昨晩は満月、しかもストロベリームーンだったんだとか。
私が見た時はもう白色でしたけど、出先から帰る時あまりに月が明るくて運転しづらいほどでした。
満月にはお財布振り振りをしなくてはいけません。
友達にも呼びかけました。私1人のご利益じゃ悪いですもんね。子どもたちにも。
財布を空にしてフリフリ。その後ゆっくり休んでねとハンカチにくるんで寝かせました。お財布さん、疲れ取れたかなあ。
息子からは中身を出して元にもどすのが大変だったと言われましたが、整理にはなったようです。レシートだらけの財布は金運を逃すといいますものね。

b0307008_06280127.jpg

これは私がずっとずっと財布に入れて捨てられなかった開運の福銭。
もうボロボロです。でも福と書かれるとねえ。
開いて読んでみると、
平成11年が良い年でありますようにと書かれています。
つまりは有効期限切れということですよね。私はこれを18年も持っていたのかということにびっくりしましたが、包みもボロボロなので、お金だけ貯金箱に入れて包みは捨てました。
良い整理だったのではないでしょうか。


# by appleleaf38 | 2017-06-10 06:20 | 日記 | Comments(0)
b0307008_08320759.jpg

沢山の植物を陰にしてしまっていたパレードを移動し代わりにポンポネッラを植えましたが、それなりの高さにはしたいのでトレリスを立てました。
タカショーのアートトレリスのSサイズにしました。
他で見かけるオベリスクより幅が広いことと、適度な高さ、安さが気に入って買いました。(この製品を安く何枚も売ってる詐欺サイトがあるので要注意です)
かなり軽くてびっくりでしたが、なかなかに良いではないですか。
ポンポネッラはこのトレリスよりは大きくなると思いますが、横のフェンスにも誘引しようと思います。

b0307008_12330696.jpg
もう1枚は大きなトレリスをのけた後のレイニーブルーに立てました。
背面に立てるか前面に立てるかで悩んだのですが、取り敢えず主人の意見を尊重して背面設置にしました。

春までアルキミストというツルバラを植えていましたが、かなり扱いづらいので、もうお付き合いをやめることにして撤去しました。
のけてみると、今まで陰になっていた部分に日が当たり、とてもさっぱりして清々しくなりました。なんだかんだ言っても「バラづくりに1番必要なのは陽当りだ」と、私は痛感していますので。

b0307008_15085324.jpg
こーな感じになりました。
丸見えですけど、陽当り良いです。

b0307008_15153540.jpg
壁際に植えたダブリンベイ(つるバラ)にも、よそから撤去したトレリスを立てました。
ダブリンベイは、↓なバラです。花持ちするとても良いバラです。
b0307008_15204915.jpg

b0307008_15221336.jpg
グリーンアイズの背後にも使わなくなっていた小さなフェンスを立てました。
出来るだけ買わずに手持ちの物でやりくりしたいですからね。

b0307008_15244888.jpg
増えてたくさん芽を出しているグロリオサもいずれ絡みつくところを必要とするでしょうから、余ったのを立てておきました。

b0307008_15263863.jpg
今年はとても良い環境でグロリオサを育てられそうです。早く大きくならないかな。(間に植わってるのは百日草です)










# by appleleaf38 | 2017-06-09 12:24 | | Comments(0)



b0307008_21503009.jpg

アンちゃんは、私の目の前に寝転がることが多くなりました。
バラのお勉強の邪魔をしてくれます。


b0307008_12263533.jpg

ヤマトは行方不明、ジジは急死、3匹もいた猫がアンちゃんだけになりました。
元々アンちゃんはとてもおとなしいタイプなので、とても静かになりました。
今までいつもテレビ台の上か食器戸棚の上、冷蔵庫の上にいて、水を飲むのは棚の上のコップの水でしたが、ジジが亡くなって以降高いところには上がらなくなりました。ジジをさけてただけだったんですねえ。
どことなく寂しそうに見えます。沢山の兄妹の中で育った子供が1人取り残されてしまった、って感じです。

b0307008_12332240.jpg

夜は必ず私の左側の敷物の上で寝ます。

b0307008_13080682.jpg

おとなしいので面白いこともしませんね。段ボールなんかに入ってくれたら大喜びでカメラ向けちゃいます。
お喋りが出来たらね、アンちゃんの話も聞けて、気持ちも聞けて、いいのにね。

b0307008_12351408.jpg

ご近所兄弟は合いも変わらず我が家に日参してくれます。
飼い主さんから首輪をつけてもらったようで、2匹同じピンクの首輪をしてきます。
チョビちゃんはよほど首輪が嬉しかったのか、してもらった日の晩遅くに見せにやってきました。
良かったね、チョビちゃん。
でも、男の子なのでピンクは似合ってません。
新たにわかったことは、お隣さんに聞いたら、
チョビちゃんは本名チビらしいとのことでした。
じゃ、チビチョビは何?
3匹の上にいた古株猫は、2匹に追い出されたかっこうで出奔したそうです。
チョビちゃんはやさしいですが、チビチョビはきついですからね、餌など奪い取りますもんね。(これはお隣さんも言ってました。)
そしてチョビちゃんは、うち以外のお宅でもニャアニャア親しげにやってるようです。お隣で鳴いてるのが聞こえました。八方美人めが!
うちに来た時は塀をくぐるところからずっとニャーニャー鳴きながらバラの間を通リ抜けやってきます。
性格いい子し、やることが面白いです。顔も面白いですが。
やはり猫にも色んな性格があるのですね。見てるだけで楽しいヤマトやチョビちゃんみたいな子、ジジのようなビビリの子、アンちゃんみたいな物静かな子、チビチョビ見たいな厚かましくて性格きつい子。
やっぱり、ヤマトに会いたいな。

b0307008_12535034.jpg

b0307008_12590126.jpg

ヤマトとアンが本にのり、のった本が届きました。
アンちゃんは、もう本に2回、カレンダーに2回のったモデル並ニャンコとなりました〜〜〜!オーバーかな。

この日のお出かけは広島植物園でやっている叔母のボタニカルアートの展示を見に行くためでした。
母と2人初めて貸出車椅子を体験しました!

b0307008_13401818.jpg

# by appleleaf38 | 2017-06-06 23:35 | Comments(0)
うちでは、来春に向けてのバラ苗の植え付けは主に6月頃やってます。
冬前の方がいいのかなあとも思うのですが、春の反省をして改造点を思いつくのは今時です。秋まで待てませんし、その頃は気持ちも冷めるし、忘れてしまいます。
結構この頃注文すると開花しそうな良い苗もきます。
ツルバラなどは冬をなって植えても翌春には見ごたえのある程には育ちません。
それやこれやで、うちではこの梅雨が来る前のまだ暑さもさほどでない時に植えてます。
散々迷ったあげくのはてに私が買ったバラは3本・・・・・
届いてみればよく似た3本。私ってこういう色が好きなんだろうかと首をひねりたくなります。自分ではかなり変化をつけてたのんだつもりなんですけどね。

b0307008_15510228.jpg
まず一本目、ポンポネッラ。
四季咲き
花径:4センチ
樹高 2m ✕ 横張り 1.5m
作出: コルデス 2005年 ドイツ

ディーカップの房咲きでアーチなどに向くとても丈夫な品種ということで、暴れん坊パレードの後に植えました。
これで背後のつるスマイリーフェイスにも日が当たり、ピエール・ドゥ・ロンサールとフロレンティーナのアーチもよく見えるようになると思います。

b0307008_16094514.jpg

以前は↓こうだったのです。
豪華だったけど、むさ苦しかったです。
b0307008_19152043.jpg

b0307008_16104109.jpg
花はこんなに可愛いです。
でも、色がパレードとおんなじ。やはりここにはこの色がイメージだったんですねえ。

2本目は、あおい
b0307008_16212418.jpg
たしか F&Gローズだったと思います。
花径:5cm
樹高 0.6〜0.8m
木立ち性
国枝啓司 日本 2011年

ピンク。でも私としては青みを帯びたピンクでかなりこだわりの色なんですけど、なぜか、レオナルド・ダ・ヴィンチに似てるぞ!変だなあ、重ならないようにと考えたはずなのに。
あおいにするか、つきよみにするか、かおりかざりにするか、いおりにするか、散々迷って、これ?
多分、どれを頼んでもどれかに似てたんだと思います。
あおいは憧れだったのです。
それに2,3週間咲き続けるというのも嬉しいことです。

b0307008_16244541.jpg

ボタンをのけて植えました。
ボタンが間に1本あるばっかりに奥の2本のバラ(ニューウェーブとローズ・デ・キャトル・ヴァン)が誰からも見てもらえない状態だったのです。きっとこれからは皆さんにみてもらえるに違いないと思います。

3本目は、イーハトーブの風
b0307008_16280802.jpg
まだ咲いてません。

b0307008_16515705.jpg
咲くとこんな感じのようです。

名前がいいですよね。
花径: 11〜12cm
半直立
樹高: 1〜1.2m
この花径の大きなのと色の複雑さに惹かれたのですが、意外にピンクでした。
ピースにしとけばよかったかなあ。でも、さいてみないことにはね。
これは、どうにも垂れ下がって困るパットオースチンの後に植えました。
パットオースチンは鉢で楽しむことにしました。

b0307008_16384907.jpg
背後のタチアオイは来年は場所替えとしましょう。

b0307008_16415490.jpg
以前はこんな感じでした。

さあ、どのバラもこれから上手く育ってくれたらいいんですけど。

のけたパレードなのですが、嫌いだったわけでなくあまりに暴れん坊だったので、納屋の横に大きな場所を用意し移ってもらいました。

b0307008_16480768.jpg
3個の構造物も用意しました。
 
後1つ、挿し木で育てたダブリンベイをようやく地植えにしました。


# by appleleaf38 | 2017-06-06 15:49 | | Comments(0)
b0307008_16425918.jpg

アルセア ロゼアニグラ。
黒のタチアオイ、ホリホックです。
昨年からうちの花壇の仲間入りをし、昨年種をとって方ぼうに植えました。
採取種からの発芽だと色が変わるかなと心配したのですが、無事昨年と同じ黒が咲きました。
でも昨年はオープンガーデン時には随分咲き進み背が高くなって終わるんじゃないかというほどだったのですが、今年はようやく第1号が咲きました。まだ背丈の小さいものもあります。やはり気候が変ですね。

b0307008_16491935.jpg

b0307008_16543824.jpg

先日のサルビア ヴァチカンホワイト、うなだれていた頭を持ち上げこんなになりました。多少サルビアぽいです。来年まで是非苗が残って欲しいです。

b0307008_16511565.jpg
こんなに大きいのです。

b0307008_16515006.jpg
春咲き秋明菊です。
意外なんですが、増えます。多分種なんじゃないのかと思うのですが、以前一箇所だったのが今は三箇所、増えてます。

b0307008_16561050.jpg
昨年母が宅配屋さんから買った水耕栽培アマリリスです。
土に埋めておいたら咲きました。
楽な花ですね。

b0307008_16571108.jpg
玄関横のクレマチス、ジャックマーニー。
もうちょっと青っぽい色なんですけどね。



# by appleleaf38 | 2017-06-04 16:42 | Comments(1)
b0307008_22023827.jpg

クレマチスの篭口とヴィクトリアが満開です。
2枚のトレリスに3種類のクレマチスを植えてますが、今年はブルーエンジェルが元から切れてしまったので僅かしか咲きませんでした。↓

b0307008_22065734.jpg

b0307008_22072952.jpg

白万重とコラボ中のジョリーグッド、小さな花です。




# by appleleaf38 | 2017-06-03 22:01 | Comments(0)
インスタグラムがそのまま貼り付けられて、しかも飛べるようになったというのでやってみました。
ホーホー、簡単です。
(わたしはいつもスマホ用入力画面でアップするのですが、なぜか文字が時々小さくなってます。理由が分かりません。エキサイトさんなぜ?)


昨年の11月に生けたアレンジメントのバラです。
薄いピンクがややくすんでいてとてもいい色です。花型もきれいです。

b0307008_22202245.png

↑このピンクの花を挿し木しました。
中々、苗としては出回っていない色です。
とっても好み!

b0307008_22220179.jpg

b0307008_22231843.jpg

b0307008_22243388.jpg

この3本は2年前に生けたバラのアレンジメントから挿し木しました。
↓ このアレンジメントです。
赤だけはダメでした。

b0307008_22295671.jpeg

アレンジメントの花を挿して困るのは名前が分からないことです。
ピンクのバラは調べに調べて花弁の縁にややグリーンの色がまじるとこといい、スイートアバランチェにまちがいないとネームプレートに書いてとりつけました。
他のはとても無理そうです。栽培農家の人なら分かるのかもしれませんね。
アレンジメントで生けたバラは基本切り花用の苗なので、庭植え用の苗としては流通していないようです。
切り花用は花持ちの良さは感動ものですが、稀に雨に弱いものがあります。
↑の真ん中黄色のバラは雨に咲きかけの蕾があたるとボーリングしてきれいに開かなくなります。
鉢からは出せないかもしれませんね。開花時期には予報を聞いて軒下にしまってます。

b0307008_06064713.jpg

これはもう数年前に近所のバラ直売所で買ったバラを挿し木したものです。
直売所ですから、新鮮です。
今ではとても立派な苗になり茎も太く切り花にはもってこいって感じの1枝に大きな花を1個だけつけます。
これもながらく名前が分かりませんでしたが、別の機会にそこへ行った時名前を尋ねたらメモリーと教えてもらえました。
そっか、メモリーだったんだ。覚えやすいなあ。

b0307008_06215355.jpg

これは わかな です。
挿し木ではなく苗を買ったものですが、切り花用の苗だというつながりで。
それが近頃は庭植え用としも苗を販売しているそうです。
白なのですが、グリーンがとても濃く入り、きれいです。
やはり雨に弱いです。蕾が膨らみ始め開花までがすごく時間がかかります。花弁が硬くつまってるせいかボーリングしやすいのでしょうね。肥料も少なめにしないとやはりボーリングするようです。
でも、そんな性格を呑み込んでるとさほど作るのが大変でもありません。
気難しい人も付き合い方さえ分かれば案外いい人ってのと同じかな。

今年も花がらを剪定しながら挿し木をしてます。
心配性なので、好きなバラはもしこれが枯れたらどうしようとスペアを作りたくなるんです。
太からず細からず、新しからず古からずって枝をしばらく水につけて(無精して長々つけることもあります)、後は切り口にルートンをつけ、パーミュキュライトを入れたポットに挿して水をやって終わりです。
今年は何本ついてくれるかな。

# by appleleaf38 | 2017-06-01 22:17 | | Comments(0)
b0307008_20555466.jpg

今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今日の花材は芍薬です。
毎年この時期は芍薬の花なので、この時は必ずレッスンを取るようにしています。
今日は赤が3本、おまけで白が2本ついてましたが、開くと大きな花なので白は使わず持ち帰りました。

b0307008_21362632.jpg

前回のレッスンはバラばかりの花材でちょうどオープンガーデンの数日前でしたので、オープンガーデンの日のウエルカムフラワーとして入り口に飾りました。

b0307008_22075490.jpg

入り口はバリバリの和風です。
刺繍の先生が会に合うからと刺繍額を飾って下さいました。



# by appleleaf38 | 2017-06-01 20:55 | Comments(0)