<   2017年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

b0307008_18490399.jpg


b0307008_18500448.jpg


アンちゃんの手を使っての水飲みの様子を撮影したのですが、
エキサイトへのアップの仕方を忘れてしまいました。
YouTubeにアップしてからのアップだったかな?
でもYouTubeへのアップが面倒だし、忘れたような。
で、Instagramにアップしてみました。
Instagramから見られるかな?リンク貼ってみます。

→ 水飲みアンちゃん
b0307008_20113960.jpg


私の布団の上に猫の毛予防の布を敷いてみました。
アンちゃんは私の枕の左側に寝るのでジジ対策だったのですが、
なぜかアンちゃんが真ん中に陣取り、遅れをとったジジは何度も行ったり来たりしてようやくこの位置に収まりました。

どんなにジジが近づいてもアンちゃんは平気。
昼間はあんなに逃げ回ってるのに。ジジも、昼間は追い散らしてるのに、とっても気後れしてる。なぜ?
こんなに近くて平気なら仲良くすればいいのにと思います。
私にはこの子たちの行動は理解できません。

b0307008_20114149.jpg


b0307008_20114306.jpg


きれいな寒中見舞いが届いたな、誰からだろうと思ったら、姫野ばら園八ヶ岳農場からでした。
以前とってもいい苗を送ってもらいました。対応も親切でした。
でももう植えるところがありません。
b0307008_18521900.jpg


今週の山と渓谷社のなごみ猫カレンダーは、アンちゃんです。
もう1枚はたしか10月頃です。
発行部数がどれくらいか分かりませんが、全国でアンちゃんの寝顔を見てくれてる人がいるかと思うと、とっても嬉しいです。
来年用にもはりきって応募しなくっちゃ。
そうそう上手くはいかないでしょうけどね。

b0307008_18522054.jpg


うちの子たちは、ダイエットフードを食べているのですが、少しだけ気分転換に懐石ってカリカリを買ってやったのですが、これが好評で、ダイエットカリカリがまだあるのに、懐石を食べたがります。
そんなに美味しいのかしら。

b0307008_18522259.jpg



b0307008_12412549.jpg


"暮らし上手"の"今日の晩ごはん"
というのが、メールで毎日送られてきます。
先日届いたホウレン草とツナの豆腐グラタンはとっても作りやすそうだったので、PPの食事のいらない今日のお昼に作りました。
ただいま糖質オフダイエットに挑戦中の私にぴったりの材料なんで。(私の理解の範囲で)

なんとなんと、とっても美味しかったです。
下に敷いてあるのが豆腐が豆腐とは思えない味になり、時間もかからず、これは何度でも作りたいです。

b0307008_12412864.jpg


これは、里芋。
どこが特別かというと我が家で出来た里芋なんです。
以前、買った里芋が余って干からびていたので土の中に埋めておきました。
すると芽が出て立派に育ちました。
1個の古びた芋からこれだけとれました。
さっそく料理したら、贔屓目かもしれませんが買ったものよりずっと美味しかったです。
掘り起こしながら、もう植えるのは止めようやと言ってたPPが、
「次は3個くらい埋めてみるか」
って。


b0307008_18395596.jpg


気のいいヤマトはいなくなり、うちには気難しい女子ばかり残りました。
ダッコしてあげようと言えば、「嫌だ!」と逃げる。
用事をしようと思えば、「膝にのったげてもいいわよ」みたいに寄ってくる。
ジジにいたっては寒くなると布団に入るけどシッポに手が当たるとフーと唸り声をあげる。
扱いにくいお二人です。

b0307008_18395607.jpg

私のこと?

b0307008_18460546.jpg

自分のダイエットフードには飽きてるアンちゃん、おやつ用のフード見せると大喜びです。



b0307008_18254627.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
パープルカームとかいうお題で、紫の花をいけるはずが、来てる花材は、
どう見ても紫じゃないよねえ~~~。
紫じゃないですよね、と言ったら、「今日の禁句です。」と言われました。
パープルて文字さえ入ってなければこれはこれで好きなんですけどね。
これ撮るのに、私がどれだけ苦心さんたんしたことか。

教室でタブレットで撮った画像。花の形はかなり手を入れたのですが、撮すとあまり違いがないですね。
色はこちらの方がいいかなあ。
b0307008_18374437.jpg


こんな ⬇ 花になる予定だったんです。

b0307008_18254848.jpg


by appleleaf38 | 2017-01-26 18:17 | | Comments(2)
b0307008_20212976.jpg


クリスマスローズの古い葉っぱはのけて日光を当てましょうとあったので、古い葉を取り除きました。
日が当たるっていうより、寒そうです。

b0307008_20213188.jpg


今まで一番よく咲いてた苗が不景気になったり、今まで少しだった苗に沢山蕾がついてたりです。
開花が楽しみです。

b0307008_20213334.jpg


今日は暖かだったので、買っておいた苗を植えました。

b0307008_20213668.jpg


今はスカスカですけど、春にはモリモリ育ち土が見えないくらいになってる!予定です。
b0307008_15000502.jpg


この2日ばかり寒かったせいかチョビちゃんがやって来ませんでした。
今日は久々暖かくて、朝からたびたび顔を出してくれます。
この格好いつもヤマトがここでやってたポーズです。

でも、不思議と、ヤマト?と錯覚することがありません。
毛の色はそっくりなのに、まだ色の違うアンちゃんの方が、えつ!?と思う瞬間があります。やはり血でしょうか。

チョビちゃん、特に歩いてたりすると首の伸ばし方、しっぽの振り方、足の運び方、全く違います。
今でも、以前教えられて見に行ったネコが、もしかしてヤマトだったらどうしようと思うことが度々ですが、チョビちゃんを見てて「やはりあの子は違ってた」と感じます。
最近思い付いたのですが、あのネコの後ろ姿が違和感だったのは、ヤマトはシッポだけがサバトラ色でアンちゃんと同じだったからだと気づきました。
やはり、あれはヤマトじゃない!私がヤマトを見極められないなんてない!
とかなんとか思いつつ、過ごしてます。

b0307008_15000868.jpg


でも、チョビちゃんはチョビちゃんで、面白いです。
写真撮ろうにも、足にまとわりついて・・・・・ 
プフッ( ^ω^ ) なんか嬉しい。

b0307008_15001044.jpg


お約束のPPの作業のお手伝い。

b0307008_15001239.jpg


毛繕いもして。
私の庭作業もたっぷり手伝ってくれました。
これから庭での用事が増えてくなか、チョビちゃんの出番もふえますよ。
明日も元気に遊びにおいで。

b0307008_19434262.jpg


タキイからカタログ来ました。
見ると欲しくなります。
カタログに夢中なので、アンちゃんは不満そうです。
欲しいものには付箋をつけて、それからしぼり込んでいきます。
今回は苗一組、種3種頼みました。

b0307008_19434435.jpg

ジキタリスはおとなしめの色が多い中、かなり派手な色合いのジキタリスです。
4月に来るそうですが、バラのシーズンに間に合うのかしらねと思います。

b0307008_19434738.jpg

春には無理ですが、夏に向けて買ってみました。
百日草、最近ではジニアって呼ぶんですね。少し聞こえがおしゃれになった気がします。もともと百日草は赤だ、黄色だとあまり好きではなかったのですが、これはとっても素敵な色合いで、チャレンジしてみようと思いました。

b0307008_19434999.jpg

以前1度植えて、私の中ではかなり好評だったリムナンデスです。
でも、バラの時期には終わってました。
しかし、これは蒔き時が2、3月となってます。それで5、6月に咲く?と思いますが。もう一度チャレンジしてみようと思います。
もうこぼれ種がでなくなったのです。

既に注文して来てる苗もあります。
おぎはら植物園で頼みました。

b0307008_19435075.jpg

クラリーセージだったかな。
間違えて、4本も頼んでました。

b0307008_19435134.jpg

ワイルドチャービル。
毎年注文してます。
こぼれ種でふえると書いてありますけど、出てきたことなんてありゃしません。

b0307008_19435249.jpg

エゴポディウム バリエガータ
日陰用に注文しました。

寒いのでまだ植えてませーん。
by appleleaf38 | 2017-01-23 19:08 | | Comments(2)
b0307008_18191297.jpg


これは、な~んだ。
003.gif
昨日私が留守の間にPPが作業に励み、通路のセメントがはげた部分を塗り直したらしいのですが、その上をチョビちゃんが歩いたようです。
肉球の跡が沢山ついてます。

b0307008_18191595.jpg


「もー、チョビちゃんたら~」っていいながら、PPも私もニヤニヤです。
これはかなり美味しいものが出来ました。
でも、チョビちゃんがうちの子じゃないってのが、釈然としないとこですが、ヤマトのならよかったのにな。

b0307008_18191713.jpg


アンちゃんは、全く私たちの趣味に貢献することなく、
美脚なのはわかるけど、猫の置物の上に足をのせて毛繕いに余念がありません。
アンちゃん、置物の使い方間違ってるよ。