

b0307008_16121202.jpg

以前バラの直売場で買ったバラを挿し木したら、立派に育ちました。
でも、名前が分かりませんでした。
先日あの大量のバラを買った時、そのバラが入ってたので、聞いてみましたら、「メモリー」と教えてもらえました。
へえー、メモリー!
やっと名無しの権兵衛さんに名札が立てられました。

b0307008_16121503.jpg

この下の濃いピンクのバラです。

b0307008_16121732.jpg


b0307008_16122079.jpg

昨年は挿し木に沢山成功しました。
しかも皆それなりの大きさに育ちました。
嬉しい反面、鉢の置き場に困ってます。
同じものがかなり出来てるので、ほとんどお嫁に行くと思います。


by appleleaf38 | 2016-04-29 15:52 | | Comments(4)
b0307008_15302852.jpg


気にかかってた仕事が一通り終わり、今日は久々の完全オフ日です。
お天気はいいし、布団も干した、思う存分ガーデニングした!おまけにPPはお出掛けで昼食がいらなかった。
あー、極楽だ。

庭はどんどん緑が濃くなります。
花がいっぱい咲いている時も好きですが、この緑の繁った¨花咲く前¨も大好きです。

b0307008_15311966.jpg

オオデマリ ジェミニ。
かなり大きくなっていましたが、下のバラが日陰になるので切り詰めました。
枝も垂れ下がらなくなったし、いい感じではないかと思います。
b0307008_16314244.jpg



b0307008_15312669.jpg

エキウム。
今年で2年目。種を取り置きしては蒔いてます。
今年も大株に育ちました。
 
b0307008_15473112.jpg

クレマチス ネリーモーザ。もう8年くらい前に姉が誕生日に買ってくれたものです。

b0307008_15473255.jpg

以前寄せ植の中に入れてたものを地に下ろしました。
咲いてくれるなんて嬉しいなあ。
by appleleaf38 | 2016-04-29 15:26 | | Comments(2)
b0307008_21011426.jpg
 

庭にて。
最近にゃんこ達は外で過ごす時間が増えてきてます。
これはトカゲと遊んでるヤマトです。

b0307008_21013149.jpg


そして夜。
ちゃんとうちに帰ってきて、早めに寝床に入りますよ。

b0307008_21014380.jpg


b0307008_21042273.jpg



b0307008_20514674.jpg

気づいたら、スズランが咲いてました。
誰にもらって植えたのだったか、もうすっかり忘れてしまいました。

b0307008_20515130.jpg

ヒメウツギです。
ヒメというだけあって、これより大きくならないので助かります。

b0307008_20520160.jpg

オオデマリの花が、緑色から白色に変わってきました。
緑色は緑色、この色はこの色でいいなあと思います。

b0307008_20522175.jpg

我が家のボタンのトリ、黄色のボタンです。
このボタンが咲いたら、うちのボタンシーズンは終わりです。
本数少ないので、あっという間にシーズンが終わります。

b0307008_20523813.jpg

今年植えたアンチューサ ドロップモアです。
とっても好きな青色なんてすが、隣にボリジが生えてきてしまって、完全に色がかぶってしまいました。ボリジはこぼれ種なんで、しかたないですねえ。
背後の白いのはワイルドチャービルです。


by appleleaf38 | 2016-04-26 20:42 | | Comments(0)
b0307008_14375571.jpg

バーバスカム。
2年前に初めて知った花です。種からの物と昨年から残ってる苗とあります。
和名は、なんだかモウズイカとかいうそうで、
その謂れは、先進むと分かる気がします。
だんだん花穂も伸び、伸びるに従ってうねり初めて丸でイカの足があっちやこっちに向いてる姿に似てきます。

b0307008_14380942.jpg

セントーレア・モンタナ
セントーレアとは、宿根のヤグルマギクのことです。
このヤグルマギクにしては頑丈そうな姿が気に入ってます。

b0307008_14382428.jpg

まだ1輪ですが!これは一般的なヤグルマギクです。
今年は少し庭の色に変化をつけるために、黒色にしてみました。
ブラックボールです。

b0307008_14383965.jpg

クレマチスの開花1号は、ミセスチムニーです。
大きな花が咲きました。
昨年より一段と大きい気がします。

b0307008_14385037.jpg

クレマチス。
グリーンアイズだったでしょうか。この頃は突然名前が思い出せなくなります。

b0307008_20020895.jpg


明日ちょっとした会があるのでバラを準備しました。
なんだか、これ見てるだけで、テンション大盛り上がり。
これ、全部ワタシ用に欲しいなあ。

b0307008_20024999.jpg

本日雨。
庭の定点変化撮影です。
段々、緑が茂ってきてます。

3月31日
b0307008_07234173.jpg


4月9日
b0307008_07241398.jpg


4月19日
b0307008_07243535.jpg



b0307008_22423050.jpg


ヤマト、ニャルソック中。
b0307008_22430695.jpg


何かいるぞ!

b0307008_22442074.jpg


あー!どうしよ!苔はがしちゃった。

b0307008_22453397.jpg


こーやって、あーやって、くっつけとこ!



b0307008_19230456.jpg


実家の母が宅配屋さんから買ったアマリリスの球根が咲きました。
♪タリラリラリラ♪調べはアマリリス♪
アマリリスと言えば、絶対この歌、歌ってしまいます。

b0307008_19233995.jpg


ボタンかま咲き始めました。
昔、PPが大根島の行商のおばちゃんから買ったボタンです。

b0307008_19243336.jpg


b0307008_19252357.jpg


バラも育ってますが、回りの草花の方は大きくなるのが目に見えるようです。
これ以上大きくならないで、と言いたくなりす。
撮れ撮れジジが写り込んでます。


by appleleaf38 | 2016-04-19 19:13 | | Comments(6)
b0307008_19174889.jpg


今日は夕焼けが出てました。
きれいだなあと思う気持ちもあるのですが、
反面、西の方角なので地震と何か関係がありはしないかなど不穏な気分にもなります。