<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0307008_23130685.jpg


b0307008_23130846.jpg


b0307008_23131057.jpg


小学校時代からの友達が遊びに来ました。
二人で、周防大島町のアロハオレンジでギャングステーキ丼を食べるためです。
なんと、一時間待ちでようやくありつけました!

b0307008_23131289.jpg


和風みぞれと炙り焼きステーキのハーフ&ハーフです。
肉の下にキャベツやレタスがあり、その下がご飯です。
満足の上に満足で、二人とも完食しました!

その後、帰る道々いろんなもの買い込み、それをツマミに夜まで二人でビールで酒盛りいたしました。

b0307008_23131508.jpg

b0307008_20060366.jpg


本日PPは出張です。
待ってました、この機会を。

友達beautyさんと久々食事に出掛けました。
瀬戸内海が見えるお店 瀬里家といいます。

ステーキセットを食べました。

b0307008_20060599.jpg


b0307008_20060791.jpg


その後ケーキを買って、家でお茶です。
いつから会ってないか思い出せなくて、互いに言いたいこと忘れないよう、話の途中でもさえぎって割り込んで喋り合いました。ランラン♪



b0307008_12510988.jpg


私は4月生まれなのですが、うちで取ってる地元紙の運勢欄を読むと
「変わった料理を食べて不思議な気持ちになる」
と出ていました。
というわけで、今日は先日「グラメ」で藤田弓子扮するシェフが作っていた「インスタントラーメンのミルフィーユ仕立て」を作りました。
番組内では、カタバミ(草のカタバミ)を使ってましたが、そこはちょっと自信がなかったので、番組ホームページにのっていたレシピを採用して豆苗を使いました。
いざ 試食!!
なんと、これが、とっても美味しかったのです。
味付けなしなので、餡掛けとなるラーメンの汁はかなり濃いめで作った方がいいなと思いました。

→ インスタントラーメンのミルフィーユ仕立て

b0307008_12511192.jpg


b0307008_12511256.jpg


b0307008_12511466.jpg

b0307008_15242767.jpg


朝一、外で猫の喧嘩の声がして、ヤマトが反応してます。
どうもうちの子じゃないようなんで、ヤマトも私も、ここまでですね。

b0307008_15243134.jpg


アンちゃん、食事中です。

b0307008_15243706.jpg


ヤマトも3才になり顎も少し汚れてきてしまいました。
純白のヤマトだったのにー。

b0307008_15244291.jpg


シッポを挟んだヤマト。私にとってはメッチャ可愛くてたまりません。
親バカですねえ。

b0307008_15244833.jpg


ジジちゃんもちょっとはのせなきゃなりませんよね。


b0307008_14121180.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
ブリザードの練習の日でもあったのですが、アレンジメントの生徒は私だけ!
誰もこの花材選んでませんでした。先週と続いてるせいか、先週と生け方が似てるせいかもしれないですね。
ラウンドに生けてグラリオーサを足していくということなので、比較的簡単でした。
テキストではグラリオーサがもっと斬新な生け方になってましたが、私は、まあ、無難にオーソドックスな形にしました。
他の部屋に置くとすぐ枯れてしまうので、居間のテレビ台の上に置きました。ここはヤマトの乗る場所。壊されないといいのですが。
by appleleaf38 | 2016-08-25 14:06 | | Comments(2)
b0307008_21380991.jpg


今日の隣町からの帰り道。
もちろん、もうちょっと賑やかな民家のある道もあるのですが、今日は農免道路を通ってみました。

b0307008_21381248.jpg


家に帰ってみてもやはり青空。
青空は気持ちいいですが、でも、暑い。

b0307008_21381366.jpg


夕方の空。南西くらいの方角でしょうか。
まだ、青いし、まだ暑いです。

b0307008_15463320.jpg


ジンジャーが咲きました。
ジンジャーの小径と移植したとこの2ヶ所に咲きました。
鼻が悪くなった私ですが、ジンジャーの匂いは強いので鼻を近づけたら匂います。
とってもいい香り。

b0307008_15463514.jpg


暑い中、他の花も咲いてくれてます。

b0307008_15463853.jpg

by appleleaf38 | 2016-08-21 15:43 | | Comments(2)
b0307008_19585973.jpg


ヤマト:あれ、ジジねーちゃん、帰ってきた。
ジジ :見てないで、開けなさいよ。

b0307008_19590200.jpg


ヤマト:ママ!ママ!ねーちゃん、帰ってきたよ!開けたって。
 
b0307008_19590468.jpg


ジジ :ボヤボヤしてないで、開けなさいよ!
ヤマト:だって、ぼくの肉球じゃ無理だもん。


b0307008_20343147.jpg


今日は以前から気になってた自然薯の店に行ってきました。
車で通りかかるところにあるので、行ってみたかったのです。
最近は自然薯と鉄板焼の店となってました。
店内がやや薄暗いので、写りがよくないのですが、
これは私の頼んだローストビーフ丼とろろかけ♥

b0307008_20343486.jpg


ステーキは友達ので、
とろろの磯辺揚げ、筋煮込み、とろろのチーズ焼きはみんなで分けました。
どれも優しい味で、美味しかったです。
今度はランチメニューのセットものを食べようねと話し合いました。
b0307008_08234371.jpg


昨晩の健康的夕飯。
といえば聞こえはいいけど、手抜きごはんとも言えます。
手抜きだからすぐ出来て、ご飯の炊けるのが間に合いませんでした。(いつもたご飯炊き上がるのが間に合いません。炊飯器て時間かけすぎじゃないですか?鍋ならもっと早く炊けますよね。)
もらったオクラ。卵醤油であえるの大好き。
もらったナスビ、秋ナスがなり始めたのかな。
鱧の湯引き。
鮎君、かなり大きくてデブの鮎でした。梅酢に醤油さして。
ざる豆腐。
昼の残り物素麺!!!

b0307008_08234576.jpg


ミスタードーナツで今年も焼き栗ドーナツを売り出したというので行ってきました。
間違えて裏側出して撮影してたのに、一口かじった後で気づきました。
やり直したい!
でも、かじった痕は消えない・・・。