<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

b0307008_21503822.jpg


ヤマトはアンちゃんに比べ家の周りにいることが多いです。
ながーくなってまったり、ねころがってます。

b0307008_21504001.jpg



おまけのズッキーニとムンステッドウッド
b0307008_21504276.jpg

b0307008_20584006.jpg


最近はヤマトが度々冷蔵庫に上がってます。
猫って、高いところ好きですねえ。

b0307008_20590545.jpg


そんなにしてると手をはさんじゃうよ。

b0307008_20590848.jpg




b0307008_19405036.jpg


我が家のバラ達、完璧にお手入れされて花殻は落ちそうになると全部剪定されてしまいます。
時々、花を見に来られる方があるのですが、申し訳ないくらいバラが減ってます。
代わりに、今はクレマチスがほんとに頑張ってます。
特にこの篭口、ヴィクトリア、ブルーエンジェルのがんばりには感謝です。

b0307008_19405267.jpg



*ジャックマーニー、エトワールロゼ
b0307008_19405393.jpg


沢山ではありませんが、玄関横にジャックマーニーとエトワールロゼが咲き始めました。


by appleleaf38 | 2016-05-29 19:33 | | Comments(0)
*ペンステモン
b0307008_06491108.jpg


ペンステモン。
種も蒔いたのですが、そちらはあまり大きくならなくて、これは苗で植えたものです。
もっとたくさんまとめて植えるべきだったなと思います。
初めての苗を植えるときは、どんな環境が向いているのかわからないので2、3ヶ所に分けることにしてます。

*春咲き秋明菊
b0307008_06491239.jpg


春咲き秋明菊。
可愛い花です。
どうもコボレダネで増えてるんじゃないかと思います。思わぬところから顔を出してることがあります。

*ジキタリス 
b0307008_06491497.jpg


地味すぎて咲いてることに気づかないジキタリスです。
品種名忘れてしまいました。
コーヒーか、ココアかなんかの名前でした。
2本植えたんですが、開花間際に1本が突然死。ますます目立たなくなりました。
でも、まとめて何本もあればそれなりに面白い花ではないかと思います。

*グリーンアイス
b0307008_06491545.jpg


知り合いから大きくなるよと勧められて植えたグリーンアイスなんですが、ちっとも大きくなりません。
噂によると切り詰めてもすぐ大きくなるとかだったのに。
色が緑やピンクに変わるらしいのですが、その変化も特に見かけられず、もう少し成長を待ちましょうか。

*レッド レオナルド ダ ヴィンチ
b0307008_06491757.jpg


ようやく蕾が開花しそうです。
ブラインドが多くて枝先を処理したので、遅れたのかもしれません。
花数も少ない。
花、こんなに小さかったんでしたっけ?と首かしげてしまうのですが、開花が待ちきれなくて、向かい側にインパクトのある赤、ベルサイユのバラを植えたせいかもしれません。
高さが低めというのを見込んで植えたのですが、そらにしてももう少し大きくなってくれてもいいよ!

*キングローズ
b0307008_06491956.jpg


この画像でキングローズといっても、ちょっと困るかなとも思いますが、左の赤いのがキングローズです。
キングとしか言われないこともあるので、バラ界では相当な地位なんだろうかと想像しますが、キングというよりプリンセスでしょうか。
そんな我が家ではあまり目立たないキングローズですが、私の好きなバラです。小さい頃家にあったバラがこれだったのだと思うのです。
よく咲くので有名なアンジェラのピンク赤があまり好みじゃないもんで、このキングローズにかなりのこだわりを持って植えてるのですが、まだ2年目のせいかあまり咲きません。一面に咲く日を心待ちにしています。
右のクレマチスはジョリーグッドです。

*ミニバラ 赤
b0307008_06492183.jpg


バラ友のお宅で昨秋もらった枝の挿し木です。
あちらも挿し木なんで名前が定かじゃありません。
スカーレットオベーションだと思うと言われたのですが、ワタシ的にはそうかあ?て感じです。3センチくらいしかありませんし、花弁も少な目です。
どちらかというと つるスカーレッタに似てるような。(でも咲き姿が違うかな。)もしかしたら、レッドロマンス?出来たら、バラもしゃべって自己紹介してほしい。
でも可愛くてかなり気に入ってます。
早く大きくならないかな。でも、もう植えるところがない!
by appleleaf38 | 2016-05-28 06:14 | | Comments(0)
b0307008_19425635.jpg


サラサウツギ、この白い花が咲いて初めて、オープンガーデンだ!って感じになる花です。
オープンガーデン中も度々尋ねられます。
でも、上の方に咲くのでなかなかこの木の全体像を表現することが、できません。
今朝はまだ日差しが照りつける前にたっぷり撮影しました。
今、満開となり下の地面は雪が降ったようです。

b0307008_19425941.jpg


b0307008_19430046.jpg


b0307008_19430237.jpg

by appleleaf38 | 2016-05-27 19:37 | | Comments(0)
b0307008_12391417.jpg


先週に引き続きフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
花材が前から生けてみたかった芍薬だったので是非とも受けたかった授業です。
出来映えはいざ知らず、とにかく嬉しい~016.gif
いろんな方角から撮影しちゃいたした。

b0307008_12391563.jpg


b0307008_12391749.jpg

by appleleaf38 | 2016-05-26 12:36 | | Comments(2)
b0307008_07191102.jpg


今日は久々の雨です。
バラの開花シーズンの雨は泣けるのですが、雨も必要です。
最近は朝一番6時くらいから花殻つみや花びら集めをしていますが、さすがに今日は無理そうです。途中で断念して帰ってきました。
折れてたバラ枝もあり、それはやむなくカットして花瓶にいけました。
真ん中の薄ピンクのバラは、以前greenがフラワーアレンジメントで生けたバラを挿し木したものです。こんなに大きな花じゃなかったはずなんですが。

b0307008_07191216.jpg


*ホタルブクロ
b0307008_07191424.jpg


もう一ヶ所ホタルブクロのボーダーがあるのですが、沢山過ぎて情緒がないのでこのアジサイの下の控え目な場所をアップです。
ご近所さんは白いのを植えてるので、今度は白がいいなあと思います。

*サラサウツギ
b0307008_07191656.jpg


b0307008_07292797.jpg


我が家のシンボルツリー的存在サラサウツギです。
オープンガーデン前、参加者の頭に当たるとPPにお行儀良くガッチリ縛られてたのをほどきました。
是非、しなだれた枝先を手ではらいながら歩いて欲しくって。
やはり、よく目にとまるようで夢乙女の次くらいによく聞かれます。
植えたという方までいました。
あー、うちに沢山子供出来てるのに~。
上に広がるので中々撮影しにくいです。
多分、今日の雨で下は雪が降ったようになることでしょう。

*ジューンベリー
b0307008_07191951.jpg


春先に白い花が咲きましたが、今は赤い実がなってます。
時々つまんで食べます。結構美味しいです。

*ニゲラ
b0307008_07192182.jpg


コボレダネで出てきます。
この2色の取り合わせ涼しげで好きです。

*なんだったか忘れた花
b0307008_07192350.jpg


可愛く咲いてますが、可憐すぎて目立たないようです。

*ラムズイヤー
b0307008_07192758.jpg


わんさか生えてます。
葉っぱの手触りが気持ちよくて、羊の耳ってこんなのかなって思いながらつまんでます。
短めの時にはしっかり立っていてくれるのてすが、一雨くると、もーいや、って姿にあります。明日が恐怖です。

*アマリリス
b0307008_07310122.jpg


以前フラワーアレンジメントで使った球根を地植えにしたら咲きました。


by appleleaf38 | 2016-05-25 06:50 | | Comments(2)
*バレリーナ
b0307008_23303289.jpg


b0307008_23303362.jpg


小花のバラの中で一番有名なんじゃないかと思えるバレリーナです。
一重でミニなので目立つバラではありませんけど、オープンガーデンの時も何度も聞かれました。沢山花をつけるので目立つのかもしれません。

*ケアフリーワンダー
b0307008_23303505.jpg

ショッキングピンクが可愛いケアフリーワンダーです。
以前植えていてじょうぶだったので、西日が当たる厳しい場所を任せました。

*エリナ
b0307008_23303787.jpg


b0307008_23303959.jpg


名札のつけ違いがどれだけ問題なことかの一番の例になりそうな エリナです。
買ったとき、手書きで名札が書かれてました。エルフと読めたのです。
あまりに伸びるのでツルのように仕立てました。
でも、最近になってエリナというハイブリットのバラでツルではないと分かったのです。
道理でね~、とは思いますが・・・。
だから名札のつけ間違いは困るのですよ。
来月くらい、切り詰めて本来の姿に戻してやろうと思います。
この花型は大好きなのです。
挿し木にも成功してますから、切り詰めてダメになっても大丈夫って感じなんです。
出来れば、荒技に耐えてくれたらいいなと思います。
挿し木のエリナ ↓

b0307008_23304083.jpg


*夢乙女
b0307008_23304203.jpg


b0307008_23304452.jpg


b0307008_23304688.jpg


とっても小さな鉢で買った夢乙女です。
なぜか、オープンガーデンで一番人気だったような気がします。
私だったら、華やかな大きなバラがいいと思うのですが、
何度も、夢乙女です、夢乙女です、と答えました。(;゚∇゚)
新しいシュートがわんさか出てます。
昨年もPPが何度も誘引しかえてました。やってもやっても新しいシュートが出てくるのでやりかえることになるんです。
トゲが多いし、この誘引は大変と思います。
by appleleaf38 | 2016-05-24 23:07 | | Comments(0)
b0307008_19525962.jpg


ザーギヴォアとヤグルマソウの側でポーズをとるアンちゃん。

*ジュビリーセレブレーション
b0307008_19530172.jpg


b0307008_19530205.jpg


我が家で一番美人だと思うバラ、ジュビリーセレブレーション。
花首がもっとしっかりしてくれていたらいいのになと思いますが、得てして美人とはこういうものでしょうか。
ピンクに僅か黄色が入った花弁はとってもきれいです。

*つるスマイリーフェイス
b0307008_19530412.jpg


b0307008_19530527.jpg


つるスマイリーフェイス、うちに来て初めて顔を見ることができました。
とっても丈夫ということで買いました。
黄色はレモン色っていうのでしょうか、優しい色です。
今年は花がまだ3個くらいしか見られそうにありません。
実物はもうちょっと黄色いんですけど。

*羽衣
b0307008_19530626.jpg


b0307008_19531191.jpg


剣咲きの大輪つるバラが欲しくて羽衣を選びました。
切り花で通用しそうな程立派できれいな花が咲きます。
ツルはあまり増えてないのですが、その割りには花を沢山つけました。
こちらも初めてのシーズンです。来期に期待です。

*クラウン プリンセス マルガリータ
b0307008_19531252.jpg


今シーズンのせたかどうかさだかじゃないのですが、結構長い期間楽しませてくれます。
中輪ですが、形よく咲いた時はほんと可愛いです。
不作のツルバラの中では頑張った方です。
背後ウツギです。


by appleleaf38 | 2016-05-23 19:30 | | Comments(2)
b0307008_22375129.jpg


同じとこを何度ものせてるような気もしますが、バラの開花が進んでいるので、様子も変わってきてるかなと思います。
右の薄ピンクのマリアテレージアが咲いてきたので大分賑やかになりました。

*マリアテレージア
b0307008_22375452.jpg

優しいピンクなのですが、なかなかその色が出ません。
背後のジキタリス ポルカドットと色を合わせてるつもりです。

b0307008_22375757.jpg

右側、今年不作だったピエールドゥロンサールです。少し色と形が出てきました。
今日みえたオープンガーデンのお客さんの中にも今年はピエールがよくないと、いってた人がいますから、天候の加減でしょうか。

*レオナルド ダ ビンチ
b0307008_22375996.jpg


とっても優秀なバラです。
ダ ビンチてイメージでもない、可愛いピンクですが、形崩れしないし丈夫なパーフェクトさから来た命名でしょうか。
咲き始めは遅いです。
今ようやく房になった蕾の一番目の花が咲いてます。

b0307008_22380063.jpg


*ジュビリーセレブレーション
b0307008_22380295.jpg

とってもきれいで、大好きなバラなのですが、今年は花数が少なく、時期もとても遅れてので、オープンガーデンで見ていただくほど咲きませんでした。
もっとこのバラのこと説明したかったのに残念です。

ベルサイユのバラとタチアオイ
b0307008_22380447.jpg

昨年真っ赤なタチアオイが大量に咲いてなんだかとても暑苦しかったので、今年は黒のタチアオイを植えてみました。
ロゼアニグラて品種名みたいです。
ビロードのようなベルサイユのバラといい取り合わせだと一人とても喜んでます。



by appleleaf38 | 2016-05-22 22:12 | | Comments(2)