<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0307008_22083412.jpg


毎日やって来る悪野良チャトラン。(名前がないのもなんなんでつけときましょう)
私がいることに気づかないみたいなので、静かにタブレットを持ち上げて写しました。
チャトランの視線の先にはノンビリ寝ているヤマトがいます。
ヤマト、最後まで気づかなかったようです。

b0307008_22135168.jpg


夏場になりヤマトの右脇腹にあったハゲがようやく毛がはえそろってきました。
昨年11月に獣医さんで剃られて以来ちっとも直らないので、一生このままか、猫コンテストに出られないなと思ってましたけど(出ませんけど)、やっとはえてきました。
良かったねえ、ヤマト。これで外に出掛けても誰にも笑われないね。

b0307008_22135324.jpg


↓これが剃られた直後。
いくらなんでももうちょっとましな切り方なかったのかと思いましたけどね。

b0307008_22135595.jpg

b0307008_19302304.jpg


朝、悪野良君がやってきました。
日頃あまり仲のよくないヤマトとジジですが、ここは団結して唸り声をあげて撃退してました。

b0307008_19302576.jpg


悪猫やっつけたのに、ヤマトなんだか落ち込んでるようにみえます。
???

b0307008_19302875.jpg


あー、ダンゴムシ見てたのね。
b0307008_21502641.jpg


パパがイカの一夜干しを焼き始めました。
冷蔵庫からイカを出したばっかりなのに、既に察知!
不思議。

b0307008_21502854.jpg


まだまだよ。

b0307008_21503175.jpg


アンちゃんまでがやってきました。

b0307008_21503319.jpg


b0307008_21503518.jpg


焼けましたよぉ。

b0307008_21503882.jpg



b0307008_22083071.jpg


アンちゃんは私の隣にバスタオルを敷いて寝ます。
朝までぐっすりです。
寝入り端、ヤマトがやって来ては、おやすみのKISSをします。
アンちゃんは迷惑そうです。

b0307008_22083325.jpg


b0307008_22083557.jpg


b0307008_22083762.jpg

b0307008_22010759.jpg


真ん中に見える白いバラ、エリナです。
名札の字が汚く書かれていて、読み違え、あまりにも伸びるのでつるバラと思って育ててしまったバラです。
大きくアーチに股がりはしたのですが、やはりこのままで育てるのには無理があると感じて、高さ1メートルに刈り込みました。
所謂、ゲンコツ剪定。
新しい芽が出なくても、挿し木で後継者が育ててあるので大丈夫と思ってました。
でも、なんとなんと、この丸坊主のエリナに芽がフツフツと出てきたのです。

b0307008_22011120.jpg


結構沢山出てきました。
あー、早くこうしておけばよかった。
来年までにどこまで育ってくれるか判りませんが、これからが楽しみです。


by appleleaf38 | 2016-06-27 21:53 | | Comments(0)
*アジサイ 西安
b0307008_19263378.jpg


西安、多少は色が変化したでしょうか。
そばのニンジンボクの花も咲き始めました。

*ニンジンボク
b0307008_19263508.jpg


ニンジンボク、好きなのですが、意外に大きくなるので、もう3回くらい引っ越しさせてます。
ここを安住の地にと思ってましたが、西安が見えなくなるので、またどこかに移さねばと思ってます。

*アガパンサス
b0307008_19263737.jpg


アガパンサスの白です。
ここはバラのムンステッドウッドが咲く場所ですが今は緑の葉っぱの中にこの花のみです。
葉っぱも同じ色の緑ばかりなので『来季は、少しカラーリーフを植えてみなくてわ』というのが、反省点です。

b0307008_19263999.jpg


青のアガパンサスです。

b0307008_19264155.jpg

こちらは大きなアガパンサスです。
咲くのが一番遅いです。
by appleleaf38 | 2016-06-23 19:02 | | Comments(2)
b0307008_19540858.jpg


今日のInstagramで知りました
『アジサイを夏至の日に玄関に飾ると金運UP』
なんですって!
初耳ですが、金運UPと聞いたら捨て置けません。
暗くなってましたが、アジサイを、摘み取り玄関にぶら下げました。
画像がきれいじゃありませんけど、そんなこと言ってられません、 
夏至は今日だけですから。

追記
ぶら下げ方にも決まりがありました。和紙にくるむんだそうです。
午前中に摘み取るなんてのもありました。
和紙風の紙にはとりあえずくるみました。
その画像は明日にします。

b0307008_12381654.jpg

先日友達のお誕生日でした。
誕生日は毎年来るもので、プレゼントかなり案出尽くしてしまったので、今年は『お誕生日食事券』なるものを発行しました。
食事をおごるという券です。
近くのおうどん屋さんの券とガストの夏企画の券です。

b0307008_19161698.jpg


今日はガストの券を受け取って、昼食に行ってきました。
私は『1日分の野菜のベジ塩タンメン』を食べました。↑

友達は『冷やしサラダタンタン麺』です。↓
食べてみたかったアボガドハンバーグも頼みました。
どれもとっても美味しかったのです。
私の1日分の野菜は、ほんと野菜がいっぱい。いいお味でしたよ。
ファミレスと侮るなかれって感じで、堪能いたしました。

b0307008_19161952.jpg


b0307008_19162254.jpg


先日行ったうどん屋さんの画像も。
b0307008_19162479.jpg


右の真ん中辺りにあるのが、私が発行したお食事券です。


b0307008_23345392.jpg


今日も昼間から、強弱はあるものの、雨、雨、雨、です。
帰ってきたら、私の座りたい場所は占拠されてました。
家でお利口しててくれたんだから、よしとしましょう。

b0307008_23345786.jpg


今日も一人ごは~~んです!
PPには出せない料理を作ることが出来るので嬉しいのです。
昼も食べたグリーンカレー。
カレー、逆向きに置くべきでした。
沢山あるズッキーニをふんだんに使って、もうなんだか分からない料理になってます。
サラダは、おからサラダです。
友達から習ったレシピなんですが、簡単絶品、何度もリピしてしまいます。
グリーンカレーは、グリーンカレーの素を見つけてすっかりはまってます。

b0307008_23345985.jpg

b0307008_18232109.jpg


今日は大変な雨でした。
バケツをひっくり返したようなとはこのことでしょうか。でも、バケツなんて可愛すぎる、風呂桶をひっくり返しような雨でした。
雨降りに尻込みしてるヤマトです。
庭は水浸し。

b0307008_18232473.jpg


b0307008_18232636.jpg


b0307008_18232928.jpg


気になるんでしょうね。

b0307008_18233297.jpg


帰ってきたら、足のお手入れしてました。

b0307008_18233509.jpg


お膝でマッタリです。

b0307008_18233786.jpg