タグ:チョビちゃ ( 55 ) タグの人気記事


チョビちゃんです。
昨日は一度も顔を見せませんでした。
考えてみれば、一昨日猫の喧嘩の声が長く続いていたので怪我でもしたのじゃないか、
昨日はチョビ家の方で女の子がワンワン泣く声がしたのでチョビちゃんが死んでしまったんじゃないかと、
悪い想像ばかりしていたら、今朝元気にやってきました。
よかった!チョビちゃん。
大サービスで家の中で食事させてあげました。
やっぱりチョビちゃんは楽しい子だなあ。世の中器量じゃないだなあとシミジミ思いました。

フレンドリー過ぎて、入念な毛づくろいを始めました。
そうそう、男も身だしなみは大事よね。
元気だったというものの、歩く様子を見たら足をひきずっています。
外に出かける猫の生存率はとても低いと聞きました。猫が生き延びるって大変なんですね。

b0307008_10250622.jpg

b0307008_10254437.jpg

チョビちゃん、鈴カステラも立派です。




b0307008_21503009.jpg

アンちゃんは、私の目の前に寝転がることが多くなりました。
バラのお勉強の邪魔をしてくれます。


b0307008_12263533.jpg

ヤマトは行方不明、ジジは急死、3匹もいた猫がアンちゃんだけになりました。
元々アンちゃんはとてもおとなしいタイプなので、とても静かになりました。
今までいつもテレビ台の上か食器戸棚の上、冷蔵庫の上にいて、水を飲むのは棚の上のコップの水でしたが、ジジが亡くなって以降高いところには上がらなくなりました。ジジをさけてただけだったんですねえ。
どことなく寂しそうに見えます。沢山の兄妹の中で育った子供が1人取り残されてしまった、って感じです。

b0307008_12332240.jpg

夜は必ず私の左側の敷物の上で寝ます。

b0307008_13080682.jpg

おとなしいので面白いこともしませんね。段ボールなんかに入ってくれたら大喜びでカメラ向けちゃいます。
お喋りが出来たらね、アンちゃんの話も聞けて、気持ちも聞けて、いいのにね。

b0307008_12351408.jpg

ご近所兄弟は合いも変わらず我が家に日参してくれます。
飼い主さんから首輪をつけてもらったようで、2匹同じピンクの首輪をしてきます。
チョビちゃんはよほど首輪が嬉しかったのか、してもらった日の晩遅くに見せにやってきました。
良かったね、チョビちゃん。
でも、男の子なのでピンクは似合ってません。
新たにわかったことは、お隣さんに聞いたら、
チョビちゃんは本名チビらしいとのことでした。
じゃ、チビチョビは何?
3匹の上にいた古株猫は、2匹に追い出されたかっこうで出奔したそうです。
チョビちゃんはやさしいですが、チビチョビはきついですからね、餌など奪い取りますもんね。(これはお隣さんも言ってました。)
そしてチョビちゃんは、うち以外のお宅でもニャアニャア親しげにやってるようです。お隣で鳴いてるのが聞こえました。八方美人めが!
うちに来た時は塀をくぐるところからずっとニャーニャー鳴きながらバラの間を通リ抜けやってきます。
性格いい子し、やることが面白いです。顔も面白いですが。
やはり猫にも色んな性格があるのですね。見てるだけで楽しいヤマトやチョビちゃんみたいな子、ジジのようなビビリの子、アンちゃんみたいな物静かな子、チビチョビ見たいな厚かましくて性格きつい子。
やっぱり、ヤマトに会いたいな。

b0307008_12535034.jpg

b0307008_12590126.jpg

ヤマトとアンが本にのり、のった本が届きました。
アンちゃんは、もう本に2回、カレンダーに2回のったモデル並ニャンコとなりました〜〜〜!オーバーかな。

b0307008_20020119.jpg

後光の中に見えるのはチョビちゃん!
食事のお礼にとニャルソックをしてくれてます。

b0307008_20042268.jpg

こんな顔して見張ってます。

b0307008_20054096.jpg

チビは、我が家の歴代のネコが必ず上がる立ち位置をもう知ってます。

b0307008_20375124.jpg

アンちゃんは最近膝の上によくのるようになりました。



b0307008_21240884.jpg

チビチョビことチビも日参するようになりました。
そしてgreenに気に入られ、チョビの紐で遊んでもらえるまでになりました。

b0307008_21191219.jpg

今までは目つきも悪かったのですが、警戒心もとけたのか、目も丸く可愛くなってきました。

b0307008_21244870.jpg




b0307008_21243074.jpg

チョビちゃんのお腹側。
お腹に菱形の模様があります。

b0307008_21411466.jpg

たま取るチョビちゃん。

b0307008_22114390.jpg

チョビちゃんは、この紐がだいすきなのです。

b0307008_22122610.jpg



b0307008_20414672.jpg

こわ〜い手は気にしないでください。
チョビちゃんて、顔が横に長いんですね。
おもちゃにされても文句1つ言いません。
良い子ですねえ。

b0307008_20441589.jpg

チョビちゃんのお気に入りはこの紫色の紐です。
自分でくわえて楽しそうに遊んでます。

b0307008_20460185.jpg

アンちゃんはヘソテンでお昼寝です。

b0307008_19315900.jpg

チョビちゃんは、持ち前の愛嬌と努力で、我が家での確固たる地位を築き始めています。
里帰り中のgreenおねーちゃんにも認められてきました。
テヘッ。

b0307008_19322745.jpg
 
椅子に座るという飼い猫風の仕草も板についてきました。
どうも飼い主さん宅では家の中にあげてもらえてないのではないかと思うのです。

b0307008_19325390.jpg

ヤマトもそうでしたけど、オス猫は足など汚れるのがお構いなしのようです。
アンちゃんは外に出かけても足を汚して帰ることはあまりありません。毎日水に手を突っ込んでるので前足は特にきれいです。
昨日はチョビちゃんの足をPPが拭いてやりました。それからは熱心に毛づくろいしてます。

b0307008_19332568.jpg

ジジも一応女性なので、チョビちゃんは関心を持ちます。
大接近です。
ジジは目を白黒させてました。


b0307008_19505026.jpg

私の大事な紐で遊ぶチョビちゃんです。

b0307008_19530038.jpg

こう見えてチョビちゃんは、まだ1歳にもならない子供なのです。
遊ぶのが大好きです。

b0307008_20141089.jpg

アンちゃんは相当気に入らないみたいですけどね。

b0307008_20151187.jpg





b0307008_06543950.jpg

ブログはほぼチョビちゃん写真集と化してます。
インスタグラムでも同じことになってますが、インスタではチョビちゃんファンという方も出来てきました。
憎めない顔ですもんね。
花やバラが咲き始めるまでしばらくチョビちゃんブログです。
厚かましくもテーブルにのるのですが、後ろ姿はヤマトを思い出させます。ちょい太めですが。

b0307008_06582962.jpg

「岸壁のチョビ」や「緑の中のチョビ」につぐチョビちゃんソングが出来ました。
♪チョビが来た、チョビが来た、どこに来た、庭に来た、餌に来た、居間にも来た♪

b0307008_07021409.jpg

アンちゃんやジジはこんなチョビちゃんをジッと眺めてるわけなんですが、少し自分たちも愛想よくして飼い猫としての義務を果たさなきゃならないかな?と思い直してるのかな?てことが、ちょっとだけあります。
ジジにはよくよく言って聞かせてるのです、「あんたがもうちょっと愛想のいい子だったら他の猫なんて飼ってなかったんだからね。悔い改めなさいよ!」

b0307008_07045523.jpg

アンちゃんは、なでれ〜なでれ〜 と言ってくることが増えました。
なぜか空箱をかいして膝の上にのるようになりました。安定がいいのかしら。

b0307008_07111510.jpg