<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0307008_15563757.jpg


昨日お参りしたお宮で猫の御守り首輪を買いました。
和風で猫鈴がついていて、サイズも自由に変えられますし、体が大きくなっても首を締め付けることなく自然に広がるのがいいなと思います。
800円なり~!
とても3つは買えません。
さて、どの子用にしようかなと考えたのですが、
男はないですよねえ。ヤマト、脱落。
ジジにつけるのは至難の技ですから、
ここはもうアンちゃんしかありません。

b0307008_15564077.jpg


何の抵抗もなくおとなしくつけさせてくれました。
しかも、思いの外、可愛く撮れて大満足です。

b0307008_15564230.jpg


b0307008_15564582.jpg


撮影しまくりました。

b0307008_15564974.jpg


むくれたらいけないので、ヤマトも1枚。


b0307008_15184777.jpg


ジジ、雨が降りだしたね。
家でおとなしくしとこうね。

b0307008_15185011.jpg


猫だってバラを愛でます。
いえいえ、よーく見てみますと、バラの先に蜂が飛んでるんです。
な~んだ、です。

b0307008_15185497.jpg


アンちゃんの頭の上をスルメののったお皿がいったりきたりしてます。
お目目ウヨウヨ泳ぎまくりです。

b0307008_15185632.jpg


アンちゃん、明らかにママのこと見下してますよね。



b0307008_13221778.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
ハロウィンのアレンジです。
毎年、ハロウィンの教材は工作っぽくなるのですが、今年は小さなリースを作った程度だったのでよかったです。
造花っぽく見える枯れ葉は、なんと本物の葉っぱのブリザードでした。
本物と思うとちょっと感じ方変わって来ます。
もちろん、カボチャも松ぼっくりも本物です。
猫たちに狙われないようにしないといけませんね。
by appleleaf38 | 2016-10-20 13:19 | | Comments(4)
フラワーアレンジメントのバラを挿し木して何本か成功しました。
でも、名前が分からないのが困ります。

b0307008_08162898.jpg

名前がないのは不便なので、捜してみました。
切り花専門の栽培場で見つけてきた名前で、全ての特徴が一致するので、これかなと思うのです。
スイートアバンチェ。
この子は、今日からスイートアバンチェにしましょう。

b0307008_08163008.jpg


b0307008_08163110.jpg

もう1つは、わずかにアプリコット色がまじった黄色。
エタニティビューティかなと思ったのですが、ちょっと違うかな。

b0307008_08163477.jpg

初ボレロです。
買ってきたお店グリムズガーデンで、「ボレロ持ってない人、可哀想」と言われてたバラです。
色々なバラの店で一番人気となってます。
わずかにピンクがかると、きいていたのですが、どうも、わずかにクリームが中心に入っている気がします。

b0307008_08163611.jpg

ピンクに白のストライプの入るデルバールのビエドゥーです。
初ビエドゥーです。
これではストライプが目立ちませんね。
横からなら分かるかな。
b0307008_08163824.jpg


今一番咲いているのがデルバールのモーリスユトリロです。
デルバールのバラは茎がガッチリしているものが多いので好きです。
ビエドゥーは、やや華奢かもしれませんが、モーリスユトリロはガッチリガッチリ。
縞の出方が色々です。
b0307008_08164031.jpg


b0307008_08164172.jpg


全部モーリスユトリロです。

先日のフラワーアレンジメントの教室で生けたバラを挿し木しました。
3本した中の1本が成功したようです。
b0307008_08164393.jpg


↓ この中のバラです。
b0307008_08164568.jpg

by appleleaf38 | 2016-10-19 07:36 | | Comments(2)
b0307008_21050073.jpg


山と渓谷社のなごみ猫カレンダーが届きました。
嬉しい。

b0307008_22452932.jpg


アンちゃんは、1月の最終週と
b0307008_21050794.jpg


「舌でてるよ」

10月の3週目
b0307008_21051033.jpg


にのりました。
「育った結果、たいていこうなる」
とコメントが入ってます。
これはつまり、アンちゃんがデブってことかな?
う~~~ 😬
しかしまあ、たしかに。山と渓谷社さん素敵なコメント入れてくださってありがとうございます。
でも、下から写すとたいがいこうなるんです、はい。



b0307008_19562433.jpg


先日のウィリアム・シェークスピア2000のうちにきて始めての一輪が咲きました。

b0307008_19562731.jpg


今日は届いた苗、ローズ・デ・キャトル・ヴァンを植えました。
この名前、覚えられませんねえ。
デルバールのバラで、大きな花が咲くというので頼みました。

挿し木のバラも調子よくいってます。
b0307008_19562902.jpg



フラワーアレンジメントの挿し木も立派に。
b0307008_19563183.jpg


b0307008_19563364.jpg


b0307008_19563590.jpg


場所を変えたアルテミスも新天地が気に入ったようです。
b0307008_19563807.jpg


この秋はモーリスユトリロの成績が良いようです。
b0307008_19564081.jpg


レイニーブルーはまだ僅かづつしか咲きませんが、この藤色がかったピンク色とっても好きな色でした。
b0307008_19564292.jpg


全体像で撮影すると、ほんとにチララホララなんですけどね。
b0307008_19564465.jpg



b0307008_19095411.jpg


久々チョビちゃんがやってきました。
少し、大人びてやってきました。

b0307008_19095646.jpg


ヤマトとの距離は相変わらずです。

b0307008_19095922.jpg


仲良くない割りにはチョビちゃん、ヤマトのことが気になるみたいです。 どこまでも追いかけていきます。

b0307008_19100272.jpg


b0307008_19100908.jpg



b0307008_19292218.jpg


昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
豪華なカサブランカが主役なのですが、菊が大きくて、特に私のは大きかったようで順番に見に来る仲間からかなり何度も笑われました。

b0307008_19292416.jpg


カサブランカが開く前の教室で撮ったもの。

b0307008_19292614.jpg


秋明菊が咲きました。
今年コメリで買ったものですが、一般に見るものより背丈が低くくて可愛いです。

b0307008_19292813.jpg

by appleleaf38 | 2016-10-07 19:20 | | Comments(0)
b0307008_16315567.jpg


台風、この辺りはさして影響もなく通りすぎたように思われます。
風はだいぶ吹きましたから、せっかく昨日全て掃き終えた落ち葉はもう一度掃かなければならないと思います。

猫の生活にはマイブームがあるようです。
アンちゃん、お出掛けが大好きな女の子だったのに、ここ数日ほとんど家で過ごしています。テレビ台の上にいてくれるので、目が行き届き、私としては安心です。
でも、そうすると今度はヤマトが全く姿を見せません。
アンちゃんの前にある首輪は先日ヤマトが一日で落として帰った首輪です。今朝納戸で発見しました。

b0307008_16343406.jpg


b0307008_16163781.jpg


目下とっても頑張ってるバラ作りですが、秋バラ本番でないのか努力が足りないのか、小さなものしか咲きません。
今咲いてるのは、秋バラというより剪定をし忘れた蕾ではないかと思います。

ピンクがかった赤は、ギーザヴォア
白は、アルテミス
ピンクは、ジュビリーセレブレーション
紫は、ラプソディーインブルー
右背後のラベンダー色のは、期待の新人、レイニーブルーです。驚くほど小さくて、驚くほどクシュクシュです。
まだまだ成果が現れるのは先なんでしょうか。
今のところ、どこにも活力剤や肥料の効果は見受けられません。

そして、背後にいる黒い物体はジジです。
by appleleaf38 | 2016-10-05 16:08 | | Comments(2)