タグ:チョビちゃ ( 55 ) タグの人気記事

バラの剪定始めました。
といっても、本数がそんなに多いわけではないので、2日もあれば終わってしまうんですけどね。
一番の楽しみを味わえないのは淋しいので、剪定は二人で1本の苗を協同で、一枝ごとに合意をとりつけながは行うことにしました。
b0307008_18513949.jpg


ミステリューズです。
あまり格好のいい苗ではありません。
出来たら、剪定で形を整えたいとこですけど、枝数も少なくて。
後継者の育成は既にしてあります。
寂しい姿となりました。
b0307008_18514195.jpg


次はマリアテレージア。
b0307008_18514493.jpg

こんもり繁る姿を頭に描いてるのですが、ちっともなりません。
今春こそ!です。

b0307008_18514667.jpg


b0307008_19525132.jpg

昨年の5月のバラ。
右の紫がミステリューズ、左の淡いピンクがマリアテレージアです。
もっとわんさか咲いてほしいものです。
雰囲気は気に入ってるんですけどね。

鉢は私担当でした。
b0307008_18514800.jpg

私が挿し木をしたものがほとんどです。
一年生、二年生の苗が多いです。

b0307008_18515088.jpg


もちろんお供はチョビちゃんですよ。
あまりに近づいてくるので、枝と一緒にシッポをはさんでしまいそうです。

b0307008_18515239.jpg


b0307008_18515462.jpg


by appleleaf38 | 2017-02-01 18:24 | | Comments(2)
b0307008_15000502.jpg


この2日ばかり寒かったせいかチョビちゃんがやって来ませんでした。
今日は久々暖かくて、朝からたびたび顔を出してくれます。
この格好いつもヤマトがここでやってたポーズです。

でも、不思議と、ヤマト?と錯覚することがありません。
毛の色はそっくりなのに、まだ色の違うアンちゃんの方が、えつ!?と思う瞬間があります。やはり血でしょうか。

チョビちゃん、特に歩いてたりすると首の伸ばし方、しっぽの振り方、足の運び方、全く違います。
今でも、以前教えられて見に行ったネコが、もしかしてヤマトだったらどうしようと思うことが度々ですが、チョビちゃんを見てて「やはりあの子は違ってた」と感じます。
最近思い付いたのですが、あのネコの後ろ姿が違和感だったのは、ヤマトはシッポだけがサバトラ色でアンちゃんと同じだったからだと気づきました。
やはり、あれはヤマトじゃない!私がヤマトを見極められないなんてない!
とかなんとか思いつつ、過ごしてます。

b0307008_15000868.jpg


でも、チョビちゃんはチョビちゃんで、面白いです。
写真撮ろうにも、足にまとわりついて・・・・・ 
プフッ( ^ω^ ) なんか嬉しい。

b0307008_15001044.jpg


お約束のPPの作業のお手伝い。

b0307008_15001239.jpg


毛繕いもして。
私の庭作業もたっぷり手伝ってくれました。
これから庭での用事が増えてくなか、チョビちゃんの出番もふえますよ。
明日も元気に遊びにおいで。

b0307008_18191297.jpg


これは、な~んだ。
003.gif
昨日私が留守の間にPPが作業に励み、通路のセメントがはげた部分を塗り直したらしいのですが、その上をチョビちゃんが歩いたようです。
肉球の跡が沢山ついてます。

b0307008_18191595.jpg


「もー、チョビちゃんたら~」っていいながら、PPも私もニヤニヤです。
これはかなり美味しいものが出来ました。
でも、チョビちゃんがうちの子じゃないってのが、釈然としないとこですが、ヤマトのならよかったのにな。

b0307008_18191713.jpg


アンちゃんは、全く私たちの趣味に貢献することなく、
美脚なのはわかるけど、猫の置物の上に足をのせて毛繕いに余念がありません。
アンちゃん、置物の使い方間違ってるよ。

b0307008_17391633.jpg


えー、ママまだ狙ってるの?
ほんとしつこいのよね。

b0307008_17391965.jpg


どっ?今日は撮れた?満足したの、ママ?

うん、アンちゃん、協力ありがとうね。

今日、お出掛けから帰って来たら外で迎えてくれたのはチョビちゃんでした。
ありがとうね、チョビちゃんも。
お礼のダイエットカリカリ食べて、バードウォッチングして帰っていきました。

b0307008_17392186.jpg

b0307008_21150362.jpg


チョビちゃんはうちに来るのが日課になっています。
寒い日は来る回数も少ないですが、今日のように天気が良いと朝、昼、夕方とやってきます。
庭でPPが作業してると、台所まで行こうと鳴きながら先導し、私が部屋の中にいると、大声で呼びます。
あのーー、ここ、あなたの家じゃないんですけど。

b0307008_21150508.jpg


作業してる間はずっと周りで遊んでます。

b0307008_21252321.jpg


飛んでもデブです。

b0307008_21252588.jpg


木にも登ります、デブですけど。
b0307008_21252747.jpg


デブですけど、面白くて楽しくて、可愛いです。

b0307008_19351769.jpg


バラに肥料も入れ始め、花も終わりにした方がいいかなとディスタントドラムスの蕾を切り取りました。
せっかくなので家に飾っておいたら、意外にも開きました。
左の蕾くらいだったんですよ。

b0307008_19351980.jpg


チョビちゃんは最近毎日来ます。
午前中のほとんどをうちで過ごすこともあります。
ジジとの折り合いは全くついていません。

b0307008_19352355.jpg


庭に行けば庭について来ます。
足元にまとわりついて歩くので危ないほどです。
そしてチョビちゃんもキャットミントが好きなようです。
ますます、ヤマトとすることが似てます。

b0307008_18574781.jpg


今朝もチョビちゃんやってきました。
ガーデニングを手伝ってくれるんだそうです。

b0307008_18575005.jpg


パパの後、私の後をずっとついてきます。
可愛い053.gif053.gif053.gif

b0307008_18575257.jpg


b0307008_19105395.jpg


b0307008_19105673.jpg


ブラブラするバラの蕾がとっても気に入ったみたいです。

b0307008_19105877.jpg


小鳥を狙ってます。
ちょっと、デブですけど、この姿ヤマトに似て見えます。
そー、そー、ヤマトはこんな風なことを沢山やってくれてたんでしたっけ。
ヤマトが帰って来るまでこの子で心の穴埋めしときなさい!て言われてる気がします。
チョビちゃん、ありがとうねえ。
b0307008_05092112.jpg


今日はチョビちゃんは朝の9時から遊びにやってきました。
上げたくはないけど、期待してるんだろうなってチーズを半分上げました。
もーー、チョビちゃん、大ハッスルでニャルソックもしてくれるっていうんです。
野良猫チャトランを威嚇して撃退しました。

b0307008_22423939.jpg


後ろから見るとヤマトそっくり。
ヤマトもこうやって鳥が来るのを待ってましたっけ。

b0307008_22424123.jpg


b0307008_22424468.jpg


時々「ママ、見てる?チョビのニャルソック姿?」って感じで振り向きます。
家の中でちょっとでも動こうものなら、駆け寄ってきます。
可愛いーなあ。
でも、我慢、我慢。
チョビちゃんはよその子だし、男の子だし。もう、男の子には懲りました。

b0307008_22424666.jpg


足にまとわりついてくる。歩けば付いてくる、呼べば来る。あー、猫飼ってる醍醐味。
そうそ、チョビちゃんは自分がチョビだって自覚があるのです。

b0307008_22424876.jpg


ちょっとアンちゃんとジジ!少し悔い改めてよ!
チョビちゃんの爪の垢でも煎じて愛想振りまいてよ。
寝てばかりじゃ、面白くないよぉ。

b0307008_22425055.jpg


b0307008_22425211.jpg

b0307008_13205594.jpg


いつも夕方やってくるチョビちゃんが今日は午前中からやってきました。
ダッコ~~~053.gif053.gif053.gif
うちの子たちには悪いんですけど、チョビちゃん、面白い!
ダッコは好きだし、動き回るし、私がちょっとでもカメラ構えると飛んで来るし。
きっと、若いからだと思いましょう。

b0307008_13205691.jpg


開けると入ってきそうなので、ちょっとだけ開けて、ハイチーズ。
片手でチーズ、片手でカメラはきついです。

b0307008_13205812.jpg


チョビちゃんを見つめる大御所ジジ。
最近ヤマトがいないので警備手薄です。今日は猫ドアから野良猫チャトランが中をうかがってました。
やはり女所帯だと不用心ね。

b0307008_13210074.jpg


見えにくいけど、右隅にジジさん。
チョビちゃんは完全無視で私に猛アピールですけど、ごめんね入れてあげられないの。
b0307008_13210243.jpg

b0307008_23094786.jpg


アンちゃん、暮れから少し変わってきました。
暖かかったせいか外で遊ぶ時間が増え、膝にも乗ってくるようにやりました。
アンちゃん、今年も仲良くしようね。

b0307008_23095028.jpg


初詣に行きました。
今年はかなりおみくじに期待込めてました。
PPと二人で行ったので、家族分のおみくじを買って家に持ち帰りそれぞれが引きました。私のは残り物です。でも、間違えて1つ多目に持ち帰ってしまってたので2択だったのですが、気合い入れずにひいてしまったのが、これ。
b0307008_23095322.jpg


この待ち人と失せ物、ひどくないですか。
涙、涙、です。
ひどい。
期待を込めてたのに。
でも、ヤマトは人でも物でもないですよね、猫ですよね。待ち猫とも失せ猫とも書いてないですよね。

もう一枚はこれです。
これも私のにしちゃおっかな。
b0307008_23095505.jpg


チョビちゃんは、もう新年の挨拶にきてくれました。
しっかりチーズを食べて帰りました。
できるだけ太ると悪いのであげたくないのですけどね、ジジが怒るので家には入れてあげられないのでせめて食べ物をと思ってしまうのです。

b0307008_23095703.jpg