<   2016年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

b0307008_20352764.jpg


今日シンゴジラを見てきたのですが、
ゴジラのビュンビュン動くシッポ、どっしりした後ろ姿を見ているとヤマトを思い出しました。
「キャー、ミサイルなんて撃ち込まないで!」
b0307008_20352982.jpg


b0307008_20353232.jpg

ヤマト、盆踊りを踊ってるみたいです。

b0307008_20353428.jpg

セミを狙ってるのじゃないかと思います。
 
b0307008_20353627.jpg

得意の斜め45度ポーズです。

b0307008_20353883.jpg

ギャオー!
やっぱりゴジラ。火炎放射が出て来そうです。
b0307008_14153314.jpg


一人ごは~ん、です。
イクラを消費しなくてはならないので、何にでもイクラがのっかります。
ゴーヤもピーマンも急いで食べなきゃならない状態になってきたので、刻んで密閉容器に保存しました。
余ってたキムチもどうにかしきゃとゴーヤの中に入れてみました。
野菜でもなんでも賞味期限がなければ焦らずに食べるんですけどね。食費も助かるのに。

でも、この画像の主役は料理ではなく、素麺の入った器!!!
イッタラのサルヤトン ボール レッティです。
「パンとスープと猫日和」で、小林聡美のお店でスープを入れて出してた器です。
何を入れて使おうかと先日来迷いに迷って、結局はソーメン入れたという、つまんない使い方ですが。
イッタラのティーマは直線的なフォルムですけど、サルヤトンはそれに丸みをつけた形です。レッティはさらに縄文式土器のような模様が入ってるので、少し変わった感じです。グレーも意外にいい色でよかったです。
ほとんどの食事が夫婦二人なので、2枚だけかいました。
さあ、これからも、これに似合わない料理もりつけるぞー!
・・・割らないようにしよっと。

b0307008_14153620.jpg

b0307008_12434275.jpg


アジサイもこれが限度かと刈り取りました。
これ以上おいておいたら、茶色くなっていってしまいます。
ミニバラ、グリーンアイスもグリーンになってきたので少し摘み取りました。

汚れてるところを取り除いたらドライフラワーにぶら下げました。
きれいな色が出てくれるといいのですが。
b0307008_12434482.jpg

by appleleaf38 | 2016-07-30 12:29 | | Comments(0)
b0307008_21553132.jpg


PPに頼んでおいたお土産の宅配便が届きました。
ロイズのプロフィーユショコラ抹茶。
薄くで甘過ぎず軽い感じなので何枚でもいけそうです。

夜は知り合いご夫婦の皆さん達とお食事会でした。
京料理だそうです。
一品一品に手が込んでいて、品数も多く、とっても美味しかったです。
あー、デブになった、デブになった!明日からは性根を据えてダイエットだわ。

b0307008_21553407.jpg


b0307008_21553670.jpg



b0307008_19314311.jpg


ジジに追っかけ回されパソコンの上に逃げたアン姫です。
その様子を見たヤマトが怒って(たぶん、怒って)今度はジジを追い詰めてました。
ヤマトはアンちゃんには優しいのです。

b0307008_19314539.jpg

b0307008_19261844.jpg


本日の昼食!
PPが、旅行でたくさんイクラを買ってきたのです。
たしかに私はイクラが好きです。でも、熊じゃないんですから、賞味期限内に食べるということを考えたら結構大変です。
ですから、何にだってこれからしばらくはイクラをいれますよ!
ゴーヤもたくさんもらったので、すき焼きの残りに入れてみました。

b0307008_19262083.jpg


お三時は頂き物のゴマムース。
生菓子は日持ちがしないのが困ります。ほんとは全部食べてみたいのに。
近所の友達呼んでお茶タイムしました。


b0307008_17383193.jpg


家の裏、北側のせまい我が家の菜園で採れた野菜です。
キュウリは10センチくらいで収穫することにしてるのですが、葉の陰などで見落とすことが多く、いつの間にか大きくなっていることがあります。
プランターのズッキーニは、とうに終わりましたが、裏のズッキーニにはまだまだなってくれるようです。
キュウリは今晩おつまみにマヨネーズつけて丸かじりですね。

b0307008_17383485.jpg


知り合いからも野菜をたっぷりもらいました。これからは毎日ゴーヤチャンプルかも!
今日で、私の楽しい休日は終わりです。
テレビのチャンネル好き勝手、ご飯は手抜きのありがたい生活が終わりました。
今度の機会はいつあるかな。
b0307008_06432344.jpg

(夏場には珍しくやってきた二人)

b0307008_06432620.jpg

(暑さのせいかアンちゃんの寝場所ブーム)

昨年秋ごろ裏手のお宅が子供さんの家を塀際に新築しました。
2階建てです。我が家は平屋です。
うちは裏側にはトイレや、お風呂、寝室などの窓があります。
今まで誰はばかることなく、開けて裸で立ってても見咎められる心配のなかった場所です。しませんけどね。
それが、お隣さんの2階の窓から丸見えになりました。
そしてなぜかお隣さん、夜中でも窓のブラインドをおろしません、部屋の中丸見え。不思議!と思ってました。こちらが寝ても電気がついてるのが障子ごしに明るいし、嫌だなあと思ってました。015.gif
でも、なんと、慣れとは恐ろしいもので、最近は電気ついてる気配がないと、
「どしたんかい!寝たのかい!早すぎるじゃないか!淋しいじゃないか」021.gifと感じるようになりました。
虫がいいですねえ。003.gif
どんな人が住んでるんだ。

b0307008_21281073.jpg


猫たちは上手にお留守番できてたようです。
ごほうびに、ちゅーるをプレゼントしました。
満足げに仲良く食後の散歩に出掛けて行きました。

b0307008_21281257.jpg

これも、「猫はサークルに入るのが好き」ってあれでしょうか。

アンちゃんの寝相
b0307008_21281462.jpg


b0307008_21281650.jpg



PPのいない時間は有効利用しなくてはなりません。
今日は広島にいる親戚老婆(?怒られるかな)二人をオカズ作って訪ねました。
そして近くのゆめタウンへ、go!
一人ご飯。

b0307008_20004805.jpg


生ハムとアボガトのガレット。
想像してたのよりちょっと大きくて少しびっくり。
ソバ粉さえあれば、自分でも出来るかな。
中身がサラダなのでとってもヘルシーでした。

b0307008_20005075.jpg

なあんてことないのですが、ガスレンジの魚焼き器に入れて使うグリルパンを買いました。
思ってたいじょうに短時間で火が通りました。魚焼き器て、意外に火力強かったんですね。
今度もっとお洒落な料理作ってのせたいと思います。