今年の夏は随分虫にやられました。
ホソオビアシナガクチバとハダニだと思うのですが。
私は夏場は庭作業休みなんですが、PPは毎日熱心に作業をやってました。でも、葉っぱ少ないなあ。それともこの程度で収まったのはPPのおかげと考えるべきでしょうか。
秋バラがポツリポツリと咲き始めました。
ウィンチェスターキャシードラルです。昨年、茎が細くて誘引しやすい、茎があまり伸びない、というのを見込んで塀際ツルバラとして植えました。
その特性は十分発揮してくれてます。一言でいえば、華奢です。

b0307008_06030785.jpg

隣には、この秋、エルフノスタルジックを植える予定にしてます。
同じ白系の花ですが、趣はかなり違います。
花は大きく、ポッテリしていてクリーム色がかる。茎は頑丈、よく伸びる。
はたしてどんな景色になるの半分不安ですが、バラ達にまかせるしかないですね。

b0307008_06042837.jpg

もらったバラ、ミルフィーユ。河本ローズのバラです。
これも華奢です。でもよく咲きます。白にピンクの縞が入るのですが、これはピンクがたまたまよく出てます。
1度地植えしたら寂しいものとなったので鉢上げしました。
鉢の方が肥料の流出がないですからね、良く育ちます。

b0307008_06084173.jpg

意外にもよかったウイリアム・シェークスピア2000。
これは何色と表現すべきなのか言葉を持ちません。
私としては紫を帯びた赤色なんですけどね。
春のシュートをピンチし損ねたので、樹形が悪くて長いシュートの先に咲いてしまってます。

b0307008_06272657.jpg

2年前のフラワーアレンジメントの挿し木バラです。
フラワーアレンジメントからの挿し木がとっても多くて、全て名前が分らず、それがドンドン増えるので、どうしたもんだろうかと考えてます。
これは通称オレンジ。中輪なんですが、ほんとによく咲きます。
よく咲くというのは育てる側から言ったらとてもありがたいことです。当たり前ですけど。

by appleleaf38 | 2017-10-03 06:13 | | Comments(4)
今日はですね、ちょぴっといいことがありました。
知り合いから植木市の為に土地を貸していたら、植木屋さんが去る時にバラの苗を置いていったのでもらってほしいと電話がかかったんです。

b0307008_12325405.jpg

バラの苗と言っても好きじゃないのだと嫌だなあと思っていたら、
なんと、なんと、6本の中に前々から欲しいと思っていた物が2本ありました。
b0307008_12353522.jpg

何度も注文しようかと悩んだ ピンクパンサー。
知り合いのうちで見て欲しくて近々挿し木枝を分けてもらいに行こうかと思ってた ノスタルジー。

b0307008_12434147.jpg
(手に入れたくて撮影して帰ってました。)
それが注文しなくても向こうからやってきてくれるなんて、なんという幸運でしょうか。
お金に換算したって8000円はしますしね。

他に マルコポーロさん。黄色。
・・・これを今現在我が家にいらっしゃいます。
ミケランジェロさん。黄色。
・・・どうしようかな。黄色ではヘンリーフォンダさんもいらっしゃいますしね。ヘンリーフォンダさんは気に入ってるのでそれで十分ですし。(なんでこう人物名が多いのでしょう。)
後2本は、
ロージークリスタル。濃いピンク。
ゴールドメダル。またまた黄色。

あー、今日は得したな。
もちろん、黒点病やらなんやらでかなりひどい状態ですけど。
これを立派にするのも楽しみの1つかもしれません。

ささやかな幸せですが。
最近分かってきたのです、大きな幸せより小さな幸せの方がいいと。
大きな幸せには苦労もつきものだし、反動も怖いし、
それに比べて小さな幸せは、目にもとまらないので悪運からの妨害もうけませんしね。




by appleleaf38 | 2017-06-19 12:16 | | Comments(4)

ゴールデンハート
ハイブリット
四季咲き
木立ち 樹高 約140cm
剣弁高芯咲き 巨大輪 15cm

黄色ですが、咲き進むと縁にほんのりピンク色がさしてきます。
花持ちがとてもいいです。
今地植えにしようと思っています。


プリンセスダイアナ。
とってもよく咲くクレマチスです。
上を向いて咲いてくれるのがいいです。
よく似た雰囲気で下を向いて咲くのは、エトワールローズです。

b0307008_15252520.jpg

(シュートのピンチしました)
b0307008_15272259.jpg
分かりにくいですが、出てきたシュートを2回ピンチして、枝数が、2本になったところです。もう1度ピンチしました。
バラの本を読むと必ず「ハイブリット、フロリバンダなど、出てきたシュートの先はピンチすること」と書かれてます。
でも、伸びた芽をピンチするのって勇気がいるのです。
今年は少しバラの成長の様子が理解できたので、迷わずピンチしました。
ピンチしないと勢い良く伸びて先に箒状の花をつけるというのも分かりました。
2,30cmのところでピンチしたら、上から2箇所くらい新しい芽が出てくるんだ、って当たり前のことがようやく理解できたのです。
バラは切られたところの次の葉の根元から芽を出す、元気だと2個くらいは出す。だから、枝を長く残して切ったら背高のっぽになる。とってもよく知ってた当たり前のバラの原理なのに、なぜか知識としてしか頭に入っていなかったようです。
こんなに何年もかかってようやく飲み込め、実行できるようになりました。
でも、見落としも多くてあっちでもこっちでも箒状蕾が出ています。

by appleleaf38 | 2017-06-12 15:15 | | Comments(0)

タチアオイの黒が咲きました。
昨年種を取り置きしておいたものです。

エキナセアの赤。ということで買いました。
ピンクと思うんですけどね。

b0307008_22284720.jpg
ジュビリーセレブレーション。
1番色合いの好きなバラです。
実物はすこしくすんだ色合いでとっても素敵です。  
挿し木も成功しています。2番花が咲きました。 

b0307008_22314963.jpg

随分明るく写ってしまいましたが、ウィリアム・シェークスピア2000です。 

(夢乙女の剪定しました)
b0307008_22332905.jpg
つるバラの夢乙女の整理をしました。
夢乙女は一季咲きなので来年まで咲きません。
古い枝にも花をつけるのですが、やまほどシュートが出ていますので、古い枝は皆切り捨てて新しく伸びてるシュートをまっすぐ仮止めしました。
すっきりして、気持ちいい。

by appleleaf38 | 2017-06-11 22:25 | | Comments(0)
2008年、日本生まれのバラ あおいです。
ほれぼれするような色、モーブピンクというそうです。
大きな花に見えますが、花径5センチくらい。 
花持ちがいいそうで、蕾がたくさんあるので楽しみです。

バラ毎年何千という、品種が世に出されるようです。
ミステリューズ、2013年 フランス ドリューの作出なので、とても新しいバラです。結構人気です。
一昨年買ったのですが、昨年挿し木して増やしました。好きなバラは不安なので予備を作っておくんです。
1年でとっても大きくなり、これは今年の2番花です。
赤やピンクのバラが多い中、こんな濃い紫色は庭が引き締まるようです。 

これもジキタリスの新しい品種です。
ジキタリス イルミネーションフレーム。
優しい色の多いジキタリスの花色の中で、珍しくハッとするような濃い色です

b0307008_20000624.jpg

b0307008_20042510.jpg

大きなバラ庭を作っている知り合いからもらって挿し木しました。
その方は、これを偶然行った喫茶店でわけてもらったそうで、レッドメディランドと確信されてるようなのですが、どうも違うと私は思うのですよね。
レッドキャスケード?
やや朱色がかってるので
つるスカーレッタ?多分これ!
名前が分からないと延々と調べてしまう性格なもので、あー、知りたい。

by appleleaf38 | 2017-06-10 19:47 | | Comments(0)
うちでは、来春に向けてのバラ苗の植え付けは主に6月頃やってます。
冬前の方がいいのかなあとも思うのですが、春の反省をして改造点を思いつくのは今時です。秋まで待てませんし、その頃は気持ちも冷めるし、忘れてしまいます。
結構この頃注文すると開花しそうな良い苗もきます。
ツルバラなどは冬をなって植えても翌春には見ごたえのある程には育ちません。
それやこれやで、うちではこの梅雨が来る前のまだ暑さもさほどでない時に植えてます。
散々迷ったあげくのはてに私が買ったバラは3本・・・・・
届いてみればよく似た3本。私ってこういう色が好きなんだろうかと首をひねりたくなります。自分ではかなり変化をつけてたのんだつもりなんですけどね。

b0307008_15510228.jpg
まず一本目、ポンポネッラ。
四季咲き
花径:4センチ
樹高 2m ✕ 横張り 1.5m
作出: コルデス 2005年 ドイツ

ディーカップの房咲きでアーチなどに向くとても丈夫な品種ということで、暴れん坊パレードの後に植えました。
これで背後のつるスマイリーフェイスにも日が当たり、ピエール・ドゥ・ロンサールとフロレンティーナのアーチもよく見えるようになると思います。

b0307008_16094514.jpg

以前は↓こうだったのです。
豪華だったけど、むさ苦しかったです。
b0307008_19152043.jpg

b0307008_16104109.jpg
花はこんなに可愛いです。
でも、色がパレードとおんなじ。やはりここにはこの色がイメージだったんですねえ。

2本目は、あおい
b0307008_16212418.jpg
たしか F&Gローズだったと思います。
花径:5cm
樹高 0.6〜0.8m
木立ち性
国枝啓司 日本 2011年

ピンク。でも私としては青みを帯びたピンクでかなりこだわりの色なんですけど、なぜか、レオナルド・ダ・ヴィンチに似てるぞ!変だなあ、重ならないようにと考えたはずなのに。
あおいにするか、つきよみにするか、かおりかざりにするか、いおりにするか、散々迷って、これ?
多分、どれを頼んでもどれかに似てたんだと思います。
あおいは憧れだったのです。
それに2,3週間咲き続けるというのも嬉しいことです。

b0307008_16244541.jpg

ボタンをのけて植えました。
ボタンが間に1本あるばっかりに奥の2本のバラ(ニューウェーブとローズ・デ・キャトル・ヴァン)が誰からも見てもらえない状態だったのです。きっとこれからは皆さんにみてもらえるに違いないと思います。

3本目は、イーハトーブの風
b0307008_16280802.jpg
まだ咲いてません。

b0307008_16515705.jpg
咲くとこんな感じのようです。

名前がいいですよね。
花径: 11〜12cm
半直立
樹高: 1〜1.2m
この花径の大きなのと色の複雑さに惹かれたのですが、意外にピンクでした。
ピースにしとけばよかったかなあ。でも、さいてみないことにはね。
これは、どうにも垂れ下がって困るパットオースチンの後に植えました。
パットオースチンは鉢で楽しむことにしました。

b0307008_16384907.jpg
背後のタチアオイは来年は場所替えとしましょう。

b0307008_16415490.jpg
以前はこんな感じでした。

さあ、どのバラもこれから上手く育ってくれたらいいんですけど。

のけたパレードなのですが、嫌いだったわけでなくあまりに暴れん坊だったので、納屋の横に大きな場所を用意し移ってもらいました。

b0307008_16480768.jpg
3個の構造物も用意しました。
 
後1つ、挿し木で育てたダブリンベイをようやく地植えにしました。


by appleleaf38 | 2017-06-06 15:49 | | Comments(0)
インスタグラムがそのまま貼り付けられて、しかも飛べるようになったというのでやってみました。
ホーホー、簡単です。
(わたしはいつもスマホ用入力画面でアップするのですが、なぜか文字が時々小さくなってます。理由が分かりません。エキサイトさんなぜ?)


昨年の11月に生けたアレンジメントのバラです。
薄いピンクがややくすんでいてとてもいい色です。花型もきれいです。

b0307008_22202245.png

↑このピンクの花を挿し木しました。
中々、苗としては出回っていない色です。
とっても好み!

b0307008_22220179.jpg

b0307008_22231843.jpg

b0307008_22243388.jpg

この3本は2年前に生けたバラのアレンジメントから挿し木しました。
↓ このアレンジメントです。
赤だけはダメでした。

b0307008_22295671.jpeg

アレンジメントの花を挿して困るのは名前が分からないことです。
ピンクのバラは調べに調べて花弁の縁にややグリーンの色がまじるとこといい、スイートアバランチェにまちがいないとネームプレートに書いてとりつけました。
他のはとても無理そうです。栽培農家の人なら分かるのかもしれませんね。
アレンジメントで生けたバラは基本切り花用の苗なので、庭植え用の苗としては流通していないようです。
切り花用は花持ちの良さは感動ものですが、稀に雨に弱いものがあります。
↑の真ん中黄色のバラは雨に咲きかけの蕾があたるとボーリングしてきれいに開かなくなります。
鉢からは出せないかもしれませんね。開花時期には予報を聞いて軒下にしまってます。

b0307008_06064713.jpg

これはもう数年前に近所のバラ直売所で買ったバラを挿し木したものです。
直売所ですから、新鮮です。
今ではとても立派な苗になり茎も太く切り花にはもってこいって感じの1枝に大きな花を1個だけつけます。
これもながらく名前が分かりませんでしたが、別の機会にそこへ行った時名前を尋ねたらメモリーと教えてもらえました。
そっか、メモリーだったんだ。覚えやすいなあ。

b0307008_06215355.jpg

これは わかな です。
挿し木ではなく苗を買ったものですが、切り花用の苗だというつながりで。
それが近頃は庭植え用としも苗を販売しているそうです。
白なのですが、グリーンがとても濃く入り、きれいです。
やはり雨に弱いです。蕾が膨らみ始め開花までがすごく時間がかかります。花弁が硬くつまってるせいかボーリングしやすいのでしょうね。肥料も少なめにしないとやはりボーリングするようです。
でも、そんな性格を呑み込んでるとさほど作るのが大変でもありません。
気難しい人も付き合い方さえ分かれば案外いい人ってのと同じかな。

今年も花がらを剪定しながら挿し木をしてます。
心配性なので、好きなバラはもしこれが枯れたらどうしようとスペアを作りたくなるんです。
太からず細からず、新しからず古からずって枝をしばらく水につけて(無精して長々つけることもあります)、後は切り口にルートンをつけ、パーミュキュライトを入れたポットに挿して水をやって終わりです。
今年は何本ついてくれるかな。

by appleleaf38 | 2017-06-01 22:17 | | Comments(0)
今年も色々試してみて、結果が出たもの出なかったものとありました。

グラハムトーマス
b0307008_21494625.jpg
ほんとに色良し、形良し、その上多花性でと素晴らしいバラだと思います。
花持ちがよかったらもっといいのに。
今年はこのグラハムトーマスを、前面は普通にシュラブ風に自然樹形、後ろはフェンスに誘引しました。
(下画像手前はサンセットグロウで背後の黄色のバラ。)

b0307008_21540002.jpg
しかし、咲いたのは前面シュラブ樹形だけで横に誘引したものには咲きませんでした。
両方欲張ったせいかもしれませんが、もうトーマスさんはフェンスへの誘引はやめます。

パレード
b0307008_23003700.jpg
パレードは段差誘引が良いと書いてあったので出来るだけ頑張りました。
しかし、まあ咲かなくはなかったという程度でした。アーチの裏側はやはり咲かない。
たぶん、何よりも1番に日当たりが良いかどうかが問題なんだろうと思いました。
段差にしてもそこに日が当たってなくては意味ないということなんじゃないかと思うのです。アーチのてっぺんはいつも陽当りがいいですからねよく咲きます。

肥料
今年は昨年に比べだいたい良く咲きました。
昨年の咲かなかった理由も分からないので工夫のしようがなかったのですが、
どうも肥料が葉っぱにききすぎているように感じられたので、今年からバラの専用肥料を使うことにしました。
これがよかったのか、それとも天候のせいなのか分かりませんが、今年は咲きました。
年々歳をとる私達夫婦、方法を簡単にしなくてはいけませんからバラの専用肥料に変えました。バラ専用肥料は高い気がしますが、色々買って混ぜ合わせることを考えたら費用的にも変わらないし労力も少なくなるので簡単になっただけよかったです。

バラの本
わたしは昔から参考書を、買うのが大好きでした。
今はバラ栽培の本を見かけたらすぐ欲しくなります。なのでうちには沢山の解説書があります。もう、何を信じていいのやらです。
で多分どれも正しいことなんでしょうが、私が思うに、解説書は出来だけ新しい最近の物がいいんじゃないかと感じました。
研究もすすむでしょうし、、バラだって次々品種も出てきますからそれに対応した栽培方法出てくるでしょうからね。肥料だって材料だって新しく出ますし。
そうやって考えると参考にしようと思う本がしぼられてきて、ちょっとよかったかな。

b0307008_06373863.jpg
最近よく見る解説本。
表紙を見てるだけでテンション上がります。
それぞれの本にそれぞれ、私が繰り返しなんだったっけと見たくなる箇所があるのです。
右の有島先生の本では肥料のやり方、
左の京成バラ園の本は春の一番花、二番花、三番花の花がらつみのやり方など、何度も見てしまいます。付箋ついてます。

b0307008_06462423.jpg

新しくバラが欲しくなったら右の本を繰り返し見ます。
ちょっと前までは左の本がバイブルでした。今でも基本はこれかなと思って繰り返し見ます。でも肥料のことが我が家の痩せた土地には無理かと浮気をしてるのです。

b0307008_06442596.jpg

しぼったと言いながら、この多さ。
やはりそれぞれに参考になるとこがあるんですよね。
Q & A ほうほうと思うことたびたびあります。
てな具合に。
わたしの読みたいとこのページをカットして綴じとこうかと思いますよ。
毎度読みたい箇所を探すのが大変なんです。
と書きながら、うん、そうだ!そうしよ。と思いました。さすがに裂けないからカラコピーしてとっとこ。(あー、プリンター壊れたな、修理に出さなきゃ。)

鉢植えの肥料のやり方、今年は本を見て、毎月市販のバラ専用置き肥をやってみたらよく咲きました。そうとう簡単で嬉しかったですよ。

b0307008_23541641.jpg

b0307008_00000876.jpg


バラのネームカード
いつもオープンガーデンではバラの名前を聞かれることが多いので、今年は百均の洗濯ばさみに名前を書いて取り付けてみました。

b0307008_00042848.jpg

実を言うとこの洗濯ばさみが沢山あったので利用したかっただけなんです。
でも、好評だったように思いました。どことなくオシャレだし。多分。
これを夫婦で夜な夜なテレビを見ながらペイントし、名前を書いてニスをかけたのです。
はじめは私1人、でもどうも主人がやりたそうなので、ペイントは主人に任せました。









by appleleaf38 | 2017-05-31 21:47 | | Comments(0)
今までも度々書いてきたエリナ問題、この度ようやくすっきり解決しました。

b0307008_10172278.jpg

手書きでエルフと読める白のバラを買いましたが、調べるとエルフというバラとは色も形も全く似ていません。
枝がツルバラのようにグングン伸び硬く、花はかなりの大輪です。
そんな時、バラ園でエリナというそっくりなバラをみつけました。ただエリナはハイブリッドで伸びていません。
育て方を間違えたのだと昨年挿し木で後継者も作り、げんこつ剪定でツルバラとして扱うのをやめました。
しかし、切り詰めた苗も、挿し木の苗も、バラ園のエリナのような姿にはならず、ガンとして伸びようとするのです。
エリナの枝変わり?などど思っていた時、
インスタグラムでそっくりなバラをエルフとして載せている人を見つけました。
コメント入れてたずねると調べて下さり、「エルフ ノスタルジック」というバラだと見つけて下さいました。
エルフノスタルジックなら全てに合点がいきます。

(エルフ ノスタルジック)
[樹 高]2.5〜3メートル
[花弁数]80〜90
[花 径]10〜13cm
[開き方]ロゼット咲き
[形 状]つる性
[花 期]四季咲き

こうして我が家のバラは エルフ→エリナ→エルフノスタルジック となりました。
私1人が迷走してたとも言えなくもないですが。
もう何年も大輪の花を咲かせる白色のツルバラを探していて未だに探しきれてなかったのです。
大輪もとめ、アラミスやウンチェスターキャシードラル買いましたが、求めるものじゃありませんでした。
それが、灯台下暗しで、ずっと私のそばにあったということになります。

b0307008_10342792.jpg
今鉢植えにしているエルフノスタルジックの挿し木苗。
15センチはありそうな花をつけてます。花持ちよくずっとこのままです。
蕾の時は、やや縮れ気味でグリーンがかっていますが、開き始めると白、さらに咲き進むとクリーム色になります。

b0307008_10383267.jpg

上側の黄色です。
2本あるポールスカーレットクライマーを1本のけて、その後に植えるツルバラをさがしていたので、このエルフノスタルジックを植えたいと思います。
買わずにすんだので、とても得した気分です。
元の苗と挿し木苗2本で、この苗が3本になってしまいました。はて、どうしましょ。

b0307008_10522327.jpg
アラミス。これはこれで好きですが、花が小さく、ツルにするには少し無理があります。

b0307008_10540638.jpg
ウィンチェスターキャシードラル。
やはり花が小さく、しかも儚過ぎます。もっとしっかりしたものを求めてました。

b0307008_10555803.jpg
マダム アンディ。
これはツルバラ扱いにしてませんが、とっても気に入ってるので良です。
この形があるので、別の花型を求めてるのかもしれません。

b0307008_11024814.jpg

b0307008_11031084.jpg
1本のけることになったバラ ポールスカーレットクライマーです。
かなり古い作出のバラですけど、満開になるとみごとです。

来年が楽しみです。




by appleleaf38 | 2017-05-30 09:37 | | Comments(2)
b0307008_19351769.jpg


バラに肥料も入れ始め、花も終わりにした方がいいかなとディスタントドラムスの蕾を切り取りました。
せっかくなので家に飾っておいたら、意外にも開きました。
左の蕾くらいだったんですよ。

b0307008_19351980.jpg


チョビちゃんは最近毎日来ます。
午前中のほとんどをうちで過ごすこともあります。
ジジとの折り合いは全くついていません。

b0307008_19352355.jpg


庭に行けば庭について来ます。
足元にまとわりついて歩くので危ないほどです。
そしてチョビちゃんもキャットミントが好きなようです。
ますます、ヤマトとすることが似てます。