タグ:チョビちゃ ( 56 ) タグの人気記事

b0307008_23094786.jpg


アンちゃん、暮れから少し変わってきました。
暖かかったせいか外で遊ぶ時間が増え、膝にも乗ってくるようにやりました。
アンちゃん、今年も仲良くしようね。

b0307008_23095028.jpg


初詣に行きました。
今年はかなりおみくじに期待込めてました。
PPと二人で行ったので、家族分のおみくじを買って家に持ち帰りそれぞれが引きました。私のは残り物です。でも、間違えて1つ多目に持ち帰ってしまってたので2択だったのですが、気合い入れずにひいてしまったのが、これ。
b0307008_23095322.jpg


この待ち人と失せ物、ひどくないですか。
涙、涙、です。
ひどい。
期待を込めてたのに。
でも、ヤマトは人でも物でもないですよね、猫ですよね。待ち猫とも失せ猫とも書いてないですよね。

もう一枚はこれです。
これも私のにしちゃおっかな。
b0307008_23095505.jpg


チョビちゃんは、もう新年の挨拶にきてくれました。
しっかりチーズを食べて帰りました。
できるだけ太ると悪いのであげたくないのですけどね、ジジが怒るので家には入れてあげられないのでせめて食べ物をと思ってしまうのです。

b0307008_23095703.jpg

b0307008_19015052.jpg


チョビちゃんがまた遊びに来ました。
やはり猫の行動範囲って狭いですね。チョビちゃんは、想像以上に近くのお宅の飼い猫でした。

b0307008_19015360.jpg


b0307008_19015533.jpg


ジジはとっても怒って唸り声あげてます。

b0307008_19015831.jpg


飼い主さんからチーズ好きと聞いていたのであげました。
ほんと、好きみたい。
うちに入りたがりますが、ダメですよねえ。

b0307008_19020063.jpg


また遊びにおいでね。








私たちのガーデニング作業も終了し庭に出る機会が減りました。
前2日間は雨でしたし強風でした。
チョビちゃん、来たのか来なかったのか。
家の中からはバラ庭部分は見えないので分かりません。昨日はエサもおいてみましたが、その様子はありません。
もっと居間近くまで来れるようにしとけばよかった。

①チョビちゃんですが始めてきたのは、9月ごろでした。

②写真撮影に成功したのが9月17日でした。
b0307008_08503060.jpg

このときが2回目でした。
一度目は首輪してなかったと思うのですが。


b0307008_08503248.jpg

そして9月22日です。
子猫が大きくなるのは早いですね。
この時初めてヤマトと出会ってました。
b0307008_08503504.jpg

仲良してほどではないけど、ジジのように唸り合うはありませんでした。これはヤマトの性格によるものと思います。

④その次見かけたのは10月14日でした。
b0307008_08503741.jpg

20日以上たってますね。
それ以外にも来てたのに私が気づかなかっただけかもしれません。

⑤そして12月17日でした。これから連続4日か5日見かけました。
b0307008_08503943.jpg


先日よそ猫さんたちに猫探しの協力を依頼するという記事があり私は納得したのですが、PPにはかなりバカにされました。
でも、少しその訳も分かってきました。
猫が迷子になる理由の1つに他の猫の存在があるそうです。
つい夢中で後をついていってしまう。ありえます。
そしてまた何かのはずみでこの地域の猫に出会ってまた追って帰ってくる。
多分こういうことなんだと思うのです。
私がヤマトを見かけた最後の記憶はガーデニングしている私たちの側にシッポを膨らまして帰ってきて何度も隣との境を眺めていた姿です。多分誰かよそ猫に出会ってたのだと思います。
チョビちゃんだったかは定かじゃありませんが、よそ猫に頼むってのもバカにしたもんじゃないなと思いました。

昨晩は、2ヶ月かけ車で二時間もらかかる猫が行方不明になった地域に毎日猫探しに行かれたご夫婦の壮絶な猫探しの記録を読みました。
見つけてからも確保に一月かかり、地域の方とのトラブル、地域の方の協力、不審者と間違えられ警察に捜査される、監視カメラを設置する檻を置く、私には無理かもしれないと思いました。ガリガリに痩せてるそのニャンちゃんの姿を見たら記事をよまずにはいられませんでした。
→ 猫はブログを書かない

題にもうなずいてしまいます。あー、ヤマトがネットをやってくれてたらどんなにいいかと何度思ったことか。
b0307008_19084219.jpg


今日はチョビちゃん、午前中からやってきました。
もうダッコだってOKです。
軽い!
6.5キロのヤマトの感覚を覚えている私には嘘みたいに軽いです。3.5くらいかな。
今日は藤棚登りを披露してくれました。
短いムッチリ脚が笑えます。

b0307008_19084536.jpg


チョビちゃんて名前も覚えたのか反応します。
そんなところへ、心の狭いニャンコジジねーさんが。
ヤマトは寛大でしたが、ジジはそうはいきませんよ。そうとう長いこと唸りあってました。驚いたことにチョビちゃん、一歩もゆずりません。

b0307008_19084865.jpg


むしろ、「変なニャンコいるよ、ねえ、ママ。ママはチョビの味方だよねえ。」みたいな態度です。
あら、厚かましい。
b0307008_19164370.jpg


b0307008_19085033.jpg


すっかりチョビちゃんが我が家猫的態度で一緒に庭仕事してるとこに電話です!
「今、スーパーから道渡って薬屋の方へいきました!!!」 (5)の地点
ダッシュで行きましたけど、きっとこの方が見かけてから家に帰り電話をくださり(電話番号ひかえててくださったんですね)、私が駆けつけるに10分以上かかってるでしょうね。
猫の子1匹見ることができませんでした。
これは捕まえてもらわない以上無理かもしれません。

どの情報も私が見てないのでヤマトかどうか分からないのですが、仮に全てヤマトなら通り道が見えてきます。
ヤマトのテリトリーはせいぜい斜線部分でした。特に家から左方向にはよく行ってた形跡がありました。
それをつっきっていくと左上の信号機。(4の近くです)
それを川方向に行くと今日の目撃地点です。(5)
はじめの頃の目撃地点は、そこからまっすぐ右です。
4の地点から右方向に道さえ渡ってくれたら、きっと帰り道が分かったと思うんですのに。5ではまた遠ざかってしまいます。
どの地点も1キロちょっとの距離です。
4地点の方にその後の様子を聞いてみたいです。餌付け出来そうと言われてましたので。4と5を行き来してるのかも。
でも全て違う猫かもしれませんし。
あー、迷いネコ探しって並大抵のことじゃないですね。
だんだん、自分が何をやってるんだか分からなくなってきました。
会いたい一心なのですが、でも自分が何に突き動かされてるのか分からなくなってしまいます。
でも、チラシを見て電話番号まで記録して電話くださる見ず知らずの方ありがとうございます。
情報くださった方皆さんに早くいい知らせを届けたい♥

b0307008_19335062.jpg


今日も来まし~た、今日も来た~~♪♪♪
つるバラの誘引に励んでいたら、またまたチョビちゃんがやってきました。
これで3日連続です。
でも、私が庭に出たのがたまたま3日連続だっただけで、ひょっとしとら、他の日も来ていたのかもしれません。
一昨日はヤマトの行方不明を知ってるお隣のおばあちゃんからヤマトを見かけたと連絡がありました。多分チョビちゃんでしょう。

今日はエサをやったにもかかわらず食べませんでした。
???お腹いっぱい?やっぱり飼い猫かな?
今日はしっかり触らせてくれました。
デブです。

b0307008_19335334.jpg


多分今年の春生まれでしょうからまだまだやんちゃです。
紐だってすぐに遊び道具。

b0307008_19335678.jpg


この画像を友達に見せたら、爆笑されました。
やっぱしなー。
チョビ髭笑えるもんなあ。

b0307008_19351077.jpg


今日は2度もやって来ました。
夕方暗くなって私たちが家に入るのについてきて、外から様子を伺ってました。
やっぱり帰るうちがないのかな。
ごめんね、チョビちゃん。もし飼い主さんいたら悪いものね。それにうちには怖~いお姉さま方が二人もいらっしゃるのよ。
ヤマトもこんなことになってるのかな、チョビちゃん見る度にヤマトと重なります。だから、エサをやらずにはいられません。

b0307008_19363054.jpg


今日はPPと近場のスーパーに重い物嵩張る物もろもろ買い出しに行きました。
猫砂など重いですしね。
つるバラの誘因も始めたので、その材料も。
そこで、この爪研ぎ器を見つけました。
気に入ってくれるかな、アンちゃんとジジ。
思っちゃいけないの分かってるけど、ヤマトだったら、絶対気に入ってくれるんだけどな。

ついてるマタタビを、少々振ってと。
はい、アンちゃんどうぞ。

b0307008_19363280.jpg

まずは様子見。

b0307008_19363475.jpg


b0307008_19363756.jpg


b0307008_19363943.jpg


まあ、まあ、かな。
b0307008_19364179.jpg


今日はバラの誘引でガーデニングデーでした。
と、鈴の音が。
アンちゃんかなと思ったら、昨日に引き続きチョビちゃんがやってきました。
なんだかすっかりうちの子きどりなんですけど。
楽しませてくれたお手当てにカリカリフードをあげました。
お皿の中でカリカリのなる音に目がキラーンとしてました。
ほぼ完食。
チョビちゃん、どうもガーデニング好きニャンコのようです。
一瞬の姿がヤマトに見えます。
でもね、チョビちゃん!ヤマト兄ちゃんは、そんなに太ってないしね、もっと背が高いしね、模様が腕まであって素敵だしね、足がもっと長いしね、尻尾もすらっと長くて先がとがってるしね、歩く後ろ姿も品がよくってね、つまるとこ すっごい、イケニャンなんだからね。
でもね、チョビちゃんも、チョビちゃんなりに可愛いから明日もおいでよ。
ヤマト兄ちゃんのこともたずねたいしね、カリカリフード用意しとくからね。

b0307008_19364338.jpg